有名人や芸能人などの方々で、同志社香里高等学校出身者または同志社大学出身者をご存知ですか?
もしご存知でしたら、教えてください!!!

A 回答 (4件)

初めまして、今晩は。



同志社大学卒業でしたら・・・、

●筒井康隆(作家・俳優)文学部卒
●中村うさぎ(小説家、エッセイスト)文学部卒

●池坊専永(池坊華道会理事長)文学部卒
●千玄室(茶道裏千家第14代家元)旧法経学部卒
●千宗室(茶道裏千家第15代家元)文学部卒

●田村高廣(俳優)経済学部卒
●生瀬勝久(俳優)文学部卒
●和泉修(コメディアン)文学部卒
●岡本仁志(GARNET CROWギタリスト)工学部卒
●笹野みちる(歌手)
●種ともこ(シンガーソングライター)
●たくや(元ヒステリックブルードラマー)
●チャック・ウィルソン(タレント、スポーツインストラクター)
●中西保志 (歌手) 経済学部卒
●浜村淳(タレント、映画評論家)文学部卒

●片岡篤史(阪神タイガース内野手)文学部卒
●田尾安志(元東北楽天ゴールデンイーグルス監督)文学部卒
●中西哲生(元サッカー選手、サッカー解説者、スポーツジャーナリスト)経済学部卒
●宮本恒靖(ガンバ大阪DF、日本代表キャプテン)経済学部卒
●朝原宣治(陸上短距離選手)
●奥野史子(スポーツコメンテータ-・バルセロナ五輪シンクロ銅メダリスト)商学部卒
●大八木淳史(ラグビー選手)商学部卒
●平尾誠二(元ラグビー選手、元ラグビー全日本監督)商学部卒
●土佐ノ海敏生(力士) 商学部卒

挙げ出すとキリがないって感じですね。

経済界の重鎮や政界にも数多くいらっしゃいますよ^^

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 1

高校の卒業生は分からないですけど



同志社大の卒業生
政治:土井たか子(元社会党党首)
作家:有栖川有栖・筒井康隆
芸人:清水圭(高校・大学と同志社) 他

参考URLの下のほうに代表的な出身者の名前一覧があります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E5%BF%97% …
    • good
    • 0

清水圭さん、加藤和彦さん

    • good
    • 0

同志社大学出身者→レイザーラモンHG!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学のオープンキャンパスについて

京田辺キャンパスと今出川キャンパスで別の日程でオープンキャンパスがあるようですが、
どちらのオープンキャンパスに行けばよいのでしょうか?
受験予定学部は商学部フレックスBです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

greengam2005さん、こんにちは。私は現在、同志社大学四回で京田辺キャンパスに通っている者です。商学部のフレックスBに通う友人がいますし少しでも役に立てればと思い回答させて頂きます。おおまかに言えば理系(工学部)は四年間京田辺キャンパスに通い、文系(文、商、経済学部等)は1~2回生の時は京田辺キャンパスに、3~4回生の時は今出川キャンパスに通います。”おおまかに”と書いたのは文系で政策学部は4年間今出川に通うなど例外があるということを聞いたことがあるからです(曖昧な情報でごめんなさい)。商学部フレックスBを受験予定という事ですので入学されればどちらにも通うことになりますので時間が許すのであれば両キャンパスを見ておくことをおすすめします。志望する大学のオープンキャンパスにできる限り参加し、ぜひ自分の目で確かめて後悔のない志望校選びをしてください。その中で同志社大学を選択されgreengam2005さんが後輩になってくれれば素直に嬉しいです。暑い日が続いていますがどうか体調管理には気をつけて受験勉強がんばってください。

Q斉藤雪乃の出身高校と出身大学、ご存知の方教えて下さい。

斉藤雪乃の出身高校と出身大学、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

違うかもしれませんが
http://www.soai.ed.jp/

Q同志社大学と関西学院大学

初めまして!
私は現在高2で、今月の二十日から十ヶ月間アメリカへ留学する者です。
そんな一見大学とは関係なさそうなさそうな私ですが、少し受験のことについて質問させてください。

私は帰国後、まず推薦とAO入試を受けようと思っています。
そして続いて一般も受けるつもりです。
その際に受ける大学は
・同志社大学法学部法律学科(推薦・一般)
・同志社大学文学部英文学科(センター・一般)
・同志社大学社会学部社会学科(AO・一般)
・関西学院大学法学部法律学科(AO・一般)
です。

将来は夢のまた夢…と思われるのは当然なんですが、トヨタ自動車やマイクロソフトなどに勤めたいと思っています。

第一志望は同志社大学法学部ですが、上記の学部学科はすべて自分の学びたいことが入っています。
なのでどこに行っても打ち込める事は出来ます。

しかし周りの意見を聞いていると一つ疑問がありました。
「同志社は同志社でも英文なら意味ない。それなら関学でも法律に進んだほうがいい」
「採用は学部よりどの大学を出て、何をしてきたかを見る。まぁ、どの大学ってのを見るのはあまりよくないけど」
「学部は大学という紐で一つにされるから、英文でも社会でも同志社でよし。でもどうしても法学部!っていうなら同志社に落ちたら関学に行くべき」
などなどの意見を仰ってくれています。

私的には英語はあくまでも道具で、それで何が出来るかが重要と考えているので、好きは好きでもやはり法学部に進んでビジネス法務を学び、それを英語で活かせれるというのがベストかな?と思っています。
会社ではビジネス法を使う職か、広報担当、企画 国際部 等のいずれかをしたいと思っています。

えっと、長くなりましたが、ようは「何学部でも学科でも同志社にしたほうがいのか?」ということです。
同志社は一度オープンキャンパスに行って、とても良い印象があります。
それにトヨタへの就職も若干ではありますが同志社の方が多かったんです。

以上のことから、何か良い意見やアドバイスがありましたら教えてください(><)
書いていることに矛盾点もあると思います。私自身、心の底では「やっぱり同志社?」と思っているのも事実です。
大学だけで全てが決まるわけではないと思いますし、まず私が本当にそれらへ行けるのかもまだ分かりあせんが、どうか、回答お願いします!!

初めまして!
私は現在高2で、今月の二十日から十ヶ月間アメリカへ留学する者です。
そんな一見大学とは関係なさそうなさそうな私ですが、少し受験のことについて質問させてください。

私は帰国後、まず推薦とAO入試を受けようと思っています。
そして続いて一般も受けるつもりです。
その際に受ける大学は
・同志社大学法学部法律学科(推薦・一般)
・同志社大学文学部英文学科(センター・一般)
・同志社大学社会学部社会学科(AO・一般)
・関西学院大学法学部法律学科(AO・一般)
です。

...続きを読む

Aベストアンサー

就職活動なら同志社のほうが断然有利ですよ。
まぁ同志社はいっても大学でぽけーとしてたら意味ないですが、
あなたはやるべきことをしっかりわかってそうですし。

就職に関しては確かに英文はちょっと微妙ですね。
同志社なら法学部でも社会学部でも就職に大差は無いです。
法務を心から目指しておられるなら絶対法学部にいくべき。
そこまで…って感じなら、とりあえず同志社にしておいたらいいと思いますよ。

Q同志社出身

学校の宿題で同志社出身の有名人を探しているのですが
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは(^_^)

筒井康隆
(作家・俳優/文学部卒)
土井たか子
(衆議院議員/大学院法学科)
宮本恒靖
(サッカー選手/経済学部卒)
奥野史子
(スポーツコメンテータ-・バルセロナ五輪シンクロ銅メダリスト/商学部)

などなど、だそうです。

Q明治大学と同志社大学のうちどちらが。。。?

私は外国人留学生で明治大学と同志社大学に合格しました。

まだ国立大学の試験が残ってわからないのですが、

その前明治大学と同志社大学のうち一つの大学に入学金を出さないといけないのですが、

どちらがよいのですか。

検索をしてみると、関西での就職は同志社大学のほうが、

関東での就職は明治大学がよいとよく言われましたが、

私は明治大学に行って後は東京で就職したいのですが、明治大学のほうは授業料が同志社大学より

30万円ぐらい高いです。4年だったら120万円ですね。奨学金もありますが。。。

明治大学と同志社大学のうちどちらに行くのがよいと思いますか。

ちなみに、学部は理工学部、学科は情報工学科です。 

正確には、明治大学は情報科学科、同志社大学はインテリジェント情報工学科です。

Aベストアンサー

理工系は大学院進学が前提になると思います。
理工系で学部卒は、数学のデキル文系扱いですから。

http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/jitsuryoku/120330.pdf


大学院進学率
同志社 58.9
明治大 45.1

同志社がベターと考えます。


就職に関して
http://www.doshisha.ac.jp/career/data/results.html
同志社発表のデータ
http://www.meiji.ac.jp/sst/syusyoku/
明治大のデータ

数値を合わすために、500人以上で整理すると

同志社 73.2 
明治大 67.3


ちなみに国公立
http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/jitsuryoku/20130125.pdf

四年間で 60万

第1年次1,521,000
第2年次1,373,000
第3年次1,415,000
第4年次1,507,000

5,816,000

https://www.doshisha.ac.jp/students/office/procedure/year/2013.html より合算

第1年次1,745,500
第2年次1,555,500
第3年次1,555,500
第4年次1,555,500

6,412,000



http://www.meiji.ac.jp/suito/2014/nofu2.html  より合算

理工系は大学院進学が前提になると思います。
理工系で学部卒は、数学のデキル文系扱いですから。

http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/jitsuryoku/120330.pdf


大学院進学率
同志社 58.9
明治大 45.1

同志社がベターと考えます。


就職に関して
http://www.doshisha.ac.jp/career/data/results.html
同志社発表のデータ
http://www.meiji.ac.jp/sst/syusyoku/
明治大のデータ

数値を合わすために、500人以上で整理すると

同志社 73.2 
明治大 67.3


ちなみに国公立
http://eic.obunsha.co.jp/reso...続きを読む

Q最近活躍している若手お笑い芸人の名前をご存知でしたら教えて下さい。

最近活躍している若手お笑い芸人の名前をご存知でしたら教えて下さい。(以下の人たち以外でお願いします)中川家、ガレッジセール、品川庄司、フットボールアワーライセンス、ロザン、カリカ、チュートリアル、インパルス、笑い飯、ロバート、バッファロー吾郎、ドランクドラゴン

Aベストアンサー

オンエアバトル大好き人間です♪

私のお薦めは・・・
●麒麟
●アボンガズボーン
●ラーメンズ
●ビッキーズ(登場時に飴を配ってます)
●COW COW
●いつもここから(“悲しいとき~”の人たちです)
●ペナルティ

Q同志社大学の首都圏での評判とか認知度はどうなんでしょうか。

同志社大学の首都圏での評判とか認知度はどうなんでしょうか。

関西で生まれ育ち、同志社大学を卒業してから首都圏に来ました。
首都圏の人は関西のことをあまり知らないのは知ってましたが、母校の同志社大学の認知度が低いのにはがっかりです。
以前、ある高校生と話した時、同志社大学を「知らない」と言われて、ちょっとショックでした。

首都圏での同志社大学の認知度、評判とはどんなものなんでしょうか。
首都圏の人に聞きたいです。あと同志社OB・OGで同じような経験をした方のご意見もお願いしたいです。

Aベストアンサー

首都圏に住む二十代の女です。

同志社は有名ですよ、安心してください。
いくら距離が離れた首都圏だからといって,同志社を知らないというのはただの無知です。しかも高校生でしょう?名前くらい知っていても良さそうなものですが。

でも評判の方は、首都圏では語れない人が多いと思います。やはりキャンパスや学生が身近にいないですから「名前は知っている」という程度になってしまうと思いますね。
たとえば私にしても「京都の今出川にあるキリスト教系の老舗総合大学」「新島襄」くらいしか語れません。
逆にどうでしょうね。私は首都圏にある某有名大学を出ていますが,知名度は全国区でもその評判は全国で語られるものかどうか、あなたの質問を拝見してふと思ってしまいました。

Qつくば出身・在住、つくば大出身の有名人(女性)

つくば出身・在住、つくば大出身など、
つくばにゆかりのある
女性タレント・キャスター・歌手など、
どんな方がいるでしょうか?
ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

白石美帆さん

参考URL:http://www.finito-web.com/champions/celebrity/JPN/F/sa/Shiraishi.html

Q同志社大学の人、教えてください

同志社大学の人、教えてください

同志社大学のHPを見ると同志社のうたというのが紹介されています。

http://www.doshisha.ac.jp/information/fun/c_song/

題名
Doshisha College Song
同志社大学歌
同志社校歌
庭上の一寒梅(寒梅の詩)
送別の歌
Doshisha Heroes, Doshisha Cheer
若草萌えて
レッツゴー同志社
戦いの野に
不断の楽
同志社大学 逍遙歌

このうち、「同志社大学」の校歌と位置づけられているものはどれでしょうか?
また、ほかの歌の位置づけ、歴史、使われ方(入学式、卒業式のみで歌う、とか、各運動部が優勝したときだけ歌う、とか、同窓会用の歌、など)を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同大生です。
カレッジソングは内部高校からの進学者ですら歌える人は少ないですよ。
体育会のどこかの部では覚えさせられることもありますが、
普通の大学生なら知っていてもカレッジソングのみです。

Q桜組 紅丸 蘭丸という芸能人をご存知の方に質問です。

桜組 紅丸 蘭丸という中国双子姉妹がTVに出てました。
さっき『さんま御殿』で初めてみたのですが、何歳くらいなのですか!?
目じりのシワがすごくて、結構歳いってる感じしたのですが。

来日して間もないと言ってましたが、中国でも芸能人だったのでしょうか!?
それとも、あの年齢でいきなり日本でデビューですか!?
おじいちゃんがかなりの資産家らしいのですが、
何故それならわざわざ日本に来てまで
忍者をやってるんでしょうか・・・。
アイドルに詳しい方ご存知でしたら、教えて下さい。
謎が多すぎてすいません。
すごく、気になりました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンビ名は桜組。
桜紅丸&欄丸の21歳の中国人双子。
中国政府銀行の高官の娘であり、
中国の芸能学校を優秀な成績で卒業している才女。

だそうです。

同じように疑問を持たれ調べられた方が居るようですよ。
http://yaplog.jp/matsu-you/archive/3429


因みに、私は気に入っています。
(^u^)ププ...


人気Q&Aランキング