プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人ですみません。
1週間ほど前から、Eメールのほうに怪しいメールが何通もくるようになってしまいました。
(金銭やアダルト系)
こういう場合、どのような対処がよいのでしょうか。
削除すればいいのですが、どうも目障りで…
よい対処法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

迷惑メールには、悪意のあるメールと悪意の無いメールがあります。

前者は、架空請求などのメール。後者は、受け取る人によって迷惑メールになる場合とならない場合があります。4#さんによると悪意があろうが無かろうがすべて無視という事ですが配信停止クリックした事ないんでしょうね。自分のアドレスの存在を認めるとどうなりますか?山ほどメールが来るのでしょうか?
私は、この前一度に何十通もの迷惑メールを受け取ったことがあります。内容は、金融・在宅ワーク・健康食品・アダルトなど複数の会社からのものでした。しばらく無視してましたが一向に減りません。配信登録されてるから減るはずもありません。これらの複数の会社の配信登録をすべて解除したところ2週間程ですべての迷惑メールが無くなりました。2#さんの受信するメールの半分以上が迷惑メールですとありますが、全部とは、言いませんがほとんどこの類でしょう。
ただ、セキュリティは、万全の状態でやってます。個人情報の保護・ウィルスソフト・アンチスパイソフト等・・・。
あちこちのQ&Aの回答を鵜呑みにしてさも経験者のようにふるまうと、質問者が混乱すると思うのですがどうでしょうか
    • 0

確かに「全て無視しろ」と取れる文章でした。

今後もう少し考えてUPするようにしますのでご容赦ください。(私も「配信停止」押したことありますよ・・・)ただ、私も質問者を混乱させてはいけないという意見はryumyaさんと同じです。しかし、「配信停止」が有効だとしても、それによって迷惑メールが100%停止するわけではない、ということは質問者の方にも分かっていただきたいと思います。
    • 0

まずは既出のようにプロバイダにスパム対策サービスについて問い合わせてみるのがいいと思います。

個人レベルの対応は非常に難しいです。
 また、メールの末尾にある「配信停止」の類は反応してはいけません。これは自分のアドレスの存在を認めてしまうことになります。また、メーラーの「受信確認」を自動で返さない設定にするのも今後の防御策として有効です。
    • 0

明らかに身に覚えの無いメールなら1,2#さんの対処でOKです。

ただ、懸賞とか応募してませんか?その場合自動的に配信登録される物もあります。正規の会社の場合、配信登録を解除すれば来なくなります。金銭やアダルト系というだけで詐欺メールのような対処は、どうかと・・・。迷惑メールフォルダーにあるだけで目障りですよね。
配信停止に名前や住所、電話番号などを要求するようなところは別ですが、通常は、メールの最後に配信停止のURLがあります。
一応念のためにメールアドレス以外の個人情報は、ウィルスソフトなどで保護しておきましょう。
    • 0

相手方に対しては行動はせず、無視するのがいちばんです。

対処としては、プロバイダのサービスなので削除するというものがあります。
私のメールアドレスは長く使っていることもあって、受信するメールの半分以上が迷惑メールです。
たまたまプロバイダに迷惑メールと思われるメールには[spam]とつける、という無料サービスがあり、それを利用しています。
メールソフトで、タイトルの先頭が[spam]となっているメールは直接ゴミ箱行き、と設定しているので、目にふれることはないです。
追加料金オプションですが、[spam]とついたメールそのものをプロバイダ側で消してもらこうともできます。

お使いのプロバイダでもそういうサービスがあるのではないかと思いますので、探してみてください。

参考URL:http://email.biglobe.ne.jp/?MM
    • 0

ウイルスソフトは導入してますか?

あればそのソフトの機能の中にあることがあるので探してみましょう。

あと、プロバイダでフィルタリング機能とかありませんか?プロバイダを探してみるのも手法の一つですよ。
    • 0