プロが教えるわが家の防犯対策術!

単に・・・「If CurrentUser() = "Kanri" then」
とかをフォームのモジュールに記述してるんですが、
Ac2000でも全然問題なく動作する(mdbファイル)と、
「実行時エラー"5"」で止まるmdbファイルがあります。

MicrosoftVisualBasic の参照設定も同じに合わせてありますが、これは一体何処が悪いんでしょうか?

A 回答 (2件)

互換命令を使っている場合

動かないことがあります。

つまりACCESS97でACCESS95の廃止命令を使っている場合
この場合ACCESS97では互換命令になり
ACCESS2000で廃止された命令です

あとこーどの書き方だけでエラーになることもありました
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてスミマセン。。。

本件は廃止命令では無いので、他に原因があるかと思いますが、No.2の方の書き込みに返信した通り、何故かいつのまにかエラーが起こらなくなっています。
別にこの箇所のコードを書き換えた訳ではないのですが。。。
Accessの迷路です。。。(笑)。

>「実行時エラー"5"」で止まるmdbファイル

実行時エラー'5'はプロシージャの呼び出しまたは引数が不正です。のメッセージですよね。参照設定が同様にしてあれば環境には影響されないと思いますが・・。
デバッグを押すとIf CurrentUser() = "Kanri" then等のコードの部分が反転で表示されると思いますがそのとき変転されているところにマウスのポインタを持っていくと必要なチェック条件等が表示されると思います。
例えば"Kanri"だけではなく""のチェックも必要とか・・。
その辺を確認してコードを修正しなくてはダメだと思います。
止まってしまうmdbをVBEでコンパイルしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

当該箇所をほったからしにして、他の所を書き換えていたら、いつの間にか当該箇所も問題なく通り過ぎる様になりました。
フォームを実行させる時にはエラーで止まったんですが、コンパイルすると全然エラー箇所は出ませんでした。参照も同じにしてあるのに、まったく不思議な事です。
「何が原因か?」判明しなかったので、今後また同じ様な事で悩まされるかとも思いますが、いまさらエラーも出せないので。。。(笑)。

ありがとうございました!