ふと見たらヒーターの中に灰色の粉みたいなのがいっぱいたまっているのですが、これは何物ですか?
掃除機で吸い込もうとしましたがヒーターのカバーの隙間付近しか取れず、奥の方は無理です。
カバーだけはずすこともできないようです。
ちなみに石英ガラス管式というやつです。
取れないならこのままほっといて大丈夫ですか?
なんだかコタツ敷きに粉が落っこちてきそうで気持ち悪いのですが。

A 回答 (2件)

私の使っているのも同じで送風ファン付きの物です。

シーズン中に1ー2度掃除をしています。
触ってみると綿ボコリの様です、掃除方法はコタツのタイプによっても違うと思いますがコタツのヒーターカバー横の木わく部分に横からネジでヒーターユニットが固定してある方式がほとんどの様です。
これを外したあと枠からユニット一式を上から外します、このユニットの上部にカバーを固定しているネジが有ります。
カバー/ユニットを外す時ヒーター/サーモスタットに衝撃を与えたり水拭をしない事。サーモが働かないと温度保護が働いて電源が入らなくなってしまいますので掃除機でホコリを吸い取るのみにします。
組み立てはこの逆ですがネジはキツク締め過ぎるとがたついてしまいます、一度ネジを半回転させるとネジの山と受けのネジの谷の位置が合って上手く絞められます。

安全第一ですので木わくから外した状態でヒーターユニットのみを電器店へ持ち込んで清掃のみを依頼するのも一つの手です。(事前に料金を確認)

もう一つは掃除機の排気が使えるならこの力で吹き飛ばすのが簡単でしょうか
ただ以上の話は一般的なホコリとした内容ですので...

取り扱い説明書にも有る様に時々清掃が必要の様です、怠ると火災??になるのかなぁ。
と言う訳で私は掃除をしています。
<< 安全第一ですよ作業中もその後も >>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり埃ですか。変な物じゃなくて良かったです。
取り説もう一度よく読んでみたら、ありました!
「コタツヒーターには埃がたくさん付着します。」とちゃんと書いてありました。
見落としていました。どうもすいません。
でもなんでこんなに付着するんですかね~。
故障の原因になるということで、月に一度掃除を・・・とあります。
掃除っていっても奥のほうはどうすんのさってかんじなんですけど、p-taro52さんの方法で分解して、なんとかやってみます。
くわしく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 18:49

埃でなければ、ヒーターが破損して充填剤の酸化マグネシウムが漏れ出したのかもしれません。



人体には全く無害ですが、管が破損していると破片などで怪我をしたりする可能性もありますので一度点検されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
えっ、ヒーターの破損?そのようには見えないのですが・・・。
埃とも違うみたいだし。まさに粉。でもこれ実は埃なんですかね~。
何かありましたらまたお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこたつとカーボンヒーターはどれくらい電力量が違う?

こたつとカーボンヒーターはどれくらい電力量が違いますか。カーボンヒーターは強と弱に変えられます。

Aベストアンサー

こたつはサーモスタットがついてて、強弱を切り替え温度調節してますが、電熱ヒーターはないと思います。
そしてこたつは、小さなエリアを温めますが、電熱ヒーターは部屋を温めます。
この温める範囲ってかなり消費電力に影響すると思います。

概ねこたつの方が消費電力は少ないと思います。

電熱ヒーターを書きましたが、カーボンなど材質に関わらず電熱ヒーターの効率は同じだからです。

Qこたつ/ハロゲンヒーターと石英管ヒーターの違いは?

ダイニングこたつを買おうと思っているのですが、2つの候補の内、一方はハロゲンヒーター、他方は石英管ヒーターとの事です。
こたつに使われる場合どちらが良いのかよく分かりません。どちらを購入した方がどの点で良いのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハロゲンヒーターとは石英管内にハロゲンを封入したヒーターです。
ハロゲンは目に見えない遠赤外線を効率良くたくさん放出するので、体の中からポカポカするのが特徴です。
石英管ヒーターは従来の発熱方法です。
こちらの方が値段が安いのではないでしょうか。
ハロゲンがお勧めです。

Q長方形のこたつについて

こたつの恋しい時期となってきました。
我が家では、来客時用に(お正月など)長方形の大きなこたつを検討中です。部屋は8畳(普通)で、6尺か5尺かで悩んでいます。大きければいい!でもないようですし、ヒ-タ-の形式にも色々あるようです。
座敷机は別にあるのでその辺のこだわりはありません。
どなたか、ご親切な方よきアドバイスを!

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家は5尺のコタツを使用しています。
と、言ってもコタツ布団は掛けないで座敷机として
使っています。(座卓では低かった為)

コタツとして使用するつもりが無いので、私は気にしませんでしたが
コタツ布団の種類が少なく、値段もかなり高くなります。
ヒーター等は、省エネ運転も出来る機種が有るので
こだわらなくても良いように思います。

部屋に入れると、予想以上の存在感になりますので
気を付けて下さい。

以上、ご参考までに・・・

Qこたつヒーターユニット

家に10年ほど前に購入したこたつがあります。
電化製品って、10年前と現在とでは消費電力が大幅ダウンしてますよね。
こたつのヒーターユニットなんかもそうなんでしょうか?
10年前のものより、最近のもののほうが消費電力は安いのでしょうか?

ここ数年こたつを使わず、エアコンだけで過ごしてきたのですが
今年はこたつにしようかと思ったときに、ふと疑問に思ったので
質問してみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコン以外の電気暖房は 電気のエネルギーを直接熱と光に変えているだけですから、効率は10年前の製品とさほどの違いはありません

違いがあるとすれば、使い易さ、安全対策でしょう いろいろ便利な機能が付いているとその分効率は落ちるかもしれません

Q市販のコタツヒーターを使い、やぐらこたつを自作しようと思うのですが、

市販のコタツヒーターを使い、やぐらこたつを自作しようと思うのですが、、、、
自作とは、ホームセンターで天板と脚(高さは60センチくらい)を購入して、その天板に桟を取り付け市販のヒーターを天板に固定する(実は、天板は隣接している壁にネジ止めで固定している為、天板にヒーター取り付け用の四角い桟を取り付けするのみで、ヒーターの天井部分は天板の底面に取り付けとなります(天板はそのままで、何も通気穴を開けないつもりです)、つまり、普通のやぐらこたつ(市販)は、下から見ると、ヒーター、桟(この桟が本体の脚などと一体)、毛布、天板(天は毛布の上に載せてあるだけ)、というパターンと思うのですが、今回の私は、天板を隣接の壁に固定の為、下から見ると、ヒーター、天板(天板の底面にはヒーターを取り付ける為の、四方の桟がついている)、毛布は、天板の側面に天板の四方にネジ留めをして垂らせるのみ、という仕組みで考えています、で、心配なのは、ヒーターと天板が接触している(間に毛布を挟んでいない)ので、保温性はどうか?天板の加熱はどうか?ヒーターと天板の接触による互いの加熱はどうか?などが心配です。あと、実は、こたつ設置場所の四方のうち、一辺は、冷蔵庫の側面と接触しています(つまり、その冷蔵庫との接触面は、垂らした毛布一枚です、で心配なのは、冷蔵庫にヒーターからの熱で悪影響を与えないか?また、反対に、冷蔵庫がコタツの方に対して、悪影響を与えないか?が心配なんです。
以上、台所が狭いので、大変苦労をしていまして、何か、良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

市販のコタツヒーターを使い、やぐらこたつを自作しようと思うのですが、、、、
自作とは、ホームセンターで天板と脚(高さは60センチくらい)を購入して、その天板に桟を取り付け市販のヒーターを天板に固定する(実は、天板は隣接している壁にネジ止めで固定している為、天板にヒーター取り付け用の四角い桟を取り付けするのみで、ヒーターの天井部分は天板の底面に取り付けとなります(天板はそのままで、何も通気穴を開けないつもりです)、つまり、普通のやぐらこたつ(市販)は、下から見ると、ヒーター...続きを読む

Aベストアンサー

一畳用(もしくはもっと小さいのが無いかな?)のホットカーペットを引いてその上に折りたたみ式机をおく。
机の下に毛布を引くととっても暖かですよ。

うちはこたつのヒーターは外して使ってます。
こたつよりもおしりや全体が温かいので、こたつは必要ありません。
しかも折りたたみ式だから、必要のない時は片づけられます。

Qこたつのヒーター

我が家のこたつはとても古いです。
ヒーターも出っ張ってる昔タイプでした。
壊れたのでヒーターだけ変えようとしましたが
こたつが古いからかホームセンターで売ってるのは
こたつの枠が小さくはまりません。

元々出っ張ったヒーターだったので
出っ張ってもいいのですが
ホームセンターで売ってるヒーターの取り付け可能でしょうか?
どのようにして取り付けできるのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。そう簡単に木は燃えません。木が発火する温度は260℃です。木が燃える前にこたつ布団やこたつ敷きが燃え出しますね。
今のヒーターも木の枠に取り付けて有るので、新しいヒーターを木に取り付けても同じ事になります。
それにヒーターには安全のために、温度ヒューズが取り付けて有ります。これはコタツ内部が一定の温度に達すると、切れてしまうヒューズです。コタツによって170℃だったり180℃だったりします。
これにより火災やヒーター切れを未然に防止しています。木が燃える温度までコタツの温度が上昇する事はありません。
どうしてもご心配なら、難燃合板 不燃合板 と言う板が売られていますので、これを使うようにしてください。
この板なら火をつけても、焦げたりくすぶったりするだけで、燃える事はありません。

Q無印良品のこたつ、使ってる方いらっしゃいますか?

ローテーブルを買おうと考えていますが、
それなら
これからの冬に備えて(早い?)
コタツも兼用できるかわいい机がいいなーと思っております。

そこで
無印良品のこたつがあるようなのですが
使い勝手はどうでしょう?
ご使用の方、教えていただけると幸いです。


●音がうるさい?下に響く?(検索したら昔の記事でひっかかりました)
●夏でも使えそう?
●ひとり暮らしには、一番小さい正方形ので足りる?
●ちゃっちい、傷がつきやすい、などはある?
●友だちの評判は?


などなど、何でもOKです!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無印のこたつ使ってます。
他のこたつもありますけどいいとも
悪いともいえないところです。

私は音はさほどきになりませんでした。
昔使ってたほうがうるさかったので。

一人暮らしは正方形のほうが絶対いいです。
テーブルだけじゃなくてふとんまでいれると
コタツってけっこう幅がありますから。

言われてみれば、薄いオークルなので
傷がつきやすいというか目立つかも…。

友達の評判:かわいいけど寝転びにくい。
ちょっと高さが低いので
寝転んだときにすっぽりうまれないんですね(^^;)

メリットは専用のフトンとかカバーが使えるところと
色味が好きなこと、どんな部屋でもあわせやすい、
値段が値ごろってところでしょうか。

Q暖房器具 こたつ・ハロゲンヒーター・・・・どれが得?

これから活躍する暖房器具、こたつ・ハロゲンヒーター・ガスファンヒーター・エアコンのどれが光熱費が安いのでしょうか?
日中、家にいる事が多いので、なるべく安いものを使いたいのです・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域、場所、用途、使い方などで最適な(最安な)ものが変わります。
もし、寒冷地(北海道、東北、山間部)であれば、石油、ガスを使った暖房機。温暖地(太平洋岸)であれば、エアコンも良いでしょう。
電気の暖房機について言えば、同じ暖房性能を出すのであれば、エアコンが最も効率が良くなります。
たとえば、800Wの熱量を出すのに、こたつ等の電熱器では800Wの電気を使いますが、エアコンの場合1/2~1/5程の電気しか使いません。(電気量に範囲があるのは、エアコンのグレードによって変わるからです。)
ただし、こたつとエアコンでは必要な熱量が違うので、単純には電気代として比較できません。(エアコンは部屋全体を暖めますが、こたつはこたつの中だけです)
と言うことで、
  局所的に暖かければよい・・・こたつ等
  部屋を暖めたい・・・温暖地・・・エアコン
             寒冷地・・・石油ファンヒーター
と言ったところでしょうか。
なお、エアコンの場合は、省エネタイプと普及タイプで電気代がものすごく違うので注意です。使用時間が長いなら、省エネタイプです。

地域、場所、用途、使い方などで最適な(最安な)ものが変わります。
もし、寒冷地(北海道、東北、山間部)であれば、石油、ガスを使った暖房機。温暖地(太平洋岸)であれば、エアコンも良いでしょう。
電気の暖房機について言えば、同じ暖房性能を出すのであれば、エアコンが最も効率が良くなります。
たとえば、800Wの熱量を出すのに、こたつ等の電熱器では800Wの電気を使いますが、エアコンの場合1/2~1/5程の電気しか使いません。(電気量に範囲があるのは、エアコンのグレードによって変わるからです。...続きを読む

Q海外での炬燵(こたつ)事情

海外での炬燵(こたつ)事情、ご存知の方教えてください。

日本での冬の大定番『炬燵(こたつ)』
心も身体もぽかぽかに...幸せってこんなにすぐそばにあったのね..と思っちゃいますね。
そこで、質問が。
こんな素敵な魔法のアイテム、日本だけ?
現在は卓上の炬燵もあるため、海外でも十分使えるはずです。
ですが、私は海外で炬燵を楽しんでいる方々の話を聞いた事がありません。

おこたの海外事情にお詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

海外在住経験あり、友人知り合いに海外在住者や在住経験者がいますが、確かにコタツを海外で見たことないです。
畳の文化がない欧米では、ソファーやカウチに座って寒ければ毛布を使う。韓国では床暖房があるので必要ない。という感じですね。
でもアメリカ在住の友人は自宅を日本式にしたいというので、リビングの一角に掘りごたつのようなものを作ってました。電気はないので、日本に戻ってきた時、湯たんぽを購入しそれを足元に置き、上から毛布をひざ掛けのようにしていましたよ。

で他はどうなのかな?とちょっとググッてみました。
http://mogsco.blog.fc2.com/blog-entry-245.html
確かにイランのコルシ、アフガニスタンのサンダリは日本のコタツによく似てますね。
・Korsi(コルシ)
http://omfg.sakura.ne.jp/sblo_files/japancool/image/kotatu1103_06.jpg
・サンダリ
http://pbs.twimg.com/media/BZmzHQ6CAAAiyyc.jpg

Qハロゲンヒーターのこたつは、何が良いのですか?

こたつには、
ハロゲンヒーター とかかれたものと、
そうとはかかれていないものがありますよね。

ハロゲンは、瞬間で暖かくなるものですよね?
電気代とか、その他もろもろ、

購入する時点で考えるべき事(メリットデメリットなどについて)
教えてください。


ついでですが、UV塗装とウレタン塗装ってありますが、
どう違うのかわる方みえましたら一緒に教えてください。

Aベストアンサー

従来の石英管ヒーターに比べて、ハロゲンヒーターの方が暖かいし、即効性があるのが特徴です。

デメリットとしては、ハロゲンは電球と同じなので結構球切れを起こします。予想以上に球切れが多かったようで、扇風機型のハロゲンストーブは市場から姿を消してしまいました。

>UV塗装とウレタン塗装

こちらはよくわかりませんが、コタツの天板の塗装の事ではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報