3万点返しで1位40000点,2位30000点,3位20000点,4位10000点だとします。2人が勝つ形になるんですが、どう計算すればいいのでしょうか?最終的に計算した点数を4人分足せば±0点になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2位・3位・4位のポイントを算出し、最後に4人のポイント合計が±0になるように1位のポイントを算出するのが、分かりやすいと思います。



3万点返しでは、基準点3万点に対するプラス・マイナスを計算するので、点数ポイントは以下のようになります。
2位:30,000点 → ±0
3位:20,000点 → -10,000
4位:10,000点 → -20,000

麻雀の点数計算は、1,000点を1ポイントとするので、
2位:± 0
3位:-10
4位:-20
となります。

これに、ウマが加わります。
1位が4位から、2位が3位からもらうボーナスポイントです。
5-10(ごっとー)
10-20(じゅう-にじゅう、又はワン-ツー)
10-30(じゅう-さんじゅう、又はワン-スリー)
などとよく言われるものです。
例えば10-20のウマを加えるルールであれば、
3位が2位に10ポイントを支払い、4位が1位に20ポイントを支払うことになるので、最終的なポイントは以下のようになります。
2位:± 0+10 → +10
3位:-10-10 → -20
4位:-20-20 → -40

最終的なポイントは、4人全員で±0になるので、1位のポイントは、
+10-20-40=-50より、50ポイントになります。
トップを取るということが、いかにオイシイか良く分かりますよね。
    • good
    • 0

最終点数の合計から判断して、2万5千点持ちでスタートしています。

この場合の取り決めは、「2万5千点持ち、3万点返し」になっていますから、点数を数える基準は3万点です。

1)まずは持ち点から計算
この時点で、
1位 +10
2位  ±0
3位 -10
4位 -20

2)次に、トップ賞を加算
これは、2万5千点でスタートしたことによって場に2万点が預けられていると考え、トップが総取りとするものです。
1位 +10 +20 =+30
2位  ±0     = ±0
3位 -10     =-10
4位 -20     =-20

3)最後にウマを加算
10/20とか、5/10とか取り決めによりますが、順位ウマを付けるのがかなり広く用いられているルールです。10/20のウマの場合、

1位 +30 +20 = +50
2位  ±0 +10 = +10
3位 -10 -10 = -20
4位 -20 -20 = -40

となります。
ウマの付け方には種々の方法がありますが、上記は一例です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻雀教室を探しています(杉並区、新宿近辺)

麻雀教室に通いたいと思っています。
仕事の後、または、土日に通える教室で、杉並区、新宿近辺の、
初心者OKのお薦め教室を、ご存知でしたら教えてください。
※ゆくゆくは、上級者になりたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本健康麻将協会って知ってます?
そこでいろいろな教室を教えてくれると思いますよ。
一度連絡してみてはどうですか?

参考URL:http://www.kenko-mahjong.com/

Q25000点持ち30000点返し?

麻雀のルールなんですが、
25000点持ち30000点返しの意味がわかりません。

25000点の意味はわかるのですが、後者の30000点「返し」という意味がわからないので、知っている方いらっしゃったら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

正確にはルールではありませんね。
そのときの『決め』です。

私が友人と打つときは25000持ち、30000返しで、33300ないとトップなし(西入り)。
三人うちは35000持ち、50000返しという風に決めています。

とにかく差額がトップ賞ですね。

Qおすすめの麻雀教室のサイトはありますか?

麻雀が強くなりたいのですが
うまくなるようなサイトは無いでしょうか?

Aベストアンサー

40ほど関連サイトが掲載されています。
お好きなものをどうぞ。

小説なら阿佐田哲也(朝だ徹夜)「麻雀放浪記」で
麻雀の薀蓄を学んでください。

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://so-net.excite.co.jp/games/mah-jong/description_guide

Q何切る? 南三局0本場一順目東家ドラ⑥筒 南三三伍六七九①③④④26 1 ツモ 東家40000点 南

何切る?
南三局0本場一順目東家ドラ⑥筒

南三三伍六七九①③④④26 1
ツモ

東家40000点
南家 6800点
西家40200点
北家13000点
ワンポイント:三連続トップで迎えた第四戦。当然トップを狙うが、他の三人にとどめを差すのは、ここか、まだか?どう考えてこの親を進める?

Aベストアンサー

打南

一通と三色目指してみる。

Q麻雀の打ち方を教えてくれる場所を教えてください。

麻雀が出来る人が羨ましくて仕方ありません。
10年ほど前に、父親から麻雀指導を受けたのですが、
忘れてしまいました。
都内でお金を掛けずに麻雀が学べる場所は
ありますでしょうか?
(指導が受けられる雀荘とか麻雀教室とか)
あれば、場所と指導金額を教えてください。

Aベストアンサー

教室のようなものに出向くことがご希望でしょうか。
そこにこだわらないならば、インターネット上にたくさんのマージャン教室がありますよ。
そこでルールがわかったら、ネット上で実際にプレイしてみたらよいと思います。
その後、お友達や家族で実際に卓を囲むなんていかがでしょうか?

Q3万点返しの目的

3万点返しの質問をして、このスコア算出システムの内容は分かりました。

さて、3万点返しの目的は何でしょう?これを1位のボーナスみたいなものでしょうけど、1位は1位ですよね?

3万点返しって、必要?

極端な話、オーラスが終わって4万点でトップになって、その後にトップのボーナス8億点で、最終的に800,040,000点になると、嬉しいでしょうか?2位以下の者が8億点のボーナスを得ると、順位が変わってトップになれるから嬉しいけど。

Aベストアンサー

一局しかしないなら意味はあまりないでしょうけど。

何局もやるなら、トップ賞は負けてる人に逆転の可能性をもたらすと思ってます。

Q日本プロ麻雀連盟プロになるには

私は、まだ雀暦2年なんですが。どうしてもプロになりたいんですが、どうすればいいですか??

あと、土曜、日曜にやっている東京都内で麻雀教室があったらおしえてください。

Aベストアンサー

プロテストがあるみたいです。

参考URL:http://www.ma-jan.or.jp/protest/index.html

Q納得がいかない点数(一巡目のロンで千点)

先日ネット麻雀した時のことなんですが、
私の下家が親の時でした。配牌の時点でテンパッてたんです。
正確に言うと、テンパッていたらしい。私は気付いていなかったんです。(^^;)
で、開局したばかりのその親の捨てた牌が上がり牌だったのでロンしました。
正確に言うと、画面上に「ロン」と出たのでクリックしたんですが。(^^;)

すると得点が千点だったんです。
役が何だったのかは記憶にありません。得点が千点と表示されて
「うそぉーっ!地和で役満じゃないの!?」と取り乱してしまったからです。
冷静に考えてみれば、地和というのはツモ上がりだけですから該当しないことは理解できましたが、
しかし、一巡目で千点というのは納得できません。
何らかのボーナスがあっても良さそうなのに…。

そんな私に、どなたか納得できる説明をして頂けませんか?
また、この役は難しいのに得点が安いと思われる役って何かありますか?

Aベストアンサー

麻雀の役は、いわば「決め」の世界ですので、仲間内、雀荘、ネット麻雀、各種連盟・団体等で異なっているのが現状です。

本来地和は親の第一捨て牌での上がりでした。ところが天和は親の第一自摸での上がりなので、その類推から子方も第一自摸(チー、ポン、カンがない場合)の上がりが地和となってしまったようです。
他に人和という上がりがありますね。これは日本で生まれたと聞いていますが、「天、地、人」からのネーミングのようです。チー、ポン、カンのない第一巡の出あがりとなっています。質問の場合これに該当しますが、この人和を採用するかどうかは前述のように、そのグループなりの決めの問題ですね。

人和を採用していないと、質問のケースの上がりでは最悪チョンボも考えられます。(ネット麻雀なのでシステム上あがれないときは「ロン」ボタンは表示されないのかも知れませんが)質問者のケースでは、1000点とのことでしたので、間違いなく役は平和のみのはずですが。

麻雀の場合、厳密に言えばジェネラルルールがないので、ローカルルールばかりともいえるのですが、結構いろんな役がありますよね。有名どころでは東北新幹線(東、北の刻子、対子と一気通貫)なんてのがありますが、これも採用するかしないかの問題ですからね。

麻雀の役は、いわば「決め」の世界ですので、仲間内、雀荘、ネット麻雀、各種連盟・団体等で異なっているのが現状です。

本来地和は親の第一捨て牌での上がりでした。ところが天和は親の第一自摸での上がりなので、その類推から子方も第一自摸(チー、ポン、カンがない場合)の上がりが地和となってしまったようです。
他に人和という上がりがありますね。これは日本で生まれたと聞いていますが、「天、地、人」からのネーミングのようです。チー、ポン、カンのない第一巡の出あがりとなっています。質問の場...続きを読む

Q麻雀の覚え方について

二十歳の男です。自分は昔から麻雀がやってみたかったです。しかし、周りに卓を持ってる人もいなく、教わろうにも口だけじゃ分からないだろうと思ってずっと知らないままにしていました。
しかし、周りの友達には麻雀ができる人がいます。いつどこで覚えたのかとても気になります。
自分も麻雀やってみたいです。。
ネットの中だけで覚えることは可能でしょうか?
誰かやり方教えてください。。
また、分かりやすく解説しているサイトなんかがあったら教えてくれたら嬉しいです。
早く麻雀覚えてこのカテで質問したり回答したりしたいです。。

Aベストアンサー

私は本屋に行きました。

本屋の趣味のコーナーに必ず何冊か「麻雀教室」とか「初心者の為の麻雀講座」といった類の本があります。
その中で自分が一番読みやすいと思ったものを一冊買えばよいです。
私は一番最初は「マンガで覚える麻雀入門」という本を買いました。

ざっと読んでおおよその流れと基本の役を覚えたら、次はゲームをするといいです。
人と卓を囲むには、最低限の知識やマナーが必要ですからそれを覚える為にゲームをします。
ゲームはネットでもゲーセンでもPS2のソフトでもなんでもいいですが、できれば4人対戦のものがいいと思います。 2人対戦型は実践的ではありません。 役は覚えられますが麻雀の流れがわかりにくいです。

ゲームで慣れたら、やはり友達に頼むとよいでしょう。 ゲームはやっているが人と囲むのは初めてなのでいろいろ教えて欲しいとちゃんと伝えられる仲の良い友達がいいです。 あまり知らない人と囲むのはごまかされたりしても困りますので、仲の良い人がいいですよ。
イマドキの雀荘は明るくて普通な所が多いです。 値段も1ゲーム何百円というかんじですので、場代もたいしたことないです。 ただし知らない人とは囲まない方がよいので、初心者のうちは友達4人で行きましょう。

ちなみに私は女性です。
今日も友達の家で徹夜麻雀してきました。(笑)
いつも麻雀やる仲間ができるとほんと楽しいですよ。 普段はゲーセンで『麻雀格闘倶楽部4』というゲームをやっています。
ネットではハンゲームが簡単にできますね。
とにかく全く知識がなければできませんが、ほんの少し本を読むだけでだいぶわかるようになりますよ。

私は本屋に行きました。

本屋の趣味のコーナーに必ず何冊か「麻雀教室」とか「初心者の為の麻雀講座」といった類の本があります。
その中で自分が一番読みやすいと思ったものを一冊買えばよいです。
私は一番最初は「マンガで覚える麻雀入門」という本を買いました。

ざっと読んでおおよその流れと基本の役を覚えたら、次はゲームをするといいです。
人と卓を囲むには、最低限の知識やマナーが必要ですからそれを覚える為にゲームをします。
ゲームはネットでもゲーセンでもPS2のソフトでもなんでもいい...続きを読む

Q点数計算での矛盾?

符計算についてお聞きしたいことがあります。
色々なサイトを見るのですが、どこを見ても「20符1翻は起こらない」と書かれています。
では次の場合はどうなるのでしょう?
※マンズは一、ソウズは1、ピンズは(1)と書きます。

アリアリルール

二三四678(4)(5)(6)(8)(8)  鳴き 四五六(六をチー、8をロンあがり、ドラ東)

このとき、刻子・槓子はなく、両面待ち、門前ではないので符は基本符の20符。
そして役は1翻になるのではないでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本来なら確かに20符1翻となります。
質問の牌姿は食い平和型といいます。本来この形のアガリはロン・ツモとも700点(子)となります。それならそれでいいのですが、実は一般麻雀には「和了の最低得点は1000点」というもう一つの慣習的認識があります。
そこで一般麻雀ではこの慣習にしたがって、食い平和型のロンあがりのときは、符計算の例外として1000点(300/500)とする様になりました。
これによれば、20符が発生するのは平和をツモあがりした時のみになります。


人気Q&Aランキング