推しミネラルウォーターはありますか?

私は 彼と普通に話していて“お前”って呼ばれることがどうしてもイヤなんです。
まだ付き合っていませんが いいかんじの人がいます。
その彼から“お前”って呼ばれるんです。
もちろん普段は名前で呼んでくれていますが
会話の中で時々そう呼ばれることがあるんです。
いつもじゃないならそんなに気にすることでもないのかもしれませんが
昔から“お前”って呼ばれることにすっごい抵抗があります。
今までの彼氏には 付き合い始めの段階でそう呼ばれた時に
私は“お前”って呼ばれることが嫌いなのって彼に言って 彼もそれからは言わなくなります。
でも 今の彼とは付き合っていないので それを言っていいものなのかどうか迷っています。
ちなみに付き合っていないと言っても 毎日連絡は取り合っていてデートもしたりしているので
状況としては付き合っているのと同じような関係です。
彼と毎日連絡をとるようになってからまだ3週間くらいなのですが
仲良くなればなるほど“お前”って呼ばれる回数が増えてきました。
そのたびに私はとっても不快な気持ちになります。
ちゃんと付き合っているなら呼ばないでって言えるんですけど
まだきちんと彼氏彼女っていうわけではないので言えないでいます。
私が気にしなければ済む話なんですけど“お前”って呼ばれることによって それまで楽しく会話していたのが急に冷めてしまうんです。
何がイヤなのかは自分でもよく分からないんですけど
たぶんそう呼ばれることで見下されているような気がしてしまうんだと思います。
彼はそういうつもりではないんだと思いますが。
イヤなものはイヤと 彼にはっきり伝えたほうがいいでしょうか?
彼も無意識でそう呼んでいると思うので一種の口癖なんだと思いますが
私がイヤだからといって簡単に直るものだと思いますか?
何かいいアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちゃんと伝えて下さい。

お前。に不快を覚えるのは、うまくはいえませんが、私はmegumegu41であるのに、抽象的な代名詞を使われることで、自分をきちんと受け止めてくれてないのでは?という不安に駆られるからだと思います。(そういった考えが無意識のうちに働いているから?)
私は私。アイデンティティ論みたいになってしまいましたが、伝え方としては、私を私としてきちんと認識してほしいの。
とかいう堅苦しいのじゃなく、単に、いやなの。といいうだけでも違ってくると思います。
おそらく彼は、好きだから、親しくなったからお前をお前って呼ぶんだ。っていうんでしょうけど。
megumegu41さんなりに考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりイヤなことはちゃんと伝えたほうがいいですよね。
確かに親しくなる前は“お前”って呼ばれたことはありませんでした。
そう呼ばれるのは親しくなった証拠だと思うのですが
頑張って言ってみようと思います。

お前と呼ばれるのは私も嫌です。

例え親しい人でも。

ただ私は人にお前と呼んでいるらしいです。
私は、ほとんど無自覚で呼んでいると思います。
ただ、おまえと呼ぶ人は親しいだけです。

おそらくその彼も、無意識だと思いますね。
距離が近くなると、気をあまり使わなくなってくるので、おまえと言っちゃてるのだと思います。

私は誰かにお前と言われたらそっこー「誰に向かってお前と言ってんだコラーーー」と言います。もちろん冗談口調で。
俺(あたし)のこともおまえって言ってるジャンとよく言われます。その時初めてお前と呼んでいたことに気づきました。

無意識的にいってる可能性が高いので、言えばすぐに直ると思いますよ。すぐ忘れてまたお前といってくる場合もありますが。
もちろん言い方は自分に合った言い方で。
おまえじゃなくて○○って呼んでよーとか
冗談調で言うのもいいですし、普通におまえって言われるの嫌いだから言わないでくれる?
とかでもいいと思います。
それで相手との関係が悪くなることはないと思います。

ただすぐ直るかは微妙ですね。
ついうっかり言ってしまうことがあると思われます。
そういった場合は、また言ったなーとでも言えばそのうち気をつけるかと思われます。
一番簡単なのは、呼び方を固定的にさせちゃうことですね。
お前と言うのは短い言葉で、お前使いにとっては、なんか言いやすいのですよ。
私はどうにも直らなかったので、自分の呼びやすいような愛称を勝手につけ、それで呼んでいました。
特に彼女にお前と言ってしまうことが多かったですね。
今では人前では言えない様な、ばかっぽい愛称で呼んでおります。
かなり言いやすいので、お前とは呼ばなくなりました。
二人っきり専用の愛称ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり無意識で言っちゃうんですね。
彼にイヤなことちゃんと伝えてみたいと思います。

一応 お互い呼び方を決めてあるんですけど
普段は名前で呼んでくれている彼ですが
時々“お前”って呼ばれてしまいます。
確か…私が何か言ったことに対して彼がツッコミを入れるようなときにそう呼ぶことが多いかもしれません。
短くて言いやすく 無意識でとっさ的に言ってしまうんだと思いますが。

はじめまして。

僕も結構お前と呼んでしますタイプです。
僕の場合になりますが書きます。

お前と呼ぶ理由にはいろいろありますが、、

・ほかに伝えたいことがあって、名前なんかどうでもいいからついお前と言ってしまう場合
・呼ぶ名前のほうにあまり愛着がないからお前と呼んでしまう場合
・親近感を出したくてお前と呼ぶ場合

僕はこんなとこです。

無意識で彼は呼んでると思います。
だからいやなら言っていいと思います。
それで関係が悪くなるならそれまでの人だったんです。

そういういいとかいやのぶつかりあいが恋愛だと思います。人間飾っても長つづきしないものです

簡単には直らないと思うけど、、、人が傷つくのを好きな人はいません
まして女に好かれる人はほとんどまともな人間です(不適切な表現ですいません)

譲れないとこをぶつけて、人間的に安心できる関係を築くのがいいとおもいます

僕の偏った意見なんで、参考程度にしてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり彼は無意識で呼んでるんですよね?!
すぐには直らないと思いますが イヤなものはイヤなので彼に言ってみようと思います。

「嫌だ」って言っちゃっても問題ないと思いますよ。

私もあんまり「お前」っていう呼び方は好きではないので、使いません。

私は…「何て呼び合おうか?」って最初に決めましたねぇ。
いっそのこと、呼び方を指定しちゃってみては?
その方が親近感が沸いていいかも。
    • 0
この回答へのお礼

私達も既に「何て呼び合おうか?」って決めてあるんですけど
普段は名前で呼んでくれる彼も たまに“お前”って呼ぶんですよね。
やっぱりイヤなものはイヤなので頑張って言ってみたいと思います。

付き合っていない関係でも、素直に「いやだ」と言ってよいと思いますよ。

「付き合う直前の男友達」だから、なんとなく気を使ってしまうんだと思いますよ。
例えば女友達に「アンタ」「お前」って呼ばれたとしたらどうします?「ちょっと嫌だな。やめてよ」って言うでしょう?それと同じですよ。

ちゃんと言えば、彼も気をつけてくれると思いますよ。
性格を直すのは難しいですが、言葉遣いは努力で何とかなるものです。
今までの彼も嫌だといったら辞めてくれたわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

付き合っていない関係でも言ってしまっていいんですね。
何となくいいづらいですが 頑張って言ってみようと思います。