プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

最近、電車通勤になり、毎日電車に乗っているのですが、犬や猫の毛皮を着た人を見ない日はありません。

私は犬も猫も良く知っているので、毛皮を見ただけでわかります。

一番多いのはダウンジャケットのフードの縁取りです。
次に猫のバッグ

この前はゴールデンリトリバーを堂々と着ている人を見ました。

ウサギの毛皮は長い間凄い人気ですよね。ウサギに同情する人が少ないからだと思うのですが、犬や猫って日本では長く可愛がられてきましたよね。

犬を食べる食文化もありませんし。

なぜ犬や猫の毛皮がこんなにも日本で流行しているのか疑問です。

三味線と同じ感覚なのでしょうか?どんな心理なのかを参考にしたいと思います。
http://www.nofur.net/gen/dog.html(犬の毛皮)
http://www.nofur.net/gen/cat.html(猫の毛皮)

A 回答 (6件)

皆様、犬猫の毛皮だと知らずに身につけているのではと思います。



私は犬も猫も飼っておりました。しかし、別に犬猫の毛皮だと解っていても、私の場合、毛並みや触り心地や見た目が気に入れば平気で購入して身に付けます。

毛皮は死体ですと言われても、だから何なのだろうか?そんなの、物心ついた時から知っています。でも別に可哀想とか気持ち悪いとか思わずに身に付けますよ。

綺麗な毛並みだな、暖をとらせてくれてありがとうね。と思いながら、大切に使うまでです。

動物は好きです。言葉が通じなくても、コミュニケーションが取れたときはとても癒やされます。
それでも、私は牛肉も豚肉も鶏肉も食べるし、毛皮だって身に付けてます。ニワトリの首を切って肉にして食べたこともありますが、ありがとうと感謝をしながら頂きました。

私にとって犬猫の毛皮を身につける事に、抵抗はありません。同情もしません。ありがとうと感謝するだけです。

他の回答にありましたが、生きたまま苦しめて毛皮を剥ぐのが野蛮で可哀想なのなら、きちんと安楽死させて痛みを感じないような加工方法にすれば、いいのではないですかね。
    • good
    • 5

”知らぬが仏” 猫や犬の毛皮を来て喜ぶ人は日本にはあまりいないと思いますが


犬や猫の毛皮は存在しています。他の動物の毛皮と同様
無惨にも生きたまま皮を剥がされます。
勿論その前に熱湯につけたり、
地面に動けなくなるまで投げつけて全身打撲させた後、意識があるまま皮を剥がされます。
傷をつけないように毛皮を大切にしている為
動物達には生き地獄でしょう。。。。!

真実を知らずへらへら毛皮を着て猫とか飼ってる人って。。。?

載せた画像にはアフガンかボルゾイ犬系の子が
毛皮を剥がされた後の悲惨な姿が映っています。

http://uk.youtube.com/watch?v=cVqEQ6Np-4Q
    • good
    • 0

すみません、私も回答ではありませんが・・・


犬1匹と猫5匹を飼っています。

No.3の方が書いていらっしゃるように、ジャケットやジャンパーのフチに
よく使われているのはラクーン(アライグマ)だと思います。
実際、知らずに買ってしまい返品したことがありますが
猫はもちろん、犬よりも少し硬くバサバサした毛質でした。

あと、私は見分けがつかないので日本で犬猫の毛皮を着ている人がいるか
よく分かりませんが、犬猫の毛皮がラビットやキツネの毛皮として
売られているという話は聞いたことがあります。

私の推測ですが、質問者様が見かけた犬猫の毛皮を着ている人は
犬猫の毛皮だとは思っていないのでないでしょうか。
私からすれば、犬を飼っているのにウサギの毛皮は着られる、
という感覚も理解できませんが世の中にはそういう人もいると思います。
少し話しは違いますが、自分の飼い猫は可愛くて避妊手術もできない人が
その猫が産んだ子供は簡単に捨てるという話も聞いたことがあります。

また毛皮がどのように作られるか知らない人や気にならない人は
何も考えずに着ているのだと思います。

少し前に、某芸能人が肩にキツネの毛皮(顔から尾までついたもの)を
身につけて歌っていましたが、死体をしょっているようにしか見えませんでした。
それを見て黄色い声援を投げかけるファンの子たちは全員犬や猫を飼っていない
ということは無いでしょうね。。。

日本はそのようなことを知る機会が少ないので、
もっと知って意識が高まればいいなと思います。
長々と申し訳ありません。
    • good
    • 0

すみません、回答ではないのですが


この質問を見て、気になって調べてみたのですが
この冬、流行っているダウンジャケットのフードの縁取りは
ほとんどがラクーンとよばれる毛皮で
しかも中国産のラクーンドッグ(タヌキ)のものだそうです。
猫のことは良くわかりませんが、犬は勘違いではないでしょうか?

タヌキならば許せるのか、といった質問はご容赦下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/96iruka/hoka/animal_f …
    • good
    • 1

全く質問の答えになっていないと思いますが。

私の生活しているベトナムでは、犬や猫料理はメジャーでウサギも食べていると思います。この国の市場では犬の毛皮の服や帽子が沢山売られていますよ。
    • good
    • 0

こんにちは、



少なくとも、ほとんどの人は(普通の)犬やネコの毛皮が使われていると知ったら一部の物好きをのぞけば間違いなく拒否反応示すでしょうね。
少なくとも私は、普通に流通している商品のタグに犬やネコ(一般的な普通のネコね)の記載があるのは記憶にないです。

一般的に毛皮のコートやきちんとした商品ではほとんどがなんの毛皮か表記されています。
最近では毛皮の加工技術も向上しているし毛皮自体の質によっても、みためや手触りだけでは何の毛皮かわからないものも多いです。
購入される人はほとんどの人はがそういった表記を信じて買っているでしょうね。

たいていの購入者は、うさぎやきつねなど、ウシや豚と同じように養殖されたものがされて加工されたものという認識で、あまり深くは考えていないと思います。というかなにか特別なことがなければ詳しい情報を目にする機会もほとんどないので。

もちろん、単なるファッションで殺されてしまう動物達と食肉用のウシや豚とは同列には語れないという意見があるのは承知の上で、どういった感覚で、といわれるとこんなかんじかと思います。

しかし、原皮状態ならまだしも、製品化されたものをみてなんの毛皮かすぐわかるなんてすごいですね。
ちなみに参考URLには専門家でも犬やネコとそうでないものの毛皮はさわったくらいでは見分けがつかないとありますが。。。

参考URL:http://www.alive-net.net/world-news/wn-fur/world …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日NIKEの限定ススニーカーの説明書きにが犬のハラコと書いてあるのにも関わらず全サイズ売り切れていました。それをみて、どうしても気になってしまって。

私は専門家ではありませんが、犬や猫と接することが多いので彼らの毛質はわかります。実際うさぎと猫、犬ときつねは大違いです。

恋人がPETA(アメリカの動物保護団体)のメンバーで、私もメンバーに加わりました。(以前から感心があったので)
アンチファー活動などをしていると嫌でも毛皮を見分けられるようになります。
高度な技術で作ったフェイクファーなども見ただけで分ります。
自分では買ったことがないのですが実際寄付された毛皮を手にしてデモをしたりもするので・・・
今回、日本の現状も知りたいと思います。

お礼日時:2006/02/12 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!