プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は美容院が少し苦手で、困ってます。
苦手といいますか、緊張するんです。
髪型を指定する時も、何もかも緊張します。。
予約の電話をするのも緊張します。
美容院の雰囲気が苦手です…(^^;)
指名するのもなんだか嫌だなぁって思ってしまっていて、毎回違う美容院に行っていました(苦笑)

しかし、先月初めて行った美容院のカットが、かなり気に入ったので、今回も同じとこに行ってみようかなと思うのですが、
私はショートヘアなので、続けて同じ美容院に行く時に、毎回困っています。
ショートは、1ヶ月も経つと、ロングの方に比べて、髪の伸びも量も明らかに違うというのが目立つと思うのですが、
なので私は、いつも1ヶ月半間隔で髪をきるのですが、
美容院に行っても、「どこをどう切るの?」って感じの話し方をされます。
例えば「えーと、、、どうします?すくだけで良いのかな?」と。

自分自身では「かなり伸びたし量も多くなったな」と感じるのですが、
そういう反応をされるのが嫌なので、いつも少し耐えて伸ばしてから行くんです。(本当はショートの状態を維持したいのですが)

毎回同じとこに行くにしても、普通は何ヶ月間隔で行くものなのかな?と気になってしまいます。
自分の切りたい時に行けば良いと思うのですが、美容院が苦手なのもあって、いつも悩んでしまいます。

みなさんは、何ヶ月間隔で美容院に行きますか?

よろしくお願いします。

今週髪を切りたいなと思うのですが、自分的には伸びてるんですが、美容師さんから見たらそうでもなかったら、行っても困るだけかも?とか考えてしまいます。

また指名するのもなんだか気恥ずかしい感じもしてしまいます。

A 回答 (3件)

美容院、緊張する人多いですよ。

美容室の人も言ってますから。
なかなか「リラックス」はできないですよね。

うちの主人なんて、「整髪料」(においがきついので嫌なんです、私)をつけないでくださいと、散髪屋さんのオジサンに言うまでに半年以上かかってましたよ、ちょっぴりコワモテだったので。

それに、途中で気分が悪くなったりする人も案外多いって、言ってましたから慣れているかも。
途中でトイレとか行って休憩するのもいいかもです。

それから、「指名」ですが、したほうがいいですよ。
髪質とか、この人はこういうイメージが好きなんだなとか、わかってもらってると、いちいち細かく言わなくてもそれなりに仕上げてくれます。寝てても。。
私も指名していた人がいたのですが、やめて、別の美容室に行ってしまったのでその美容室自体、行かなくなりました。

今美容院ジプシーです(笑)。新しいところは疲れるんですけどね。。

ショートよりも伸ばしたほうが、行く間隔は長くできる、といいますか、ごまかせます。
ショートはマメにきらないと、格好がつかなくなることが多いんですよね。

ちょっとずつ、切抜きなどで好きな髪形があったら、もって行って、「これを目指したいんです」と言ってもいいし、ショートのままならば、「現状維持でー」と、いうだけでいいですよ。

美容師さんはマメに切りに来てくれる方が、指名してもらえる方が絶対嬉しいですよー。自分の腕を買われているということですもの!
そのほうが、質問者さんも「慣れる」し。

あと、本当に疲れているときは目を閉じていると話しかけたりはされないですよ^^。

ちなみに、最高記録、4ヶ月行かなかったことがあります(笑)。
肩下のセミロングです。
    • good
    • 0

こんばんわ☆



質問者様の質問内容を拝見して、
「新しい美容院に次々行けるって凄いなぁ」
と思いました。

私も以前はショートで、今はショートが伸びた感じ
なんですが…、短いと伸びるの早く感じますよね^^;
「ベストな状態を保つなら月に1回」と言われても
。。。緊張するし、お金かかるし(汗)。
(髪の量をすくだけなのに3500円。。。て思って
しまう)。

私は髪の量が多く、前に重たくなってきてしまうので
… 髪に色を入れて誤魔化したりして(でも重い)
。。。我慢の限界で2ヶ月です。
(「邪魔で邪魔で我慢できなくて切りに来ました」
って行くので苦笑されます)

他の方々のご意見にもあるように、
決まった人に担当してもらったほうが、好みetc
解っててくれますし、緊張も和らぐのでは??

「前と同じ位に減らして下さい」とか「前より
ちょっと短めに」とか言えますし^^。

したい髪型があって、うまく説明できない時は
雑誌を見せてもらうか切り抜き持って行きますよ☆
(既出ですが)
    • good
    • 0

今の髪型がお気に入りなら、


『前回と同じ感じでお願いします』というのは、どうでしょうか?
カルテが残っていれば、分かると思います。

美容院に行く間隔は、人それぞれだと思いますが、
いつもは2ヶ月に1度という感じでカットしています。
(ちなみに長さはセミロングというくらい)
でももう3ヶ月行ってないなぁ。私もそろそろ行かなくちゃ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!