Outlook2000を使用していると特定の拡張子の添付ファイルが無条件で受信できなくなってしまいます。
ウイルス対策はきちんとしているために必要なファイルまでとめられてしまうのは非常に不便でなりません。
企業利用のために他のメーラを使用することもできません。
レジストリ等を調整すれば無効にすることもできると聞いたのですが、なかなかWebで検索できません。
どなたかご存知ありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

企業でのご利用では、お客様に再送信や手間を掛ける御願いは避けたいですよね。


仕事上の問題ですし、貴社のコンピュータ関連の管理者に taka-ima さんが相談するのがベストだと思いますが…。

Microsoft Exchange Server を利用されているのであれば、#1に記載した「管理者用パッケージ」で対処出来るかも知れません。

Microsoft Exchange Server
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/Exchange/

また、SR-1 を削除(自己責任で)したら、添付ファイルの件は回避出来るのではないでしょうか?

SR-1 の削除方法
#2のお礼に記載された、「よく寄せられる質問」に記載されています。
Outlook のアンインストール後、再インストール。
※その際、Outlook のメールや連絡先等のデータのバックアップが必要。

バックアップの方法は下記の質問の#2を参考に。

Outlookのメールとアドレス帳のバックアップをとりたいのですが?
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185859

Outlook の削除/再インストールは下記の質問の#1を参考に、

OUTLOOK 2000 の使い方について
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194690

※セキュリティには十分注意して下さい。
    • good
    • 0

>特定の拡張子の添付ファイル


とはどんなファイルでしょうか?ウイルス対策と言っているので多分自己解凍のexeのファイルでしょうか。違っていたらごめんさい。
exeの拡張子のファイルはウイルスが多いです。これでしたら自己解凍以外で圧縮をして送り解凍して開くようにする。
拡張子を変えて送ります。例えばテキストファイルの.txtを.123で送りもらった方はまた.txtに直して開きます。これは極端な例ですが約束事を決めておきお互いにやりとりすればどうでしょうか。
『特定の拡張子の添付ファイル』の拡張子に会社の頭文字1字を足して送る、開く時にはその文字を取りのぞいて開きます。これだと1文字だけなので前の拡張子が何なのか判断が付きます。また添付ファイルに付いてのコメントを付け加えて送れば相手側でも解ると思います。ちなみに.txtを.123で送って、きちんと開くことが出来ます。拡張子を変えて送りコメントを付け加えるという方法ではどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「特定の拡張子」とは下記URLを参照してください。
<http://office.microsoft.com/japan/assistance/200 …
客先から送られてきたファイルがこれに該当した場合(多くはEXEですが)わざわざ送りなおしてくれとは言えません。Microsoftも強制ではなく、カスタマイズさせてくれればいいのに・・・

お礼日時:2002/01/09 09:44

参考になりませんか?



Outlook 2000 SR-1 アップデート: 電子メール セキュリティ (更新版)
  ↓
http://office.microsoft.com/japan/downloads/2000 …

Microsoft Outlook 電子メール セキュリティ アップデート管理者用パッケージ
  ↓(禁止する種類の添付ファイルを設定したり…)
http://office.microsoft.com/japan/Downloads/2002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくこの「電子メールセキュリティ」のために起こっている現象です。Microsoftサイトでは回避方法はわかりませんでした。

お礼日時:2002/01/09 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報