1つだけ過去を変えられるとしたら?

今度、美輪明宏さんの講演会に初めて参加致します。
カメラでの撮影やDVDカメラ録画やカセットなどに録音を勝手にしてもいいのでしょうか?
今まで講演会に参加された方で、会場の雰囲気を知っている方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

美輪明宏さんに限らず、コンサートや講演会等は


「カメラでの撮影やDVDカメラ録画やカセットなどの録音は全て禁止」が普通です。
禁止の標識が無くても道路に勝手にゴミを捨ててはいけないのと同じで、
「チケットや会場で禁止の表示が無かったから良いだろう」とは
いきません。
実際に私の近所での講演会では全て禁止でした。
自由に撮影や録音ができたらストロボは光るは、機器を操作する音で
ガチャガチャ五月蠅く、他のお客さんはイライラするでしょうし、
それを許したら誰でも勝手に製作やコピーができるので、
CDや本が売れなくなります。
偶にカメラメーカーが主催なので「カメラの撮影のみ許可」とか
録音機器が主催なので「録音のみ可」とかのコンサートや
舞台等が有りますが、そういう場合はきちんとチケットや会場に
表示しています。
実際に隠れて録音等をする人がいますが、最近はオークション等で売って
商売にする人も多いので、見つかったらその場で警察に引き渡されて
調べられる人も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明大変よく分かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 16:07

 肖像権という権利があるのをご存じですか?


肖像権というのは、人が勝手に自分の写真を撮影されることを拒否する権利であり、
その写真を勝手に公開されることを拒絶する権利です。
それを徹底させるために演劇やコンサートの開演の前には
許可のない撮影や録音、録画は法律で禁じられていますという
アナウンスが入ることもあります。
もちろん講演会も同じ扱いになります。

 ですから、フラッシュをたかないからほかの人の迷惑にならないだろうとか
録音、録画は音がしないからいいだろうとか
自分で楽しむだけで販売しないからいいだろうではないのです。
他人の迷惑になる行為はしないのは当然ですが
それ以前に法律で禁じられている行為なので禁止です。
こっそりやっている人は見かけるかもしれませんけどね。
役への集中の妨げになるということで
美輪さんはお芝居を演じている途中に遅れて入場することも嫌う方です。
私は最前列でしたが入れてもらえず、休憩まで通路に座って観劇しました。
撮影や録音をするためには前列を確保する必要があると思いますが
そういうのを見つけるときっといやな顔をされるでしょう。
美輪さんの嫌がることをしたいわけではないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。todorokiさんのように実際に行かれた方の意見は大変参考になります。

>美輪さんの嫌がることをしたいわけではないですよね?

勿論です。だからこそ、講演会に行かれた方のご意見を聞きたいので質問させていただきました。

お礼日時:2006/02/15 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報