アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の年上の女性のことが好きになってしまいました。仕事上、直接指導してくださる先輩なので、振られたときの事を考えるとあまり積極的にはなれません。

自分には付き合っている彼女がいて、そのことを先輩は知っています。でも、自分のことをすごく可愛がってくれていて、飲み会のときに隣に座ってきてくれたり、数人での飲みに誘ってくれたりして、自分のことを好意的に見てくれているのかなと思ってしまいます。(単なる勘違い?)
付き合っている彼女には、職場に好きな人が出来たと伝えていて、別れようかという話になってしまいました。

職場の先輩はバレンタインのときに手作りのチョコを作ってきてくれました。ただ、渡すときに「他の人にもあげるんだからね」って笑いながらいって、他の人にも配っていました。でも、手作りは今年からみたいで、自分が職場にくる前の一年前には作っていなかったようです。これって脈アリと考えてもいいのでしょうか? それとも、やっぱり「単なる後輩」として可愛がってくれてるだけでしょうか? 客観的にみるとやっぱりそうですかね??

いずれにしろ、ホワイトデーに義理チョコのお返しとして何かをプレゼントしようと思っています。あくまでも義理チョコのお返しとしてなんだけれども、さりげなく「好き」という自分の気持ちを伝えられるようなプレゼントは何かないでしょうか?
まだメールアドレスの交換もしていないので、カードなどにアドレスを添えて渡したりするのは変でしょうか?

A 回答 (4件)

No3のような方を「男らしい」って言うんですね。

こういう方がいるのを知って嬉しいです。

って、感動している場合じゃありませんが、
相手がどう思うかというのは、自分から相手に対して何か働きかけないと、ほんと分かりません。経験上。
その自分からの働きかけに対するリアクションで相手の気持ちが分かっていきます。

先輩はなぜ

>「他の人にもあげるんだからね」って笑いながら

言ったんでしょうね。その言葉からして、「『好きだ』という意味だととってくれるな」ということですが、なぜそういう「ことわり」が必要だったのでしょうね。何となく不自然な気もします。

自分の立場(職場の先輩だとか年上だとか)などを気にして、自分の気持ちを隠したかったか、或いは、monkey32さんの好意を知っていて、その気になってくれるなよとクギをさしたかったかの、どちらかでしょうね。

いずれにしろ、相手の気持ちばかり考えても迷うばかりです。一番大事なのは自分の気持ち。自分がどうしたいかで動いていかないと、その人生は受身になり、そこから抜け出すのも大変になっていきますよ。

若い人は「自信」について勘違いしやすいですが、「自信」というのはうまくいったときに付くものであって、初めからあるものではありません。

自信が湧くのを待っててもダメですよ。自分が何か「こと」を起こさない限り、自信は待ってっても来てくれません!!

こら!腰抜け!
何かやってみろ!!

がんばれよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「他の人にもあげる」ってことを、先輩がなぜわざわざ言ったのが僕もすごく不思議でした。
僕自身は先輩が好きだという気持ちを外に出していないと思うので、わざわざ釘をさす必要はないと思うのです。そもそも、僕には彼女がいるってことを知っているわけだし。僕自身、内気な方で、女の人と気楽に喋れる感じではないし、ましてその先輩には自分からは仕事以外のことをほとんど話しかけられないかんじなんです。(^^; だから、自分の好意がばれているってことはまずないと思っていたのですが・・・・。でも、大人の女性の嗅覚で感じ取っていたのですかね?

ひとまず、このまま様子をみようと思います。自分の気持ちも落ち着くかもしれないし。

まず、心構えとして、現彼女との関係をシッカリ切ってから望むべきだね。

でもって、『さりげなく』とか無理。そんな弱気じゃ何もかわりゃしない。
仕事上、振られた後も一緒に居なきゃならないのだから、積極的になれない
ってのはわかるが、だとしてもだ。強気で全力で挑むべきではないか?
そうでなければ、悔いが残り、どんな結果になろうとも仕事に支障をきたす
だろう。全力でぶつかって砕けたら諦めも付く。仕事と割り切って茨の道
を歩け。ソレが君の恋の道だろう。上手くいったら儲けもの。ダメだった時
の保身なんて考えるな。ダメだったら、割り切れるまでの期間、いろんな
辛い思いを背負っていかねばならないだろうが、そういうものだ。
そういう恋なのだ。その茨を背負う覚悟があれば、挑めばいい。ないなら
中途半端に恋心など伝えず、仕事上の先輩にむけての感謝にとどめておく
べきだね。
でないと、不完全燃焼で全力を出して砕けた場合よりもっと辛い日々を
送ることになると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、やっぱり自信がない・・・です。
今はもうちょっと様子をみようかなと思います。

「他の人にもあげるんだからね」=「勘違いすんなよ」

ってことだと思います。
「手作り」も、あなただけだったら意味ありと思えますが、みんなにあげているのなら、単なる趣味の問題でしかないでしょう。
飲み会に誘ってくれる件にしてもかわいがっている後輩に対してなら性別を問わずすることだと思います。
ということで、「単なる後輩」と考えるのが妥当でしょう。
但し、あなたに彼女がいることを知っているので、気持ちを抑えている可能性もあり得るとは思います。

ホワイトデーをきっかけに何かするのは反対です。
彼女と別れたということを先輩が知った上でなら、意味あると思いますが、そうでないなら仮にあなたに対して好意を持っていたとしても「ざけんなよ!」「なめとんのか!」「見損なった!」と逆鱗に触れてしまう可能性もあると思います。こんな過激な言葉ではなくとも困惑させることだけは間違いないでしょう。
ホワイトデーに縛られる必要はないのですから、今の彼女との整理がついてから、もう一度先輩との仲を仕切り直すくらいのつもりでじっくりと進めていった方が良いと思います。
だから、ホワイトデーは普通にお返しをするだけで良いと思います。
但し、「もう他にあげる人いなくなっちゃったんですよね」と今の彼女と別れた(途中?)ことをほのめかすくらいのことはしてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり客観的にみると「単なる後輩」ですよね・・・。
先輩は「彼女がいる」てことは知っていますけど、僕と彼女が上手くいっているのかどうかとかはほとんど聞いてきません。飲み会のときに「プライベートでいいことあった?」と一回聞かれたぐらい・・・。そのときは、「とくにないですー」みたいに答えました。
やっぱり、あまり僕には興味ないんでしょうか。
お互いにプライベートなことは聞かないようにする、という雰囲気なんですよね。。。
ホワイトデーは他の人とちょっと差をつけたお返しにします。直接指導を受けているので、「その差」だと言い訳もつくので (^^;
でも、それだとやっぱり気持ちは伝わらないですね。

人として、まず現在の彼女とはしっかり気持ちを伝え別れましょう

話はそれからです

そしてきちんと責任もって別れたら
その事をまず好きな女性に伝えましょう
現在のお二人の仲でしたらその会話の流れに不自然な点はないと思います

ここから相手の女性の様子を見てみるのもいいと思います
もし少なからず脈があれば
彼女がいなくなったあなたに対しての台詞や行動に
多少の変化も見えてくると思います
現在の状況は「脈アリ」「後輩」両方どっちであっても不自然ではないので
相手の心境を見抜くのは難しいと思います

ただ仲がいいのは間違いないでしょうから
ここからまた更に仲を深めて落ち着いてアプローチするのも悪くないと思います

実際メアド程度は普通に聞ける仲ではないのでしょうか?
交換してないという事は職場では仲がよくても
休日などで一緒に遊んだりすることはないのかな?
そうでしたらまずは普通に遊びに誘う目的である雰囲気を出し
交換を誘ってみましょう

ホワイトデーですが、そこで告白をするのもどうかと思います
理由は彼女と別れたばかりなので相手の印象が悪くならないとも限りません
ただアプローチをするのは悪くないと思いますので
他の女性へのお返しよりは多少豪華な物にしたりなど
目に見える差をつけてみるのはいいと思います

ただその女性の事が好きだから別れたという気持ちを相手に見せてアプローチする方法もあるので
それはそれでお好きな方法で頑張ってみましょう
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
職場ではなかなか二人きりになれないので、プライベートな話はあまりできません。先輩はバリバリの仕事人間というかんじで、プライベートなことを聞かれるのはイヤという雰囲気なんです。それから、恋の病のせいで被害者意識っぽくなってるからかもしれませんが、なんとなく先輩は僕と二人きりになるのは避けようとしているような気もします。職場では他愛のない世間話はするけど、プライベートなことは聞けないという感じなんです。
個人的に飲みにいくときも、職場の人たちと数人で行くので、なかなかプライベートなことは聞けなくて、仕事の人間関係の話ばかりしているかんじです。

ホワイトデーはやっぱり、他の女性とちょっと差をつけたお返しにしようと思います。アドレス付のカードはちょっと自信がないのでやめておきます。(^^;;
自然にアドレスを交換できればいいんですけどね。