電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリーアズアバードはジョンの死後、ヨーコがポールに製作途中だったフリーアズアバードの完成を託して元メンバーで完成させたと聞いたのですが、ジョンが死んだあとなのになぜ彼のボーカルが聞こえるのですか?生前にデモ録音までいっていたということでしょうか、それとも作った音なのですか?ご存知の方教えてください

A 回答 (2件)

こんにちは。

ヨーコの元にはジョンが生前にレコーディング途中だった大量のテープがあるそうで、その一部をポール達に託した、という事です。

当然ボーカルパートも録音してあったわけです。

同様のケースとして、QUEENのラストアルバムはフレディが途中までレコーディングしていた素材を使って完成させたアルバムですから、大半の曲でフレディの声を聴く事が出来ます(一部はメンバーが代わりに歌っている)。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはりテープがたくさん残っていたんですね。
ジョンに続いてジョージも亡くなってしまったのでビートルズとしての新曲はどっかに作りかけがあってもダメなんでしょうねきっと。自分の中の謎が解けましたありがとうございました

当初のジョンもこれを本録音と考えていたものでは無いもので完全なプライベート弾き語り録音していたデモテープが元になっています 後から

ドラム、ベース、ポールとジョージのコーラス等を加えて録音しています ポールとジョンが単独で歌うパートはポールが後から付け加えたメロディーです 弾き語りの音源が元になっているので 当然音質も悪いです その辺は技術でごまかしています ジョンのギターに合わせてドラムもベースも弾いてるんですね
    • 0
この回答へのお礼

ジョンが完璧に完成させたもの聞いてみたかったです。でもビートルズアレンジになったからいいところもあると思いました。参考になりましたありがとうございました