最近カラオケをするようになったのですが、
カラオケの機種っていくつか種類があるんですよね?
今までずっとカラオケの機械って全部おんなじだと
思ってたんですけど、この間電話でカラオケの予約を
した時に「ご希望の機種はございますか?」と
聞かれて初めて機種にいくつか種類があることを
知りました。それで、質問なのですが、カラオケの
機種にはどんな機種がありますか?また、その機種の
長所と短所を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

機種の種類、およびその長短所については、No.1の方が書かれたとおりです。

HyperJOY V2・BB CyberDAM・UGA(またはB-kara)が、
今のカラオケにおける3大機種ですね。

大きなカラオケ屋さん(シダックス、カラオケ館、歌広場など)ならば、
たいてい、この3機種は揃えてあると思います。
ただ、UGAは新しい機種なので、お店によってはB-karaから替えていない
ことも多いですね。
その場合は、HyperJOY V2かBB CyberDAMのどちらかにすることを
オススメします。

私的見解としては、音質はUGA>DAM>B-kara>JOY、
画質はDAM>UGA>JOY>B-karaだと思います。
でもこれは、毎週のようにカラオケに行く人間の見解ですから、
普通に楽しむ方には、それほど違いはないかもしれないです(^-^;)

曲数は、実質数で言うとJOY>UGA>B-kara=DAMというところでしょうか。
(UGAは、同じ曲のピアノバージョンなど、アレンジ違いで曲数を水増しして
いるので、実質的な配信数は一番ではありません)。

しかし、配信数が多いからと言って、必ずしもお目当ての曲が配信されている
わけでもありません。No.1の方が書いているように、年代やジャンルの傾向も
ありますし、メーカーごとに違うアーティストをピックアップして全曲配信を
したりするので、配信状況は本当にバラバラです。
チャートの上位に入るような流行曲なら、どの機種でも配信されていますが、
ちょっとマイナーな曲(アルバム曲など)を歌いたいという時は、
メーカーのHPで、事前に配信状況を調べておくと良いでしょう。

参考URL:http://utaukai.net/karaoke.htm
    • 0
この回答へのお礼

機種によって配信される曲も違うんですね。
カラオケに行くときは参考URLで曲を調べてから行ってみます!
回答ありがとうございました!

一口に機種といってもいろいろあります。

一つのメーカーの製品の中でも、次々と改良されています。
また、メーカーの合併によって複数機種が統合された物もあります。
言うまでもなく、新しい機種ほど音も映像も曲数も凄いです。

主な系統としては、大体以下を覚えておけばいいでしょう。

◎JOYSOUND系(JOYSOUND→HyperJOY→HyperJOY V2)

ここ数年のロック系の曲については強い。
音・映像は貧弱。

◎DAM系(DAM→DAM G128→CyberDAM→BB CyberDAM)

音・映像については強い。
曲数はJOY以上UGA以下。

◎UGA系(U-karaとBe-MAX'sという2機種が合併してB-kara→UGA)

曲数は最多だが、10~20年前の曲がものすごく多いのに対して、
最近の曲についてはやや弱い。
音・映像はJOY以上DAM以下。

◎X2000系(X2000→Lavca)
◎セガカラ系(セガカラ→CANDONE)
◎孫悟空

ここらへんは実際の店で見かけることは少ないので、
覚える必要はあまりないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

機種ってこんなにたくさんあるんですね。
でも、主要の3つだけ覚えておけばいいんですね。
とてもわかりやすい回答ありがとうございました!