プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと見たらヒーターの中に灰色の粉みたいなのがいっぱいたまっているのですが、これは何物ですか?
掃除機で吸い込もうとしましたがヒーターのカバーの隙間付近しか取れず、奥の方は無理です。
カバーだけはずすこともできないようです。
ちなみに石英ガラス管式というやつです。
取れないならこのままほっといて大丈夫ですか?
なんだかコタツ敷きに粉が落っこちてきそうで気持ち悪いのですが。

A 回答 (2件)

私の使っているのも同じで送風ファン付きの物です。

シーズン中に1ー2度掃除をしています。
触ってみると綿ボコリの様です、掃除方法はコタツのタイプによっても違うと思いますがコタツのヒーターカバー横の木わく部分に横からネジでヒーターユニットが固定してある方式がほとんどの様です。
これを外したあと枠からユニット一式を上から外します、このユニットの上部にカバーを固定しているネジが有ります。
カバー/ユニットを外す時ヒーター/サーモスタットに衝撃を与えたり水拭をしない事。サーモが働かないと温度保護が働いて電源が入らなくなってしまいますので掃除機でホコリを吸い取るのみにします。
組み立てはこの逆ですがネジはキツク締め過ぎるとがたついてしまいます、一度ネジを半回転させるとネジの山と受けのネジの谷の位置が合って上手く絞められます。

安全第一ですので木わくから外した状態でヒーターユニットのみを電器店へ持ち込んで清掃のみを依頼するのも一つの手です。(事前に料金を確認)

もう一つは掃除機の排気が使えるならこの力で吹き飛ばすのが簡単でしょうか
ただ以上の話は一般的なホコリとした内容ですので...

取り扱い説明書にも有る様に時々清掃が必要の様です、怠ると火災??になるのかなぁ。
と言う訳で私は掃除をしています。
<< 安全第一ですよ作業中もその後も >>
    • 0
この回答へのお礼

やはり埃ですか。変な物じゃなくて良かったです。
取り説もう一度よく読んでみたら、ありました!
「コタツヒーターには埃がたくさん付着します。」とちゃんと書いてありました。
見落としていました。どうもすいません。
でもなんでこんなに付着するんですかね~。
故障の原因になるということで、月に一度掃除を・・・とあります。
掃除っていっても奥のほうはどうすんのさってかんじなんですけど、p-taro52さんの方法で分解して、なんとかやってみます。
くわしく教えていただきありがとうございました。

埃でなければ、ヒーターが破損して充填剤の酸化マグネシウムが漏れ出したのかもしれません。

人体には全く無害ですが、管が破損していると破片などで怪我をしたりする可能性もありますので一度点検されてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
えっ、ヒーターの破損?そのようには見えないのですが・・・。
埃とも違うみたいだし。まさに粉。でもこれ実は埃なんですかね~。
何かありましたらまたお願いします。
ありがとうございました。