先日、みかんを1袋買ったのですが美味しくなくて誰も食べません。よくみかんの皮をネットか何かに入れてお風呂に入れるっていうのを見た事があります。やっぱり丸ごと入れるんじゃなくて、皮だけ入れるんでしょうか?何か他に使い道ってあるのかな-??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>何か他に使い道ってあるのかな-??


それでは chisakoさんの趣味に合うかどうかはわかりませんが、フルーツポマンダーなど作ってみてはいかがでしょうか。
ポマンダーとは柑橘類やりんごなど香りのよい果物に丁字を刺し、さらにシナモンなどの香辛料を振りかけて乾燥させた、香り玉のようなものです。
参照URL1つめにフルーツポマンダーの解説と作り方が書かれています。2つめのURLは写真つきで作り方が解説されています。
ただし蜜柑を使う場合は皮がぶかぶかしていないことが必要だそうです。おいしくない蜜柑だと皮もぶかぶかになっているかもしれませんね。皮がしっかりしてかつおいしくない蜜柑を買ってしまったら試してみて下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/ladies/aromatherapy/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フル-ツポマンダ-、初めて耳にしました。なんだか良い匂いがしそうですね!捨ててしまうのは勿体無いので、チャレンジしてみようかな!!こんな使い道があるなんて知りませんでした。丁寧に教えて頂きありがとうございました!
嬉しかったです。

お礼日時:2002/01/06 19:33

みかんの皮には栽培途中に使われた薬品等で、かえって体に良くないです。

お風呂に入れるときは、表面を少し削った方が良いです。あまり削りすぎるとみかんに含まれる薬効というのは、やはり実と皮の間に多く有るので、気をつけて下さい。残りでも十分薬効は期待出来るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!薬品の事は全然頭にありませんでした。早速今夜、表面を削ってお風呂に入れてみます☆ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/06 19:30

1袋全部お風呂に入れてしまうのは、ちょっともったいない気がするのですが・・・(貧乏性なもので(^^;;))



お菓子やジャムにして甘みを加えれば、食べられると思いますよ。

http://ww1.tiki.ne.jp/~shakehay_ayn/nakajima/5_o …みかんジャム

http://www.mint-j.com/fruit/03/3_07.htm

絞ってお砂糖(オリゴ糖)かはちみつを加えると、美味しいジュースにもなります。

お風呂に入れる時は、農薬が心配ですので、よく水洗いするか、さっとお湯につけてから使用したほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ズバリ私も貧乏性です(笑)みかんのジャムって見た事がないので、作ってみるのがおもしろそうです!美味しくできるといいな~。義母に手伝ってもらってチャレンジしようと思います。HPまで教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2002/01/06 19:35

江戸時代からあったのは[柚子風呂]だと思いますが、これは当時のころの行事としては全国区だと思います。



ミカンやリンゴを入れるのは昭和も40年ころから日本が豊かになってからで、もちろん一部産地の方で出荷できない実を使って
風呂に入れていましたから、丸ごと入れるのは珍しいことではありません。

一般家庭で皮だけを入れていたのは、身のほうが甘くてもったいないからで、不味ければ剥かずに丸ごと入れてかまいません。

・・・ミカンを2、3個木綿の袋に入れて、柚子湯のときと同様に潰しながら皮膚を刺激すると肌がきれいになるのだと言う
お年寄りの方が、昔はたくさん居られたのですが最近はどうでしょう...!



*他の使い道は、ミカンの皮だけをカラカラに干したものが[陳皮:チンピ]という中国料理、漢方薬の材料になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました!早速今日、みかん風呂にしてみようと思います☆詳しく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2002/01/06 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみかんの剪定・仕立て方についてですが、みかんの木の高さを2mくらいにし

みかんの剪定・仕立て方についてですが、みかんの木の高さを2mくらいにしたい場合、枝は何本くらいにするのがいいでしょうか?もしくは枝と枝の間は何センチくらい離したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ミカンは基本的に剪定は積極的に行わない方がいい木だと思います
日の当たらない枝は自然に枯れていきますしそこまで気にしなくても枝の数は自然に決まると思います。
しかし、たかさを2Mですと切らないと数年で超えてしまいますので、木の中心に近い芯(幹)になりそうな枝を切って高さを抑えてください。
種類によって上にばかり伸びるものは支柱などで工夫して左右に向かって誘引してもいいかもしれません。

Q風呂に入れる「みかんの皮」を干すのはなぜ?

お風呂にみかんの皮を入れると、香りもいいし、よく温まると言います。でも、なぜ干して乾かしてから使うのでしょう?

保存用に乾かすというならわかりますが、お風呂に入れるのにわざわざ乾燥させるには何か理由があると思うのですが、どなたかご存知ですか?

Aベストアンサー

私は一度、こんな体験をしたことがありました。
ふつうのミカンをおゆにいれ、少ししてからはいったら肌がぴりぴりしてきて・・・
あがったあともひりひりとしていて痛かったんです・・・
もしかしたらですが、表面についている化学薬品(?)の効果を消すためにあえて日光に当てるのかもしれません。

Qみかんの木、すだちの木

中古の家を購入したらみかんとすだちの木が植わっていました。剪定の時期や方法、どんな虫が付いてどういう方法で駆除するのがいいか、など注意する点を教えてください。

その他、いろいろ庭に木が植わっているのですが、なんの木だかさっぱりわかりません。(みかんとすだちは実がなっているのを見たので^^;)
それが何か自分で調べる良い方法はないでしょうか?

アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

すだち、みかんは3月中旬~4月中旬に剪定しています。剪定は間引き剪定で風通しや日光があたる様に剪定しています。

他の剪定には切りつめ剪定があり、長すぎる枝を枝先から基部へ短く切りつめる剪定です。おもに前年枝に対して行ないます。

すだちは害虫や病気にも強いので消毒はしていません
2年に1回剪定だけです。

みかんはカミキリムシの被害が出やすいので、7月~8月に卵のつく幹の部分にマラソン剤を散布します。

>いろいろ庭に木が植わっているのですが、なんの木>だかさっぱりわかりません

樹木の種類を調べるには本屋さんで、樹木のハンドブックを購入するか!
デジカメで撮影して以下のURLに投稿したらどうですか?

参考URL:http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

Qみかんの皮

みかんの皮の活用法について、何かいいものがあったらと思い質問しました。
みかんの皮はすごくいい匂いがするのに、そのままでは食べられないし
放置すると匂いが出る以前にカピカピになってしまいますよね。
このみかんの匂いを、アロマとかそこまで本格的にはならないと思いますが
何かしら活用したいと思っています。
これからの季節、みかんをたくさん食べるし、あの匂いをかぐと
すごく癒されて落ち着ける感じがします。
手軽でなくて構いませんので、どなたかみかんの匂いを利用できる
方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

Aベストアンサー

★みかんの皮はすぐれもの★ だそうです。
 

参考URL:http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_daidokoro06.html

Qみかんの木の病気について

うどん粉病だと思うのですが、シークワーサーの木とみかんの木についてしまいました。
葉の除去と、薬の散布を行っていますが、気を抜くとすぐ又出てきてしまいます。
風通しが良いように、剪定も行いました。
現在12月です、来春に向けて、今後どのような処理をすれば、うどん粉病はなくなるでしょうか。

Aベストアンサー

ホームセンターの園芸担当をしています。
こういう事を言われるお客様はよくいます。
まず前提として、うどん粉病はつきやすいものと覚えておいてください。
環境にも大きく左右されます。
AさんとBさんは同じ木を育ててるのに、Aさんの家の木には全くつかずに隣のBさんの家の木はうどん粉病と毎年格闘している。なんてこともよくある話です。
また、木も人間のように一本一本違います。病気にかかりやすい子もいればかかりにくい子もいます。

僕は、基本的に質問者様が行っている様に「うどん粉病の予防には風通しを良くする事」としか言っていません。下手なことは言えませんので・・・
まあよく耳にする予防法は
※酢を薄めたものをふりかける
※重曹を水にといたものをふりかける
ですかね。
(もしこれをするならば充分調べて自己責任でお願いします。希釈率を間違えば木に影響が出る恐れがありますので・・・)

ホームセンターの店員として言わせてもらうと、ついてから市販のお薬をふってください。
今は食品成分でできた安全な薬もあります。
そして周りに他の木やお花がある場合は、そちらにもふりかけておいてください。病気が移っている可能性がありますので。

農協で売っているような(印鑑等がいるような)薬は別として、ホームセンターで売っているような薬を「予防」としてふりかける人もいますが、ホームセンターで売っているような薬はふりかけた後、成分があまり残らないようにできていますので意味が無いと思っておいてください。

長々と書いて申し訳ありませんでした。来年はうまくいくといいですね。

ホームセンターの園芸担当をしています。
こういう事を言われるお客様はよくいます。
まず前提として、うどん粉病はつきやすいものと覚えておいてください。
環境にも大きく左右されます。
AさんとBさんは同じ木を育ててるのに、Aさんの家の木には全くつかずに隣のBさんの家の木はうどん粉病と毎年格闘している。なんてこともよくある話です。
また、木も人間のように一本一本違います。病気にかかりやすい子もいればかかりにくい子もいます。

僕は、基本的に質問者様が行っている様に「うどん粉病の予防には...続きを読む

Q涙袋ってどうやったらつくれますか?(メイクではなくてです。)

涙袋ってどうやったらつくれますか?(メイクではなくてです。)

Aベストアンサー

レプティリアンの様に
自分の肉体を改造して
整形するのですか?

そのままで美しいですよ。

Qみかんバイラス(ウンシュウ萎縮ウィルス)器具殺菌

青島みかんの剪定をしていたら,15年ほどの樹齢の木の葉が,表を外にして丸まって,変形している枝がありました.

3年ほど前,10mくらい離れた同じ圃場で,ウンシュウ萎縮ウィルスと思われる症状の出た老木を焼却したことがあります.この木にも感染したのかと心配です.

剪定ハサミとノコギリは,新品に換え,剪定作業を続けますが,多数の収穫用ハサミ,スコップなど全ての器具を更新するのは困難です.

ネットで検索すると,インフルエンザビールスの殺菌についてでさえも,薬効の有無が議論されています.

ウンシュウ萎縮ウィルスで汚染されたと考えられる,先の農機具を殺菌する良い方法はあるでしょうか?

できたら,熱湯/漂白剤ハイターなど,家庭で簡単に用意できる物を応用できればありがたいです.

Aベストアンサー

園芸用器具のハサミ、カッターやナイフなど刃物を殺菌(ウイルス)するもので
昔から有名なもので第3リン酸ナトリウム(りん酸三ナトリウム)があります。
基本は3-5%液で10分浸けておいて軽く拭いて使います。
スコップへの効果はどうかな??
ただし100%滅菌とは言えないようです。

Amazonや楽天でも売っていますし、地元でも試薬や工業用薬品を扱う店なら取り寄せてくれます。
りん酸三ナトリウムで検索してみてください。
薄めたもの(商品名:ビストロン)もありますが、ずっと使うなら少ないと思います。

他に↓のようなものがあります。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00147.html

Q朝は基本食べて無くて昼はたくさん食べて 夜はご飯の変わりに千切りキャベツ1袋と その日に出るおかずと

朝は基本食べて無くて昼はたくさん食べて
夜はご飯の変わりに千切りキャベツ1袋と
その日に出るおかずとバナナを食べようと思うんですが効果はありますか?
私はバイトをやっていて夜ご飯を食べる時間がバラバラです。
普段は19時に食べていてバイトがある日は
20時または22時過ぎになってしまいますが大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

脂肪太りの効果はあるでしょうね。
しかも朝食べず夜は軽くで痩せるはずなのに何故?ともなるでしょうし。
朝食べないと言う事は前食(夕食)からかなり時間が開きますから、体は飢餓状態と判断して食べられた時に次に何時食べられるのか
と言うことで脂肪として蓄えようとしますからね。
ですので脂肪太りとなる効果は期待出るでしょう。
簡単に言えばお腹ポッコリしかもだらしなく、体の生理機能にも異常が出て来るでしょう。
単に寿命を短くするだけでしょうね。

Q今年みかんの花が咲きません

去年まで沢山の実をつけたみかんの木、今年は、8月になっても花が一つも咲きません。木自体が枯れている訳でもなく新葉は実っています。でも去年位から木に元気がなく例年より葉の茂りかたが少なかったのは事実です。毎年庭木の剪定時に庭師に消毒はしてもらっています。どうしてでしょうか?今年の冷夏日照不足も関係しているのでしょうか?何か改善策ありますか?

Aベストアンサー

去年実を付けすぎた反動です。みかんは、隔年結果になりやすいです。来年は一杯花が付きますから、摘花をしてください。これでもかと思うくらい摘花して丁度良いくらいです。実が付いた段階で、今度は摘果をしてください。
肥料も、2月頃、6月頃にやってください。
下記を参考に

参考URL:http://www.naranougi.jp/QA/192mikan.htm

Q外出用の靴を袋に入れていて、その袋に手や腕を

傷がある状態で突っ込むと肝炎に感染する可能性はありますか?

Aベストアンサー

ありませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報