初めて書き込みします。どうぞお手柔らかにお願いします。
ACCESS97で、成績表を作成しています。
(ボーリング大会の順意表なのですが)
総合順位、性別順位、チーム対抗など各種順位をつけなければならず、
これは、ACCESSを使用したほうがいいなと思い作成しているのですが、
クエリーかフォーム上で上位から順位をつけて表示させたいと思い
いろいろ探してみましたが、よくわかりません。
表を作成して、自動的にHTMLにして、ホームページ上で閲覧できる
ようにしたいので、1フィールドとして自動的に順位がつく方法を
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

レポートなら可能

フィールドのコントロールソースに「=1」と指定する。
フィールドの集計実行を「グループ全体」か「全体」にする。

注意:Access2000での説明

クエリーで並び替えとグループ化をすれば各々簡単に順位表は作れます。
並び替えは得点順
グループ化は例えば性別なら性別と名前、得点でグループ化
チーム別ならチーム名でグループ化し、得点の合計をとれば問題ないでしょう。

但し、同点の場合正しい順位の表示は難しいかと思います。(VBAを使えば可能だか)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。同点の場合は、生年月日の若い順(お年寄り)の方が
上位になるように生年月日も登録しているので、大丈夫だと思います。
グループ化を使うなんて思ってもみませんでした。ひとつ賢くなりました。
また、わからないことがあったら教えてください。

参考にしてください。

テーブル名記録:名前(テキスト)、得点(数値)、チーム(数値)性別(yes/no)
テーブル名チーム:チーム(数値)、名前(テキスト)
テーブル名性別:性別(yes/no)、性(テキスト)

クエリー名総合:フィールド:名前、得点(降順)、名前、性
クエリー名男:名前、得点(降順)、名前(チーム)、性(性別)、性別(<0)
クエリー名女:名前、得点(降順)、名前(チーム)、性(性別)、性別(=0)

HTML表示は一度エクセルに変換しないと無理かと思います。
チーム平均はクエリーでのやり方がわかりません。
レポート画面では関数表示でできます。

この回答への補足

すみません。質問の仕方がわるかったようです。
参考の内容はわかります。が、得点順に並べるのに加えて、
1(位)2(位)・・・・といった順位のフィールドを加えたいのです。
テーブルの左下に表示されるレコード位置がフィールドとして表示できる
とか、関数とか何かいい方法はないものなのでしょうか?

ちなみに、HTMLはマクロでクエリーの結果を出力することができます。

• 0