アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター始めて一週間の超初心者です。
無謀は承知ですが、送別会で1曲弾いてあげたいです。
その方がきっかけでギター始めたので、、、

たどたどしくなってしまっても構わないので、
送別会に合うような簡単な曲
またはゆずの中の簡単な曲(できればメジャーなもので、、、)
ご存知でしたら教えて下さい。

あと、弦を押さえる指がなれてないのでしもやけみたいに
赤くなってしまい痛いです。
ばんそうことかテーピングとか、いい対策あればあわせて教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

出席者の年齢層は?

この回答への補足

20代です。
でもメジャーな曲であればなんでもよいです。
ほんと身内4,5人でやるので、
つっかえつっかえ最後まで弾ければ
それで十分です。
完成度低くてもそれは皆さん十分承知だと思うので、、、

日にちもないので、
簡単さ重視でぜひともお願いします。

補足日時:2009/03/25 20:53
    • good
    • 0

左手の押弦の負荷を低減するには


「カポ」を使用する手はあります。
貴殿のキーに適当な曲があれば良いですが。

この回答への補足

ありがとうございます。

「カポ」ですか。
楽器屋さんに売ってますか?

自分で歌うというよりは
みんなで歌えればと言う感じなので
キーは何でもいいかなと、、、

補足日時:2009/03/25 21:04
    • good
    • 0

ゆずでしたら初期になるかもしれませんが「サヨナラバス」は有名ですし、オープンコード主体ですので簡単です。

ただしFは出てきますしハープ(ハーモニカ)がないとちょっと雰囲気が出ないかもですが。でも曲の内容も送別会にあっていると思います。

あとは、その人がきっかけでギターを始めたというのであればその人の好きな曲と言うのもいいかもしれないですね。

痛いのは我慢してください。後に慣れてきますので。まぁ、冷やすなりのケアはしてもいいと思いますが、テーピングとかは押さえる部分に当たると思うので邪魔になるかもしれません。
    • good
    • 0

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/16026/
このあたり参考になります。(ページ下方の表)
参加者が知ってる曲があることを願っています。

追伸:カポについて
正式名称は「カポタスト」
楽器屋さんで購入できます。
価格は500円程度~3000円程度。
↓見た目はこんな感じです。
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
使用の仕方:任意のフレットに取り付ける。これをあたかもナット(ゼロフレット)のように見立てると、左手のフォームを変えずにキーを変更できる。カポを取り付けると取付前(ナット)に比較し弦高が下がるので左手の負荷が低減できます。(本来の目的ではないので認識しておいて下さい。)
    • good
    • 0

ゆずに憧れてギターをはじめた者です!!


送別される方はゆずっこなんですかね♪??笑

送別会に合うかどうかわかりませんが…『春風』ってどうですか??
バレーコードがなくてもいけますし、あたしが初めてマスターした曲です♪
ちょっと…メジャーじゃないかなぁ??
メジャーを重視するなら、『また会える日まで』とかどうでしょう?
Fがあるんですが、そんなに難しくないし送別会にもピッタリですよね。

指は痛くなりますよねー。やっぱりそれは慣れ、ですかね。
でも、指の弦に当たるところにマニキュアを塗るとイイって聞いたことがあります。あたしは微妙でしたが、笑

そうそう、同じ曲でも楽譜によって難しかったり簡単だったりするものですよ♪
スコアが載っている雑誌などで簡単アレンジ特集みたいなのもあったりするので、いろいろ見比べてみてください☆

その方に喜んでもられるとイイですね!!頑張ってください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!