電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前からジャニーズのタレントさんにファンレターを書きたいと思っていたんです。
ですが、最近では"封筒に入れて送ると本人まで届かない"とか"本人まで届かずに事務所の人がチェックの時点で捨てている"など色んな情報が流れていてすごい不安です。
でもジャニーズのタレントさんのインタビューやWebでの連載を見ると"ファンレターを読んだんだけど"とか"今みんなからの手紙読んでた"的なことが書かれたりしています。
以前はラジオで"そういう感想ファンレターにも書いてあった"とかタイムリーな感じで言っていて、そういうのを読むとやっぱり読んでるのかなぁ・・と思いますが。

でもそういうファンレターって"おっかけ"の子が手渡ししているファンレターのことなんですかね?手渡しだったら本人に直接届くわけですし・・・。
ファンを大切にしている人はやっぱり事務所からちゃんと受け取ってるんですかね?

どうしても伝えたいことがあって・・・(><)
何が最善の方法なんでしょうか?
舞台やコンサートの時に出入り待ちをするのは本人にとっては迷惑なんですか?
タレントさんたちも普通に挨拶とか会話してるって聞きますけど。

何か知っている方がいらしたら教えてください(^-^**)

A 回答 (3件)

ファンレターはファンレターの宛先(ファミリークラブ)に送るのが一番です。


ファミクラで捨ててしまうということはありません。あるならネットや雑誌に宛先として載せる意味はありません。
ファンレターの数や、どの人に多いかなども、タレントの人気を計る上で重要な資料です。
ただし、手紙以外のもの(プレゼント以外の小さなものでも)は送ることはできません。
そのへんの注意はジャニーズネットの「お問い合わせ」>>「WEBでのお問い合わせ」のQ&Aで、ファンレターを検索してよく注意を見てください。
「封筒に入れると渡らない」などは明らかなデマですね。

返信用のハガキを同封したり、往復ハガキを同封すると、直筆をコピーした返事が来ることがあります(来ないこともあります)。
デビューしていないジュニアなどでは、直筆で質問に答えてくれたり、サインなどを送ってくれるケースもあるようです。
NEWSなどでも、初期の頃には直筆でサインが返ってきたということも聞きます。
もちろん届くファンレターの数が多くなってしまったら、目を通すだけでも大変な作業です。全部読む人もいれば、仕事が忙しくてなかなか読めないという人もいるかもしれません。でも、タレントにとって、コンサートや曲、番組の感想などは必ず気になるものですし、自分を応援する言葉も聞きたいもののはずです。

タレントが話をしているファンレターは、ファミクラに出されるものと追っかけの人が渡すものと両方あると思いますが、出待ち入り待ちなどは、気軽にするものではありません。
今、ジャニーズ全体が、追っかけのストーカー化を防ぐため、ファンへ自粛の呼びかけを実施しています。
ともすればタレントにも周囲にも迷惑をかけることになる行為ですので、直接渡そうというのはお勧めしません。自分一人ぐらいと思っても、たくさんの人が集まってみれば大変なことです。
ファンレターを何度も何度も書いていれば、必ず伝わりますよ。
ファンを大事にしている人なら、手渡しの手紙だけ読んで他は読まないということはないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!!
きのう記念すべき1通目のファンレターを出してきました(笑)読んでもらえているといいな・・・って感じです。

最近ジャニーズタレントへのストーカーのような行為をしている人が多いと聞きました。
そんな人たちにはなりたくないので、静かに応援していこうと思います♪♪
詳しい情報ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/03/07 01:38

前の書き込みで気になった点がございましたので、修正させて頂きます。



オッカケとジャニを追いかけるストーカーは違います。
ジャニを追いかけるストーカー行為をしているのは、ストーカー。又は、ヤラカシです。
極普通のオッカケの方は、芸能人の仕事場の前で出待ちや入り待ちをしたり。
ロケ現場風景を見て楽しみながらも、応援し続けてくれる方の事です。
オッカケとヤラカシは、別の存在という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっかけの方はちゃんと本人に迷惑を掛けずに行動している方のことですよね。
ヤラカシは本人の家まで行ったり・・・という人たちですよね。
勉強になりました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/03/07 01:41

<ファンレターの件>


私もその辺りの詳細は分かりませんが…。良く聞く範囲で書き込みたいと思います。
ジャニーズ宛のファンレター送り先は、ファミリークラブ。
往復ハガキで送るとその人の直筆コピーが返ってくるそうです。
送った手紙は、ファミリークラブの係の方が読み本人に渡される。や本人の手元に届く。という話があります。

以前、私の友人がバックで踊っているJr.の方にファンレターを出し返事が返ってきたという事がありました。
その友人は、封筒で送りその中に質問を3~4つ記入したハガキを同封したそうです。
封筒の中にハガキを入れなかった物も返事が返ってきたそうですが。
まぁ、人それぞれですよ。読んでくれる方も居れば、読まずに捨ててしまう方も居ますし。

<舞台やコンサートの際の入り待ちや出待ち>
私も経験はありますが、あのような行動は控えた方が良いかと思いますよ。
ジャニーズでも、オッカケを嫌う方も居れば…オッカケを普通のFanの方と同じ見かたをし差別しない方も居ます。
オッカケを嫌う方ならば、入り待ちや出待ちをするFanを嫌うかと思います。

入り待ちや出待ちをしたとしても、ジャニーズが移動する際は基本的に移動車に乗っている訳ですので車に乗った姿しか見れないかと思うのですが…。
まぁ、それも人によりますけど。

プライベートの時に歩いている所で声をかけ、話をした方が確実かと…。
私は、ジャニーズの先輩の方の出待ち等の経験しかありませんので…何とも言い難いです。。
Jr.の方の事は、詳しくは分からないので。。あくまでも参考として捕らえて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入り/出待ちの行為は周りの方に迷惑を掛けると思うので辞めようと思います。
何回かファンレターを書こうと思います。
でも送り先にちゃんと読まれてるか不明な手紙って嫌ですよね^^;
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/07 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!