今なら家電が全品9%OFF!

私はお菓子、特にベビースターラーメン(笑)が好きで毎日ビッグサイズを2袋食べるんですが、家族をはじめこのサイトでもお菓子は身体によくないから程ほどに、といった書き込みを見もしました。

ただ『身体に悪いから量・頻度を抑えたほうがいい』等と言われても、お菓子を食べる習慣がもたらす悪影響についての認識が不十分なせいもあってか、すっかり常態化してしまっています。

塩分が多く含まれてるから(塩分過多のもたらす悪影響もよく知らないですが・・)? カロリーが高い事を起因とした肥満を懸念して?
お菓子が好くないとされる理由はどういったトコロにあるんでしょうか。

私は、体力を使う仕事をしていて休日にはジョギングしたりジムで筋トレしたりしていますし、お菓子を普段よりも食べ過ぎたと思えば食事を加減したりしています。
そういった事が幸いしてか、体重の増減はないようです。

私同様皆さんにも、好きで好きでたまらない!!お菓子の一つや二つはあるかと思います。 そこで質問です。

ズバリその商品名は何ですか(笑)。

身体の事を思って、お菓子を辞めたいと思う事はありますか(過去に思ったことはありますか)。

過去大好きなお菓子があったけど、何らかの理由からお菓子を絶つ事に成功した方はいますか。 
それはどんな方法ですか。 
現在は、そのお菓子を食べたい衝動に駆られる事はないですか。
お菓子を辞めてよかった!!と実感する事はありますか。 それはどんな事ですか。

若干ですが、実を言うとお菓子を辞めたいという頭もあるんですが、ベビースターラーメンが美味過ぎて(苦笑)・・。

お菓子全般についてで結構ですが、お菓子のここが好くない!という点を一杯挙げて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私はポテトチップスのコンソメパンチが大好物です。


毎日とまではいきませんが、たまに妻と一緒に買い物行くとついつい買い物かごに放り込んでしまいます…
塩分、油分、糖分その他合成着色料等等摂りすぎ、栄養のバランス等考えると・・・
大量に食べるのはこわいですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

コンソメパンチですか! カルビ-の? 私もそれ食べますよ。 ビッグサイズ限定で^^。

私は食欲旺盛なので、普通サイズとかじゃ物足りなくて。
話はそれますが、奥さんと買い物ですか。 いやーそういうのを見ると、もうどうにもうらやましくなっちゃいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 18:33

 私が現在、ハマっているお菓子は、参考URLの「きなこ棒」です。


 きな粉と水あめを練り合わせて棒状にした、いわゆる駄菓子の一種ですが、1本19円で売られていて、なかなかおいしいです。
 お菓子が身体に良くないと言われる理由は、既に他の方々より回答が出ていますが、糖分、脂肪分、スナック菓子などでは塩分が多く含まれ、しかもカルシウムやビタミン類などの大切な栄養素は少ない。おいしいのでつい食べ過ぎてしまう、そして食べすぎは肥満を招き、ひいては動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病の原因となる、といった点が挙げられます。
 しかし、何事も、限度を心得れば良いのです。栄養士の方でさえ「お菓子を食べてはいけないことはない、その代わり、食べたら、その熱量を消費されるため、身体を動かしなさい」とおっしゃるくらいです。
 私がお菓子を食べる際、注意している点は、次の点です。
1、なるべく熱量表示のある製品を買う
2、チョコレートやクッキーなどは小ぶりで、個別に包装してある製品を選ぶ
3、食べるのは、身体を動かす前の、朝か昼にし、夕食後には絶対食べないようにする
4、最近では、三星食品の「テイカロキャンデー」、江崎グリコの「カロリーコントロールアイス」、ロッテの「ゼロ」など、砂糖を使用していないお菓子が多く出回っているため、これらを上手に利用する
 ただし、これらのお菓子は、砂糖使用品より低カロリーですが、身体に吸収されにくい糖分を使用しているため、低カロリーだからといって多く食べると、下痢や軟便、臭いおならが頻繁に出るなどの弊害もありますから、注意が必要です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hihohkan/407335/413211/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きなこ棒ですか!? 初めて見ましたが、水あめでなくて、これが餅だったらもう普通に美味そうですよね。

動脈硬化、糖尿病・・、やはり自分には無縁のモノだと思っています。
お菓子って、もう例外なくカロリー高いじゃないですか!? (こんなにカロリー高いのかよ!・・)ってな感じでテンション下がるので、表示されているカロリーなどは見ないようにしています。

比べてみると歴然としているんですが、『テイカロ』などカロリーの低い飴って全然美味しくないんですよね。噛んでみてもその違いは明らかですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 11:05

お菓子は、栄養分が低いが


カロリーは高い。(体にとって無駄

糖分 塩分 が多い

食物繊維が圧倒的に少ない、ない
よって、血糖値が急激にあがる(それは体によくない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

百害あって一利なし、まるで煙草と同じ扱いですね・・。
塩分過多・食物繊維不足・血糖値など普段全然気にしないというか、私には無縁のモノだと思っているんですが、後々必ずツケがまわってくる事になるんでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 10:45

1・エビ満月、チョコ、ピーナツ、柿の種、



2・市販の菓子は、身体に良くないので、やめたいとは思いますが、やめようとは思いません。???屁理屈。
 
3・菓子を絶つような事はしていません。

4・お菓子に限らず殆どの食品には、有害な食品添加物が混入しています。
基準が定められており、毎日食べても大丈夫と言われる量の更に1/100~1/10の押さえられていますが、

これは免疫力の高い、健康体に対しての数値です。

昔から危険な食材は有りました。料理の段階で危険な物質に変わるものも有ります。
更に、現代社会では、大気汚染・水道水・洗剤・化粧品などにも危険物質が添加されたり残留しています。
これらを余分に複合して摂取しています。

更にストレスは溜り免疫力が低下しています。

本当に大丈夫なのでしょうか。

若いこれからの人は真剣に考えて欲しいです。
シャンプーなどに入っている界面活性剤(発ガン性・催奇形性・アレルギー)は、頭皮から40分で子宮迄届きます。

アンケートカテなのでこの位にしておきます。

ここで(2・)が来ます。
650歳の拙者に取って、余生は楽しければ良いで御座る。
今日の毒殿は美味で御座る。
オーイ!母さん お茶!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んん?えび満月?そのネーミングから察するに、それってもしかして、丸くて薄っぺらいエビセンみたいな奴ですか? それも結構すきですし、柿の種も嫌いじゃないですよ。 ほどよいピリ辛加減がいい感じですよね。

私が住む市の上水道は全て地下水から来ているようなので、我家の水道水は結構美味しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 10:33

28歳の女です。


私が好きなのは「カラムーチョ」です。
しかしスナック菓子を食べると
次の日、顔に吹き出物が出てくるので
それが抑止力になっています。
化粧のノリも悪くなりますので。

味の濃いスナック菓子は味覚をおかしくさせるかもしれません。
しかし、大好きなお菓子を食べるのをやめるのはつらいです。
ここはまず第一歩として
せめて常態化から脱するため
「自分へのご褒美」として位置づけて
がんばったとき、いいことがあったときなどにだけ
食べていいことにしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カラムーチョ、自分もたまに買いますよ。 ですが残念・・、ベビースターの方が美味い・・。

へー、お菓子食べちゃうと翌日に吹き出物が出る事があるんですか・・。 回答者さんは女性という事で、それはちょっと辛いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 10:14

お菓子にハマってから体重がドーンと増えました。


一袋が500kcalとか600kcalとかザラですものね。当然です。
私がはまったのはオレ●のクッキーです。あの黒いやつです。
仕事の傍らに常にあるコーヒーとの相性がとてもよく…
なんて書いていたらまた食べたくなりました。我慢我慢。

体重が増えてから血圧が急上昇して頭痛やのぼせがひどくなりました。
このままでは近々死ぬなーと思い、一念発起し
「お菓子は、自作のモノ以外食べない」というキマリを作りました。
で、自分で作るとついつい人におすそわけしたくなるんですよね。
人にわけると自分の食べる分が少なくなるので
段々とお菓子断ちができました。
(なんだかんだで作るのは面倒ですし)
甲斐あって体重は割とすぐに戻ったのですが
血圧とコレステロール値が戻る迄には、実に2年程かかりました…。
お菓子は、体重以外にも検査しなければ見えない値を
攻撃している事があります。用心なさってくださいませ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オレオですか!? 何年も食べてない感じで記憶が曖昧ですが、ちょっとビターな感じでしたかね。
それなら、甘いコーヒーとの愛称は抜群にいいでしょうね。

お菓子作りが趣味であったりするんですか?
私は、お菓子はもちろん料理なんて出来ないですから、買うしかないんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 10:09

カルビーのポテトチップス(全般)


チョコレート(全般)

辞めたいけど、辞められないんですよね。(^^;
だから、少しずつ食べています。
一袋を三日に分けて、、、とか。
あっっっっっという間に空になってしまうので、お皿に入れて味わって食べています。
袋からだと見えない分、満足感が無いまま食べきってしまうので。

体の事は考え出したら何も食べられないかなと思うので、まぁ、食べ過ぎなければ良し!と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコも好きなんですが、甘いものはすごい太りやすいといった認識なので、絶対と言っていい程に口にしないようにしています。

一袋で三日もたせますか! それはいろんな意味ですごい。

私は早食いでもあるので、食事でもお菓子でももうガツガツいっちゃいます!
ゆっくり食べてても美味しさ半減な感じがするので。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 18:44

うちの子もそうですけど、子供の胃袋は小さいので一回の食事で


必要量が食べられません。
本来は「おやつ」で食事で足りなかった分を補充するんです。
でも「おやつ」=菓子だと栄養補給にならないんです。
いま本来の食事の補助として「おやつ」を作るお母さんが皆無だから
こんな風潮になってしまったのかもね。

ついでに「お菓子」を食べ過ぎると、その後の食事が余計に食べられなくなる、食べ足りないから食後短時間でお菓子をまた食べるという
悪循環になります。
だからお菓子を大量に食べて欲しくないんです。

食事が必要量食べれる人が間食にスナック菓子を大量に食べれば
肥満に繋がるし。

まあ、限度を考えて少し食べる程度にするしか無いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の親はずっと以前には、良くドーナツやゼリーやら作ってくれていたんですが、最近はそういう事もなくなってきましたね。

食事で必要な栄養・量が摂れていたとしても、甘いもの(デザート)は別腹、みたいな言葉もあるように、お菓子が食べたくなっちゃうんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 18:38

【個人的な意見】(21歳女)


私もお菓子大好きです。1日1回は絶対食べます。アイスとか、プリンとかのデザートも大好き。ごはんより、お菓子を食べているくらいです。好きなお菓子は決まっておらず、その日の気分といった感じです。
【母としての意見】(2歳児がいてます)
やっぱり、お菓子(だけとは限りませんが)に添加されている添加物が気になります。ホルモンバランス崩さないか、摂取し続けても本当に大丈夫なのか、等。
それにチップス系のスナック菓子は塩分もカロリーも多いし。子供が肥満になったりするのは嫌だなって思います。高血圧とか、糖尿病とか。やっぱり、自分の子供には健康でいて欲しいと思います。
なので、私はお菓子に限らず、インスタント物が食べたい時は子供がいないところにしています。(会社とか、子供が寝てからとか)

でも、体に悪いものっておいしいんですよね、何でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日食べますか! 私と一緒ですね。 私もアイス大好きなんですが、ポテチ系よりも太りそうな印象があるので、もう何年も口にしてません。
身体に悪いものって往往にして美味しかったりしますよね。
良薬口に苦し、の逆バージョンといったトコロでしょうか・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 18:29

コイケヤのポテトチップス(のりしお)


カルビーのジャガリコ
をよく食べます。

確かに今身体的に何か影響があるか、
と言われたらないのですが、
食べ物の影響ってもっと年取ってから出るような気がするんですよね。
塩分や糖分、カロリーの高いものをたくさん食べて
若いうちから内臓に負担をかけていると、年取って体力が衰えた頃にどっとツケが回ってくる、
と言った具合に。

あまり先の事は考えたくないんですが、食べ過ぎは控えるようにしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMでもそうですが、ジャガリコってついつい食べるスピードが早くなるんですよね。

私たちの身体は普段口にするモノから成り立っているわけですから、極力身体にいいものを選んで行きたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜスナック菓子は体に悪いの?

何が悪いんでしょうか。
僕はいっつも商品の裏の栄養化のところを見るんですが、どうもスナック菓子は''ナトリウム''分が多い気がするのです。
お願いしますっ。

Aベストアンサー

 油物は酸化して行きます。酸化した油は、体内で分解しづらく、肝臓に負担を掛けます。

 少し酸化したくらいの油では分かりにくいかもしれませんが、酸化した油はろうそくの味、または昔の口紅の味がします。
 ここまで酷いのは食べたら下します。もしくは激しい胃痛・胃もたれ・吐き気がおきます。(経験済み)
 スーパーの総菜コーナーの揚げ物でたまにはずれを引くとお腹を壊すことがありますがアレは酸化油の仕業です。

 塩分、塩以外に旨み調味料が入っていると、体内では塩扱いなので、味わった感覚以上に塩を多く摂っている計算になります。
 原材料名は上から順に多く使っているものを並べてあるのですが、塩が上のほうに来ていないから実際に塩分が少ないとは限らないわけです。

 後は白飯を茶碗一杯食べるよりはるかに多いエネルギー。
 スナック菓子でお腹を満たそうと思うと経験上、最低3~4袋必要ですが、平均カロリーで計算すると1200~1600キロカロリーくらいになると思います。成人女性の一日のカロリー(1800)数に近いのです。白飯をお腹一杯食べても多分そこまでは行かないでしょう。

 他の大事な栄養素を摂取するにもある程度カロリー数があるため、スナック菓子を食べて、かつその日の必要最低限のほかの栄養素をとろうとすると一日のカロリー数を大幅に超過し、カロリー過多になります。

 そうなると太ったり糖尿病になったり、ドロドロ血になったりする可能性が高くなります。
 逆にスナック菓子だけで済ませてしまうと、たんぱく質が不足気味に、ミネラル分・ビタミン類が大幅に不足します。
 これらが不足すると体が疲れやすくなったり体調がおかしくなったりします。精神と体のバランスも悪くなります。

 とはいえ、私もなかなかやめられませんね…(遠い目)

 油物は酸化して行きます。酸化した油は、体内で分解しづらく、肝臓に負担を掛けます。

 少し酸化したくらいの油では分かりにくいかもしれませんが、酸化した油はろうそくの味、または昔の口紅の味がします。
 ここまで酷いのは食べたら下します。もしくは激しい胃痛・胃もたれ・吐き気がおきます。(経験済み)
 スーパーの総菜コーナーの揚げ物でたまにはずれを引くとお腹を壊すことがありますがアレは酸化油の仕業です。

 塩分、塩以外に旨み調味料が入っていると、体内では塩扱いなので、味わっ...続きを読む

Qアイスクリームやお菓子が体に悪い理由

アイスクリームやお菓子が体に悪い理由について質問です。
アイスクリームやお菓子が体に悪い成分とされる名前やその成分の特徴お教えてください。 お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。(*^。^*)
お菓子やアイスクリームは、糖分や脂肪分が多いため、
摂取カロリーが高くなるので、取り過ぎは良くないということです。
疲労したときとか、食欲が無いときにカロリーを補いたい場合などは、
適当にそれらで摂取するのは良いことです。
お菓子やアイスクリームは美味しいですから、
つい取りすぎになりやすいので、気をつけることです。
体に悪いと言うのは、取りすぎになりやすいことを言っているのです。
参考までに申し上げました。(*^^)v

Q一番体に悪いカップラーメンは日清のカップヌードルですが一番体に負担の少ないカップラーメンはなんですか

一番体に悪いカップラーメンは日清のカップヌードルですが一番体に負担の少ないカップラーメンはなんですか?

Aベストアンサー

ベビースター

Q体に悪いものを食べないとか、食事に気を使うのはバカ。という考え

私は健康に気をつかおうと、野菜を食べたり、添加物の多いお菓子は少量しか食べなかったり、食事のバランスに気をつけたり、暴飲暴食をしないようにしたり・・・いろいろ食事に気をつかって生活しています。
ですが、父親に「食事に気をつかうのはバカだ。どうせみんな寿命で死ぬんだ。親戚で食事に気をつかっている人が50代で死んだだろ?かといえば、気をつかってないうちのおじいちゃんは、80代まで生きただろ?つまり、健康管理とか考えて好きなものが食べれないことが一番健康に悪いんだ!お前は食品の裏の表示を見て、成分表を見て、添加物の多いものは食べないだのって、馬鹿者だ!よく考えろ!」と言われます。
ちなみに私は、極端に健康を気にしすぎて、健康管理に振り回されすぎの人間ではないです。少し気をつかえばすむような、簡単にできるような健康管理をしているだけです。
食事に気を使っても、寿命って延びないのでしょうか?父の言う通りに私はバカなのでしょうか?

Aベストアンサー

一言で言って生き方の問題であり数字のマジックにだまされています。たとえば、
1.長い寿命で健康で死ぬ
2.長い寿命で不健康で死ぬ
3.短い寿命で健康で死ぬ
4.短い寿命で不健康で死ぬ

何歳で死んだかと言う数字にしか話題の焦点がいっていないですね。体の不調を訴えながら長生きするか?、元気はつらつとして健康で短命に終わるか?日々の体調が良ければ何歳で死んでもそれで良いと考えますね。健康管理は長生きするためではなく、毎日の生活を楽しむためです。人間は1~4を選べないです。健康な方が日々の生活が楽しいのです。人生をより楽しめます。健康や長寿は目的ではありません。ツールです。生活の質が大切だと思います。

>食事に気を使っても、寿命って延びないのでしょうか?

これは寿命だけが知っているとしか言えません。伸びる場合もあるし、伸びない場合もある。確率の高い方法を取るしかないので、質問者さんの

>少し気をつかえばすむような、簡単にできるような健康管理

これってbestだと思いますよ。何万もお金をかけたり、健康オタクのようなことはやっていないのだから。

お父様は入院するような大病の経験がなくてあまり健康の有り難味を感じた事がないのではありませんか?お父様は長生きするために健康管理すると考えているようですね。違います。健康な方が生活が楽しいからです。ちなみに、健康だと性格も良くなる傾向にあるように感じます。失って初めて分かるのが健康であり、健康って財産ですから。病気をすると面倒だしお金がかかるよ。

>食事に気を使うのはバカ。

そんなことはありません、気を使わないのは、病気になって金使うし、病気になってやっと健康っていいなと思った時には後悔の旅に出るのです。健康な生活を楽しんでください

一言で言って生き方の問題であり数字のマジックにだまされています。たとえば、
1.長い寿命で健康で死ぬ
2.長い寿命で不健康で死ぬ
3.短い寿命で健康で死ぬ
4.短い寿命で不健康で死ぬ

何歳で死んだかと言う数字にしか話題の焦点がいっていないですね。体の不調を訴えながら長生きするか?、元気はつらつとして健康で短命に終わるか?日々の体調が良ければ何歳で死んでもそれで良いと考えますね。健康管理は長生きするためではなく、毎日の生活を楽しむためです。人間は1~4を選べないです。健康な方が日々...続きを読む

Qインスタントラーメンとスナック菓子はどちらが体に悪いですか?

高3です。インスタントラーメンをほぼ毎日食べるので、健康が心配だったんですが、こちらで調べたところ、他にちゃんと三食摂っていて栄養に偏りがなければ問題ないとのことでしたので少し安心したのですが、ふと思ったのが、スナック菓子もインスタントラーメンと同じくらい栄養に偏りがあり体への悪さも同じなのではないか。です。

インスタントラーメンばかりは微妙なのでたまには代わりにスナック菓子を食べているのですが、どうせ悪影響も同じなのであれば断然インスタントラーメンのほうが食べたいし、スナック菓子を代わりにするのはやめようと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

インスタントラーメンとスナック菓子と一口にいっても、その商品はたくさんありますよね。
私はどちらも食しますが、どちらとも「無添加」のものしか食べません。
ラーメンもおかしも、まったく食べないようにはまだできませんが、そもそもラーメンやお菓子自体が悪いわけではないので、入っているものが安全なら、食べてもいいんです(とはいえ、それだけではなくいろんな安全なものをバランスよく取ることが大事ですけども)

無添加の食材(加工食品も含め)を見つけるなら、ここがいいですよ。
www.kenko.com

私は今では、一般のスーパーなどに売っているラーメンやスナック菓子はもう食べられません(マズく感じる)。

*単に「インスタントラーメン」「スナック菓子」とひとくくりにせず、商品ごとに成分をきちんと見ましょう。

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Qチキンラーメンをそのままボリボリ食べるのは身体に悪

チキンラーメンをそのままボリボリ食べるのは身体に悪いですか?

Aベストアンサー

悪くありませんが、ラーメンにはスープとして塩分が付いているので、それごと、食べることになり、塩分取り過ぎになります。

Q間食しないで大丈夫?

私は、ベビースターラーメンが大好きで(笑)、ほぼ毎日ビッグを2袋食べます。 
単純にお菓子(間食)が好きなのと、3度のご飯だけではお腹が空きすぎて体が持たないという理由からです。

みなさんはどうですか。
食事だけではお腹が減って仕方なくないですか。 
毎日何かしら間食しますよね!?
間食って毎日の楽しみの一つだったりしますよね!?

逆に、間食しない(する習慣の無い)って人はいますか。
間食しないでいられる理由を教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

基本的に間食はしません。当然、3食だけでは全く足りないので常に空腹ではありますが。間食をしない理由としては、食事以外でお腹を満たしたくない。間食をした後でご飯を食べるなら、その分ご飯をガッツリ食べます。そして、間食したら止まらない。自分に間食することを許すとひたすら食べ続けてしまうので、即金欠になります。かと言って、中途半端に何か食べると余計にお腹が減ってしまうのであえて食べません。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q毎日チョコを食べると 健康にどんな影響がある?

普通の板チョコ1枚分を毎日食べたとします。3年間(5年でもいいですが)そういう生活をすると、なにか影響あると考えられますか?

私はチョコが好きでして、平日は、朝ごはん代わりにチョコ、土日はウィスキー、ブランディーのおつまみにチョコと、チョコチョコ食べてますが、もしかして健康に害があるのかな?

尚、大量には食べません。子供のときに大量に食べてエライことになったので(笑)

Aベストアンサー

栄養学面では、板チョコ1枚分(約280kcal)程度なら、年単位で毎日摂取し続けても特に問題ないと言われています。むしろ健康効果を期待する学説もあるくらいです。
チョコレートに含まれるカカオには鉄分や食物繊維、抗酸化成分(がん・動脈硬化などの生活習慣病や老化を防ぐ働きをする成分)が多く含まれているし、独特の甘い香りにはリラクゼーション効果もあるようです。

ただ、質問者様の場合、チョコをご飯代わりにされる日もあるということで、心配なのは栄養バランスの乱れかと思います。
チョコの栄養成分は炭水化物・脂質に偏っていますので、糖分・脂質の代謝を助けるビタミンBや血中コレステロール値・中性脂肪を抑える働きのあるDHAを含む食品を意識的に摂ると身体にいいと思います。
ビタミンBを含む食品として知られるのは、米ぬか・大豆・納豆・鶏卵・豚肉・レバー・バナナ・ほうれん草などですが、チョコと相性のいいアーモンドなどのナッツ系からも摂取できます。
DHAはマグロや青魚に多く含まれています。
長期的な糖分摂取による健康被害を気になさるのであれば、あと心がけが必要なのは、低体温症の防止や歯科衛生かなと思います。
意外ですが、糖分には身体を冷やす働きがあります。
また、歯に付着した糖分はエナメル質を溶かしていくため、加齢と共に歯の白さが失われたり歯周ポケットの発生によって歯周病を発症しやすくなります。

…と色々書きましたが、実は私も無類のチョコ好きです。
上に書いたような健康対策を常にしているかといえば、歯科衛生以外はあまり実践しておりません…。m(_ _)m
学生時代から、毎日、板チョコ1枚~3枚分をちょこちょこかじる生活をかれこれ20年近く続けています。
夜間、小腹が空いて、チョコをつまむこともしょっちゅうです。もはや中毒です。
でも、今のところ、健康診断で、チョコの食べすぎによる健康リスク(高血圧・肥満・内臓脂肪・糖尿病etc)を指摘されたことはないので、わりと楽観視しています。
健康管理を意識し過ぎてチョコを我慢するストレスの方が身体に良くないと思うので、無理な摂取制限はせず、食べたい時に食べています。こういうのを得手勝手というんでしょうね~。

人間は老齢になるに従い、より甘味を好むようになります。
味覚が減退しても甘味を感じる部分だけは発達したままなのが原因で、若い頃に甘いものが苦手だったり健康を意識したりで甘味を受け付けたがらなかった老齢者が、急にお菓子好きになったりします。
質問者様や私のようなチョコ好きは、どういう余生を送るんでしょうね?
私の場合、たとえ痴呆症になったとしても、チョコの在り処だけは忘れず、更にチョコの大食いを続けそうな気がしています。

「まとめ買い」や「ながら食い」など大量摂取を招く要因に留意しながら、ご自分なりのチョコレートライフを楽しめばいいと思います☆

栄養学面では、板チョコ1枚分(約280kcal)程度なら、年単位で毎日摂取し続けても特に問題ないと言われています。むしろ健康効果を期待する学説もあるくらいです。
チョコレートに含まれるカカオには鉄分や食物繊維、抗酸化成分(がん・動脈硬化などの生活習慣病や老化を防ぐ働きをする成分)が多く含まれているし、独特の甘い香りにはリラクゼーション効果もあるようです。

ただ、質問者様の場合、チョコをご飯代わりにされる日もあるということで、心配なのは栄養バランスの乱れかと思います。
チョコの栄養成分は...続きを読む


人気Q&Aランキング