アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションに出品しようと思っているのですが
実寸の測り方がイマイチ ????なので
質問しました。
ウエスト、股上を測りたいのですが…
よく平置きでサイズ表記してある場合もありますが、
実寸とは(ジーパンを穿かずに)ウエスト周りを測るのでしょうか。それとも床に置いたりして、片側だけを測るのでしょうか。
もしくはジーパンを穿いてみてウエスト周りを測ったり…

A 回答 (1件)

測り方は人それぞれですので「ウエスト周りを測りました」という人もいれば「穿いた状態で測りました」という人もいます。

実寸とは実際のサイズのことなので、どういうふうな測り方でも実際のサイズがわかればいいので、質問者さまが測りやすい測り方でいいと思います。
見る人は数字でだいたいわかると思いますが、心配でしたらサイズはすべて平置きで測りました。とか周りを測りました。とか表記しておくとわかりやすいと思います。

私の場合はオークションに出品する時、平置きで計ったサイズを表記しています。
例えばウエストの場合、床に置いて平置き状態で片側だけ測ります。ですから表記するのはウエスト34(数字は例です)という感じです。見て頂いた方は34だからウエストは68と思ってくれると思います。股上は股間の縫い合わさった部分を基点に測っています。
必ず「素人採寸ですので多少の誤差はご了承ください」という感じの言葉も一緒に表記しています。
    • 0