XPを使っています。
ビデオ映像をキャプチャーしてmpgファイルとして保存したものを
ムービーメーカーで編集したいのですが、『このファイルを取り込めませんでした。有効なファイルの種類かどうか、中身が壊れていないかを確認してください。』というメッセージが出てしまって、ファイルを開けません。
ファイルの種類は間違いなくmpgで、中身も壊れていません(メディアプレーヤーで問題なく再生できます)。
解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確か編集は「AVI」形式で取り込んだものでないと出来ないはずです。

あまり定かではないのですが、、、(^_^;)

この回答への補足

同じ方法で取り込んだビデオ映像が4つあるのですが、そのうち1つは問題なく取り込めるんです。他の3つがダメ。。。
やっぱり、バグとか、ソフトの相性とかの問題なんでしょうかね。

補足日時:2002/01/05 07:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーデックエラーでmpgファイルが開けません

こんにちは。

仕事で突然ビデオをパソコンで編集する事になりました
上司が編集自体はしたのですが、肝心の再生ができません。

編集はWinXPに入っている「MotionDVSTUDIO」と言うソフトで行いました。
LANで繋がっているWin2000のパソコンにコピーして
Media Player9で再生しようとしたところ
「サポートしていないコーデック形式です」という
エラーが出て再生できません。
ファイル名は ××.mpgとなっています。
ちなみにXPのMediaPlayerではちゃんと再生できます
ファイルサイズは237MBで、mpeg2と言う形式で
保存していると思います。

ネットで調べて行った事は
まず、MediaPlayerの最新版をDL→インストール
その後大抵これを入れると見られるようになると
書いてあったので
ffdshowをDL→インストールしましたが同じエラーが出ます

次にファイルのコーデックを調べなさいというのが
あったので、GSpotをDL→インストール後
ファイルを調べて見ましたが、コーデックの拡張子・名前ともに「n.a」となっています。
最初そう言う名前のコーデックなのかと思ったら
単なるエラーっぽくて、行き詰まってしまいました。


どなたか参考になるサイトでも構いませんので
アドバイスお願い致します。

こんにちは。

仕事で突然ビデオをパソコンで編集する事になりました
上司が編集自体はしたのですが、肝心の再生ができません。

編集はWinXPに入っている「MotionDVSTUDIO」と言うソフトで行いました。
LANで繋がっているWin2000のパソコンにコピーして
Media Player9で再生しようとしたところ
「サポートしていないコーデック形式です」という
エラーが出て再生できません。
ファイル名は ××.mpgとなっています。
ちなみにXPのMediaPlayerではちゃんと再生できます
ファイルサイズは237MBで、mpeg2...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLのサイトでDivXをダウンロードすれば見れると思います。

参考URL:http://www.divx.com/

Qmpgファイルを市販のDVDデッキで再生したいのですが?

音楽CDを買った時、5分程度のプロモが入っていて、パソコンではメディアプレーヤーで再生できました。
ファイルを見ると.mpgファイルでした。

これを、CD-Rに保存をして、市販のDVDで再生できるのでしょうか??
ファイル変更しないと無理でしょうか?
素人でよくわかりません。

DVD-Rならば簡単にコピーできるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

最近のDVDプレイヤーでは結構安いものでもmpgファイルを再生できる機種が有りますよ。対応機種かどうか、お手持ちのプレイヤーを確認してみてください。
但し、(うちのですが・・・)mpgファイルは再生はできますが早送りができませんね。また、mpgでも何種類かのタイプに分かれますから、画像が上手く再生されなかったり、音声が綺麗に再生できなかったりするものもありました。(特にTMPGで編集されたものとか・・・。)

QMPGファイルが再生できません。

CD-Rにmpgファイルを保存し再生しようとしたら、クラスタ登録されていませんという表示がされ再生することが出来ません。再生できる方法を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。
OSはMeで、MediaPlayerのバージョンは9です。

Aベストアンサー

どおもー 補足でーっす。

他のPCで再生できますか? 
そのCD-R そのものに問題あったりして。

安物メディアだとか、焼きミス。
CD-Rが古くなるとそーかも。

CD-Rのクラスタ(ディスクのセクタをまとめたもの)
がおかしいのかなあ?
ちょっと他のマシンで確認してみて。

他で再生できるならブルースクリーン...も
あるみたいなんでOSそのものが不安定ですか?
そうなら解決にならないけど
リカバリをお勧めします♪

体験版PowerDVD
http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/xp/

で見れるならリカバリをしましょう。
見れないならそのCD-Rに問題あり。

ではでは♪

参考URL:http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/xp/

QPowerPointでMPGファイルを挿入すると真っ黒になってしまう

 バッファローのPCastというビデオキャプチャでVHSのビデオをパソコンに取り込み、MPGファイルができました。これをダブルクリックするとWindowsMediaPlayerが起動して再生できます。ところがこれを、PowerPointで、挿入→ファイルからビデオ、で挿入すると、なぜか真っ黒になってしまい、クリックしても再生できません。不思議なことに以前他のビデオキャプチャ(NECのスマートビジョン)で取り込んで作ったMPGファイルは、ちゃんと挿入でき、再生もできます。ちなみにノートPC(メビウス)でOSはXPのHEです。仕事で使うので困っています。ぜひ助けて下さい!

Aベストアンサー

 ひょっとしたら、
>(NECのスマートビジョン)で取り込んで作ったMPGファイル
は、MPEG-1で、
>バッファローのPCastというビデオキャプチャでVHSのビデオをパソコンに取り込み、
これは、MPEG-1ではないのかも知れません。
 手元で実験したところ、MPEG-2は、Windows Media Playerで再生できましたが、PowerPointに取り込んだら画面上は真っ黒になりました。しかし、クリックしてしばらく待っていると再生は始まりました。
 クリックして、10秒ほど待っても再生が始まりませんか?
 それほど待ってられないのであれば、MPEG-1に変換してみてはいかがでしょうか。これは勿論、わたしの仮説が正しければの話ですが。
<http://people.nifs-k.ac.jp/wada/bibou/ppvideo.html>

参考URL:http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/convetter.html

Qcabファイルの中身を見るには?

拡張子cabのファイルの中身を見たいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
今のところ、マイクロソフトのPowertoy CABVIEWというアプリケーションをインストールし、エクスプローラ形式でフォルダの中を見ましたが、空っぽでした。
しかし、cab形式のファイルが3つあり、それぞれ容量が異なる(3kb,50kb,204kbのものがある)ので、
何らかのファイルがcab形式のファイルの中に入っていると思ったのですが、CABVIEWをインストールしただけでは見ることができませんでした。

私のパソコンのシステム構成としては、
OS:Windows XP pro
IBM Thinkpad T40
となっております。

何か他にインストールするものがあるのでしょうか。
CABVIEWをインストールするだけでは、cabファイルの中身を見ることはできないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

私はeo(イオ)を使っていますが、問題ありません。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se117996.html

もしかしたらDLLが古いのかも?
caldixというフリーソフトで最新版にすることができます。
http://www.kmonos.net/lib/caldix.html

どんなファイルを開きたいのか分かりませんが、ファイルが壊れているだけでは在りませんか?
もしダウンロードしたファイルであれば、再ダインロードしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報