電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スターオーシャン3(PS2)についてお聞きしたいことがあります。
(1)バーニーレースで、簡単にポイントが貯まる方法(高確率に勝ち順を当てる方法)はあるんでしょうか?やはり、地道にやるしかないのでしょうか?
(2)武器ファクター合成をする際に、お勧めのファクターを教えて下さい。(使用キャラは、フェイト、クリフ、アルベル、マリア、ソフィア、ロジャーです。)
以上2点につきまして、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

(1)残念ながらバーニーレースで簡単にポイントをためる方法は無いようです。

勝つバーニーは本当にランダムです。連射機をお持ちであれば、○ボタン連打の状態で放置もできるようですが・・・。

(2)前衛のキャラには(フェイト、クリフなど)やはり「ATK DEF +30%」ですかね。無難ですが。普通に強いです。ギャラクシーレベルならDEFが5000を超えるとすべての敵の物理攻撃を0にできますので。
 ソフィアにお勧めなのは「詠唱時間半分、MP回復6%、HPダメージを30%で0にする、MAXMP+30%」空きはお好みでという感じですかね。これでHP保護にするとかなり敵の攻撃にも耐えられます。ダメージを受けても勝手に回復していくので。ちなみにMP回復のファクターは12%まで重複するので二つつけると一層いいです。FDレベル限定ですが光弾を発射するファクターとATK+1000などでATKを上げるのもお勧めです。FDレベルでしか使えない戦法ですが、このファクターでソフィア以外の二人を全員戦闘不能にして(これ大事です)近距離大攻撃を動きながら放っているだけでボスはあっという間に倒せます。(「動きながら」も大きなポイントです。止まると敵が攻撃してきます)ATK9999になっていればだいたいラスボスで一分かかりません。
あとバグ技でも良いならディレクターズカット版でないならできると思いますが、武器にシールドエンブレムの「物理ダメージ1/10 破壊確率30%」をつけて攻撃してもなぜか壊れないそうです。私はディレクターズカットしか所有してないので確かめられませんが、試してみる価値ありです。でもこれをやるとスリルが無くなるかもしれません。
私のお勧めで書きましたが結局のところいろいろ試して一番だと思うものが良いかと。参考によく見たサイトのURLをはっておきます。

参考URL:http://yad.cside7.com/so3/index.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。
バーニーレースのポイントを簡単に貯める方法が無いのは残念ですが、武器に付けるファクターについては、いろいろと有益な情報が聞けて良かったです。是非試してみようと思います。