電子書籍の厳選無料作品が豊富!

功名が辻のオープニングの映像はとても綺麗で音楽とも調和が取れていて大好きです。

一点質問があります。

オープニング終盤の木下藤吉郎秀吉:柄本明のテロップのあたりで出てくる映像で、碁盤の目の地図のような模様が出てくるのですが、これは何を表しているのでしょうか?金色の背景に黒い道筋のような模様です。お分かりの方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



まだ1回しか見たことないですが、
高知城周辺の町並みの区画かなとおもいました。

お城とおもわれるもの(画面の左側)から
広がっていく右側の碁盤の目のような模様が町並みに似ていたし、
あとに画面に映るのがお城なので、
そうなのかなぁとおもったですが。
    • good
    • 0

私も1の方と同じように思います。


地図を見てみるとお城の位置や川、道の配置が似てますね。

Yahoo!地図情報
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.33.27.088&el=133 …

高知城サイト
http://www.pref.kochi.jp/~kochijo/guide.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!