電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在「仮面幻想」という曲を練習しているのですが
曲の譜面の中に
(muted)
という語句がありました。
ある人はミュートをつけたままで吹く、
別の人は1回目はつけて二回目ははずす…
等々いろんな意見があってわかりません。
曲の経験者の方や意味を知っている方、
御回答をお願いします。

A 回答 (2件)

楽譜を見たことないんですが、大栗裕作曲の曲ですかね。

「muted」についてはNo.1のかたがおっしゃったように、ミュートをつけて演奏するという意味です。
ここで言うミュートは楽譜及びスコアに指定がない場合はほとんどストレートミュートです。
「muted」のあとで「open」とでてきませんか?
出てくるのであればそこまでストレートミュートをつけて演奏してください。

「muted」→ストレートミュートをつける
  「open」 →ストレートミュートをはずす

です。曲中に何回もつけたりはずしたりすることもよくありますので、「muted」が出てきたらそのつどストレートミュートをつけて演奏してください。

ちなみに、「muted」と同じ意味で「Con Sord」もよく出てきます。 「Con Sord」の場合は、ミュートを外す指示は「Senza Sord」になります。
    • 0

その曲を存じ上げているわけではなく、楽器が何かがわからないので正確ではないかもしれませんが、トランペットなどの金管楽器の譜面に「muted」と書かれていた場合、その部分はミュートを付けて吹くことになります。

もし2度目に外す指示がある場合はその旨書いてあるはずです。
    • 0