Mac8.6でnetscape6.1を使用していました。6.2にアップグレードしようと思ったのですが、インストールがうまくいきません。プログラムは全て終了させ、ウィルスソフトもoffにしました。
「クリーンなディレクトリにインストールして下さい。」の意味がよくわからずに6.1と同じフォルダにインストールしようとしてしまい、6.1を削除してしまいました。これがいけなかったのでしょうか?再起動してもう一度違うフォルダにインストールを試みましたがダメでした。かならず「-43」のエラーが出て中断してしまいます。何か解決策がありますでしょうか?あまりコンピューターに詳しくないので分かりやすい用語でできればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プロキシを使用しない設定にしてもだめですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなりましてすみません。未だにしつこくやっているのですが。全然だめです。恐るべしNetscape

お礼日時:2002/02/19 13:54

うーん、最悪の場合今発売中のMac Power(アスキー出版)の付録CD-ROMにNetccape6.2.1が付いていますのでそれを使ってインストールしてはどうでしょう。


英語版ですが言語パックを追加することで日本語のページは問題なく読めます。

また、念のためにCD-ROMで起動してDisk First Aidでディスクのチェックを行ってみてください。
ノートンユーティリティを持っていたらこちらでチェックを行ってみてください。
    • good
    • 0

うちでも同じようにエラーが出て止まってしまうことがありました。

しかしそのままもう一度インストールをするボタンを押してやると少し先に進みます。またで鱈これを繰り返してやってください。

参考URLの所などからダウンロードしたインストーラを使用しているのだったらこのインストーラはインターネットを利用してファイルをダウンロードしてきますのでインターネットが使える状態にして行うことと、混み合っている時間だとエラーが出やすいので何度か時間を変えてやってみてください。

参考URL:http://home.netscape.com/ja/download/index.html? …

この回答への補足

こんばんは。一応何度か違う時間にやってみました。…がやっぱりダメです!!経緯を書いておきます。

フォルダの選択は「Macintosh HD」内に「new」という空のフォルダを作って指定。(全てのアプリケーションを終了させウイルスチェックソフトもオフにしました。)

インストーラーを起動させプロキシの指定をして開始。

「再開」を4・5回繰り返し、ダウンロードの欄に「日本-日本語プロファイル標準指定」と表示され、暫くすると「インストーラーファイルを抽出しています。」と出てエラー「-43」が出てウインドウが閉じて終了…。

「Installer Modules」フォルダにできるファイルはconfig.ini,Current Download,installer.iniの3つ。

「new」フォルダ内に「Netscape Folder」フォルダが作成されるが中がからっぽ。という感じです。

対策は何かありますか?お願いします。

補足日時:2002/01/24 18:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QソフトをCD-ROMでインストール中に中断→インストール不能に

ソフトをCD-ROMでインストール中に中断し、インストール不能になりました。

CD-ROMインストールが20数%進んだところで
デスクトップPCを倒してしまい、それとともに内臓CDドライブがガラガラと音を出して、インストールの進度%がストップ(この時点でインストール中断の模様)。

途中まででもある程度ファイルがコピーされており、
アンインストールを試みたら「Uninst40.isuが有効でないか、またはデータが破損しています」とのことでアンインストールが続行されない状況です。
マニュアルで関連ファイル、フォルダ削除して、CD-ROMインストールすると、途中(進度4か5%)で(応答なし)となります。

デスクトップPC
OS:windowsXP
ソフト:会社四季報CD-ROM(株のソフト)

インストールするには何かのファイルを削除しなければならないのではと思いますが、素人が勝手に\windows配下のファイルを削除すると、もっと泥沼にはまるかと思い、質問させていただいたところです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レジストリに何か書き込まれたかな?そうなるとファイル削除+レジストリからそのファイル消さないといけないけど・・・・現物が無いのでなんとも(汗
レジストリ知識あるなら大体のファイル名で検索すればヒットするかも。
ただメーカーに電話してこうなったんだけど、という方が早くて確実そう・・・・
もしくは気合でリカバリーするか・・・・
(XPなら「システム復元」(保存しているならけど)もやってみる価値あるかも)

Qgoogle eath 6.2インストール方法

◇使用機器
Windows7 インターネットエクスプローラー9(IE9)
◇教えて頂きたい内容
現在GoogleEath6.1.0.5001を使用していますが、新しくなった6.2にバージョンアップしたい。
バージョンアップの方法をご教示賜りたくお願い致します。
◇コメント
6.1を一旦アンインストールしてから6.2をインストールするのか、或いはそのまま6.2をインストールすれば自動的に上書きされるのか、判断がつきません。

Aベストアンサー

下記URLのページからダウンロード~インストール出来ます。

> 6.1を一旦アンインストールしてから6.2をインストールするのか、或いはそのまま6.2をインストールすれば自動的に上書きされるのか、判断がつきません。

「Google Earth 6 をダウンロード」ボタンを押して、「保存して実行」を選択しました所、「上書きインストール」されましたよ。
インストール完了後、「ダウンロード」フォルダから削除しました。

「Google Earth ダウンロード」
http://www.google.co.jp/intl/ja/earth/download/ge/

QNetscape6.1のインストールがうまくいきません。

WIN98seで、ネスケの6.1をインストールすると、
エラーメッセージ「NETSCP6 のページ違反です。
モジュール : JAVAHOOK.DLL」となって、強制終了のメッセージとなってしまいます。

なお、JAVAHOOKはウィルスバスターで使われているようです。

一体どうしたらよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

このページに修正ツールがありますよ。
ただ、Ver2002のダウンロード開始したためか、
今現在とてもつながりにくいです。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=3154

QNetscape 4.7をインストールしたいんですが・・

どこのインターネットサイトに”Netscape 4.7”の無料ダウンロードがありますか?
インターネットで探してるんですが・・Netscape 6とかしか見つからないので・・(==;
誰か教えて下さい!!
ちなみに、windows2000です。

Aベストアンサー

>”エラー”と言うページになりました、、(^^;

 え…そうですか。うーん。私の環境では起きないんですが。ちなみに、どんなメッセージが出るのでしょう。

 ↓このURLも試していただけますか。(Windows版4.78です)

Q試用期間中断後に再インストールできません。

あるシェアウエアソフトをインストールし、試用期間終了前にアンインストールをしました。その後再びダウンロード後インストールして「exe」アイコンを起動しようとしましたら、以下のようなメッセージが出ます。

「コンポーネント`MSCHRT20.CCX´またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイル名が存在しないか、あるいは不正です」

というメッセージです。これはどのような意味なのでしょうか?試用期間中に削除して再インストールしたのが原因なのでしょうか?どうにか再利用はできないでしょうか?

Aベストアンサー

MSCHRT20.CCXではなくMSCHRT20.OCXでしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327852.html
とりあえず上記をダウンロードしていれてみてください。

詳細は作者に聞かないとわかりません。
ソフト名をいえば、わかる人もいるかもしれません。
またよくシェアウェアで
インストールしたときWindowsのレジストリに書き込んで
二度目のインストールはお金を払わないと使えないようにする
といった方法をとってるものもよくあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報