私は高校生ですが、髪の毛が長いせいか(現在身長154cmで背中の
 真ん中くらいです)頭のてっぺんが薄いのです。昔から長かったので
 髪の重さでそうなったのかもしれませんが、私の髪の毛はかなり細くて柔らかいので
 重すぎるということもないと思うのですが........。かなり気にしています。
 髪を切らないで治す方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お答えします。

あなたが変わらない限り、ないです。何故なら・・・
「かなり気にしているから」薄くなるのです。私も髪が細く柔らかいのです。高校生位から、人から薄いとからかわれていたりしましたよ、実際。大丈夫、人は外見ではないのです。自分に自信をもって生きていれば、誰に何を言われようと関係ありません。
・・・・・・とでも言えばあなたは一時癒されるかもしれませんが、世間はそんなに甘いものではありません。大人の世界は未だ外見と体面でマワッテイマス。
気になるのなら切りなさい、髪を。
私も薄いのは事実です。31歳の営業マンですが、お客様と話す時は、年齢とのギャップが激しく、人よりもインパクトを与えられ、自分の武器と思っています。
この不況を生きていく為なら、これ位したたかに成らないと。以上、経験者から。
因みに、私は育毛剤など一度も使った事ありません、本当に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的な御意見を有難うございます。
気にし過ぎるのもいけないですよね。。。

お礼日時:2002/01/22 20:13

ご質問の文章だけでは頭のどの辺りが薄いのか正確にはわかりませんが、


もしかしたら髪の分け目の辺りではないでしょうか?
私も小さい頃から髪が長く、
ポニーテールをよくしていた頃は生え際が、
普通におろしているときには分け目の辺りが、
薄くなってきたかも、と感じたことがあります。

私独自の解決法で実際に効果があるかはわかりませんが
私は薄くなったと感じる時に少し髪型を変えたり、
分け目の位置を微妙に左右にずらしたりしています。

是非1度やってみて下さい。
気休め程度にはなると思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみたら少し良くなりました。

お礼日時:2002/01/22 20:15

困ったことに,「はげ」や「薄毛」の意味も知らずに使っている人が大勢いらっしゃいます。


背中の真ん中くらいまで髪の毛の長さがあるのでしたら,髪の毛そのものの重さもかなりありますよ。そのため,どうしても分け目のように地肌が見えてしまう部分が出来てしまっているはずです。
なんかの折,たまたま,天頂部(頭の天辺)を見た人が地肌を見えたので「はげている」とか「薄くなっている」とか言ってしまう事があります。
まぁ,このような質問は実際にその状態を見てみなければ責任ある発言は出来ないのですが,たぶん,こんなところではないかと思います。
もし,どうしても気になるようでしたら,頭頂部(頭の上の部分)だけを分け目などがわからなくなる程度に短くカットすると良いと思います。
または,セットなどで髪の毛の流れを変えてあげるのも良いでしょう。
これらの方法は,「髪の毛が生えた」「髪の毛が増えた」と言っている宣伝でよく使われている方法です。(苦笑)
とりあえず,かかりつけの理容師・美容師の方に相談してみてください。

なお,蛇足ですが,一般的には男性よりも女性の髪の毛の方が太くて固いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。先日少し髪を切ってきました

お礼日時:2002/01/22 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q島田紳助がてっぺんに立ったという、半年間っていつ?

島田紳助が引退しましたね。
彼の番組を一切見ていなかったので引退しても全く影響ないんですが…。

「一瞬でも、半年くらいてっぺんに乗ったんで悔いはありません。
 僕がてっぺんに乗った半年間を、親友の(明石家)さんまが確認してくれましたんで、
 一瞬はてっぺんに立ったと自覚はしています」
と引退会見で言っていましたが、一体いつてっぺんに立っていたんでしょう?

27時間テレビの司会をしてた辺り?
プロデュースしたヘキサゴンファミリーの人たちが紅白歌合戦に出てた辺り?

山のふもとにいた私には全く見えなかったんですが…。

Aベストアンサー

もっとずっと前ですよ。
山のふもとどころか、たぶんあなたはまだ生まれてすらいない。


25年以上前の漫才ブーム全盛期のとき、
間違いなく紳助竜介はお笑いの頂点に立っていました。

その当時の人気たるや、今のヘキサゴンファミリーが霞んで見えるほど。

あのダウンタウンもその頃の紳助竜介に憧れて芸人になっています。

Q困った爪でも......

爪まわりの甘皮を取るために、甘皮オフキットを買いました。
オイルでやわらかくして押し上げてカッターでさくっと取ってます。
取ってすぐはなかなか良いのですが、それでも爪の横や下にちょっと白く残ってしまい、カリカリ取ろうとすると必ず汚くなってしまいます。
これって単に私が下手なだけでしょうか。
しかもすぐささくれてきます。
みなさんどのくらいの頻度でケアされてるのでしょうか。

ハンドクリームはマメにつけていますが、爪のみぞにクリームがつまるのが不快でたっぷりはつけません。
これがささくれの原因でしょうか。

ネイルをかわいくしてもささくれや残った甘皮が惨めで楽しめません。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

自己処理すると、ささくれますよね・・・
私も結構同じことを繰り返していました。

ささくれができるようでしたら、カッターが強い・深くやりすぎていることが考えられるので、押し上げたときに浮いているところを少し取り除く程度にしてください。
そのあとで、指先を数分お湯につけてふやかしてから親指に濡らしたガーゼ(ハンカチ状のものがよいです)をまきつけて、やさしく残った甘皮を押し上げてみてください。
爪に張り付いている甘皮などもきれいになります。
処理のあとは必ず保湿を。ハンドクリームではなく、キューティクルオイルをつけられてはいかがですか?
最近は筆ペンタイプのものなど、持ち運びに便利なものもあります。気になったときにこまめに塗るといいです。

甘皮の部分は爪を作っているところに近いので、強い刺激があると爪も変形したりします。やりすぎは禁物です。
カラーを塗ったりがお好きなようでしたら、ネイルサロンでケアのみしてもらうのもいいかもしれませんね。ケアの方法も聞けますし。

これからもネイルを楽しんで下さい!

Q頭のてっぺんの髪の毛についてです 最近てっぺんの髪が気になります… もしかしたら禿げてるんじゃないか

頭のてっぺんの髪の毛についてです
最近てっぺんの髪が気になります…
もしかしたら禿げてるんじゃないかと不安です
これは禿げてるんでしょうか?
何か対策はありますでしょうか?
関係があるかわかりませんが年齢は20くらいです

Aベストアンサー

同世代の友達に脳天を見せて貰ったら良い。これで禿げなら訊いたみんな禿げである。

心配し過ぎるとあっという間に禿げる。既に過度に心配している様なので待望の禿げ2歩手前辺りか?

Q.:・★☆..+゜*。ニキビ痕撲滅。*゜+..☆★・:.

こんにちゎ(o>ェ<o)!!
私ゎ先日この★☆OKWeb☆★で
質問ぉしてナント(゜∀゜*)!
ニキビ((泣))が治りマシタ(#^ー^#)♪
ベビィパゥダーゎ超効きましたvv
でも。。。痕が残ってしまぃました↓↓
なので今回ゎ、、、
ニキビ痕とサョォナラ(´・д・)ノするィィ方法ぉ
教ぇて頂けませんかm(。_。;)m

Aベストアンサー

↓過去の回答をご参考にされてはどうでしょう。

教えて!goo ニキビ痕に関する過去の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1528891
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1463438
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1363320
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1331260
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1318464
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1299028
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1176474
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1164974
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1121776
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1017620
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=959253
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=881451
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=820667
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=815801
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=756869
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=737875
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554229

↓それと、ニキビに関するサイトです。ご参考にどうぞ。

Woman.excite:ウーマン・エキサイト
(掲示板)ファッション&コスメ>スキンケア
ttp://woman.excite.co.jp/bbs/beauty-fashion/skin-body/

ニキビ(ケア・対策)・失敗談
ttp://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/10/04_08.html

↓過去の回答をご参考にされてはどうでしょう。

教えて!goo ニキビ痕に関する過去の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1528891
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1463438
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1363320
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1331260
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1318464
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1299028
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1176474
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?...続きを読む

Q*頭のてっぺんから顎先までの長さ教えてください;;*

私は今深刻に自分の顔(頭?)の長さに悩んでいます。
きっと人より大きいです。
頭のてっぺんから顎先までさっきメジャーで計ったら(顔の横にメジャーを合わせて図りました)
あまりの大きさに、(いや、前から大きいのは承知していましたが)
5分くらいボケーとつったっていました。

身長・性別も明記の上、頭のてっぺんから顎先までの長さを
是非教えてください・・・。
お手数ですが、お願いします。

Aベストアンサー

計ってみました。

頭のてっぺんとあご先にまっすぐの本を載せて、その間を定規で計るやり方でしたので、適当なんですが。。。19~20センチくらいでした。いいの?悪いの??

約150センチ、女です

Qいま思春期で小6から出てきたニキビがひどいです...あと鼻の黒ずみ... それで思春期ニキビと鼻の黒

いま思春期で小6から出てきたニキビがひどいです...あと鼻の黒ずみ...

それで思春期ニキビと鼻の黒ずみを撃退したいのですがどうすればいいのか分かりません...

そこで質問です!

・ニキビはどの化粧水がいいですか?

・いま私が気になっているLUSHの商品の
中で鼻の黒ずみには何が効きますか?

・私はハトムギ化粧水をつけたあと
ビオレのうるおいジェリーをつけて
いるのですが、ニキビが悪化する
ことはありますか?

出来る限りでいいので是非教えてください!

Aベストアンサー

思春期のニキビっていうのは、成長に伴っての男性ホルモンの増加により、皮脂腺という場所が刺激される結果、皮脂が多量に出るわけです。
その結果として「ニキビ菌」が増殖しやすい環境となり、ニキビが出やすくなります。

言ってみれば自然現象ですし、成長の証拠ともいえます。
健康体である証といってもいい。
だから、基本的には「何もつけない、放っておく」のが一番いいのです。

しかしそれでも気にはなりますよね。
基本としては「化粧品はなるべく使わないか、自然由来のものを使う」…石油精製品(ハンドクリームだってそうですよ?)を、なるべく使わないことです。

毛穴の黒ずみは、汚れが黒く見えるわけですから、清潔に保っていれば少なくはなるはず。
お湯と石鹸で洗って、流した後に最後に水で洗う。
ハンドソープは洗浄力が高すぎるので、あまり使わないほうがいいでしょう。

肌が荒れると、隠すために化粧が濃くなり、化粧を濃くする習慣をつけると、薄化粧に抵抗を感じるようになる。
こうなるともう悪循環ですので、出来る限り若いうちは化粧を使わない、しないほうが良いのですよ。

Q頭のてっぺんが気になりませんか

今日友人と話してて共通した話題があります。
その友人は頭のてっぺんが薄くはないが、
薄そうで気になるそうです。
同じく自分もでした。
自分だけではないんで、ほかにもみなさんは
いかがでしょうか?
薄くないのに頭のてっぺんって気になりませんか?
性別や年代も教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。
といっても,この質問の回答には,専門家は関係ないですね。

とりあえず,自分の状態についての回答をしますと,横の髪の毛に対して,天頂部(頭の天辺)の髪の毛が細くなり出したかなぁと感じることはあります。
頭頂部(天頂部も含み,天頂部よりももう少し広い範囲)の髪の毛までそう感じたら・・・と思っていますよ。
ちなみに,男性・40歳代です。
まぁ,60歳過ぎくらいまで,髪の毛がなんとか保てば良いと思っていますよ。

さて,では,ma_trixさんが友人と話をするときの「ネタ」を提供しますね。

髪の毛は,一部を除いて,体の他の部分と同じで,20歳前後まで成長します。
それを過ぎますと,その髪の毛が生え替わるたびに,目では確認出来ないくらいですが,以前生えていた髪の毛よりも細くて柔らかな髪の毛が生えてくるようになります。
ですから,薄毛を予防するには,その差を出来る限り少なくする必要があるのです。

頭の天辺がはげる,または,薄くなる人の場合,その原因は,一言で言いますと,「髪の毛の栄養失調」です。
ですから,その予防法として,まず一つ目は,「どうしてもダメだというものを除き,食わず嫌いをせず,何でもよくかんで食べること」です。

二つ目は,「ストレスは解消しましょう」と言うことです。
「ストレスを受けないようにする」のではなく(そんなことをしますと,ストレスがたまります),ストレスを,少なくともその日の内に解消してしまおうと言うことです。

簡単にストレスについて説明しておきますと,ストレスを受けますと,血管が収縮します。
栄養等は,血管を流れる血液によって運ばれていますので,血管が収縮しますと,血液の流れが悪くなり,栄養等が吸収されにくくなる上に,髪の毛に栄養等が届きにくくなってしまうのです。

だから,ストレスを解消しましょうと言うことになるのです。
ストレス解消方法は,大別して二つになります。
まずは,「趣味や好きなことをする」です。
でも,あまり,没頭しすぎないでくださいね。
もう一つは,「血管を拡張させる」です。
ちょっと,乱暴に思えるかもしれませんが,疲労を感じない程度の軽い運動や,適量までの飲酒がそれに当たります。
なお,飲酒の適量は,「2500×アルコール度数」で求めてください。(アルコールに弱い人は,避けてくださいね)
まぁ,度が過ぎないようにということですけどね。

そうそう,積極的にストレスを受けないようにしなければならないものが,1つだけあります。
それは,「喫煙」です。
確か,ニコチンが残っている間,ストレスを受け続けていることになるのだそうです。
といっても,ニコチンが切れますと,ニコチンを要求するストレスを受けますので,つまり,喫煙している人は,四六時中ストレスを受けっぱなしと言うことになりますね。
ということは,このストレスを解消するには,「禁煙」しかないわけです。

これ以外にもありますが,まぁ,長くなりますし,また,新しいストレスになりかねませんので,とりあえずは,ここまで。
もし,万が一,気になるようでしたら,またあとで書きますけどね。

髪の毛の専門家,理容師です。
といっても,この質問の回答には,専門家は関係ないですね。

とりあえず,自分の状態についての回答をしますと,横の髪の毛に対して,天頂部(頭の天辺)の髪の毛が細くなり出したかなぁと感じることはあります。
頭頂部(天頂部も含み,天頂部よりももう少し広い範囲)の髪の毛までそう感じたら・・・と思っていますよ。
ちなみに,男性・40歳代です。
まぁ,60歳過ぎくらいまで,髪の毛がなんとか保てば良いと思っていますよ。

さて,では,ma_trixさんが友人と話をする...続きを読む

Q足の黒ずみ.....><

私は足の膝の部分が黒ずんでいます.....。それに、膝が少し毛穴や毛でブツブツしていて足も日焼けしていて少し汚いです(TーT)もうすぐ中学生になるのですがセーラー服だと足の膝が黒ずんでいるのがバレバレで嫌です。お風呂の時に出来るだけ強くゴシゴシと膝を洗っているのですが、少しマシになっただけです(。。)どうしたら、足の膝の黒ずみがなくなって綺麗な足になるのでしょうか??教えてください><

Aベストアンサー

まずは、ショック受けてしまうかもしれませんが、
ゴシゴシやるのは逆効果です。
皮膚は擦りすぎると色素沈着を起こしやすく、硬くなりやすいため、
優しく洗い、その後保湿ケアをしっかりしたほうが良いです。

ニベアなどのクリームやボディローションを、
お風呂上がりに塗ると自然に改善していくと思います。

皮膚が硬く、ガチガチになっていて、
ボディローションなどでは全く改善する気配がない、という場合は、
尿素入りのクリームを少量使うと良いかもしれません。
尿素入りのクリームは硬くなった角質を柔らかくしてくれるので、
膝や踵など、皮膚が硬くなっている場合にとても有効なクリームです。

ただし、効果が高い分、刺激もあるので常用するのはあまりおススメできません。
改善されてきたら、通常のクリームや、ボディローションに切り替えることをお勧めします。

※尿素入りのものは人によってはピリピリすることもあるので、
 少量を少しずつ試してみてくださいね。

QHANZOのてっぺん

HANZOのてっぺん
HANZOのてっぺんという歌が、一部で流行ってますが、歌詞に違和感があるのは「島根」という部分です。現地人ですが、あまりこの地名は使いません。HANZO氏は島根のどちらの出身でしょうか?
「エアK」の松江、「棋界のアイドル」の出雲、「ミヤネ屋」の大田、「気合だ」の浜田?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

「HANZO」でウェブ検索すれば15秒で見つかりましたよ。

島根県安来市
http://www.hanzo1.com/profile.html

Qひどいニキビ.....助けてください

私は中学生の頃からニキビに悩まされています。
私の肌質は脂性でニキビが出来やすい体質です。
その頃まだ、皮膚科には行っておらずプロ○○ティブなどのニキビケア商品などを使っていました。しかし、良くなる見込みがなく高校に入り皮膚科に通い始めました。その頃になるとニキビやニキビ跡による顔の赤みも気になり始めてました。先生には時間はかかるけど一緒に頑張ろうと言ってくれて心強かったです。
その皮膚科で私はピーリングを始めした。ピーリングは毛穴に詰まった汚れを取ってくれ、何度かやっていく内に出来ていたニキビが減っていきました。そして、赤みも少しずつですが薄くなりました。先生にも随分綺麗になったねー!!と言っていただき本当に嬉しかったです。もうこの辛さからサヨナラできる!

そして、大学生になり私は皮膚科に通わなくなりました。ピーリングもしなくなりました。通わなくなり4ヵ月くらい経つと再び肌の赤みがまた出始めました。今回は昔と違って赤い大きなニキビがいっぱい出来ているのではなく、どちらかと言うと今はニキビより顔全体の赤みが強いです。そこに小さいプツプツニキビが出来てます。特に頬、顎周り、鼻です。顔の赤みというのは化粧でもカバーしきれないし、逆に目立ってしまうので本当に辛いです。でも化粧しないで出かけるのはどうしても出来ないです。大学生でオシャレだってしたいし。するなら絶対マスクが欠かせません。たまにスッピンでマスクなしでコンビニとかに行く人がいますがそんなのやりたくても出来ません(T_T)あとお肌のCMとかを見ていると自分が嫌になります。女の子なのになんでこんな肌なんだと。最近いつも思います。肌が綺麗なだけで見える世界が全然違うと。それは私が皮膚科にお世話になり自分の肌が綺麗になってきた時にそう思ったからです。性格だって変わります。肌を気にして他のことにしっかり集中出来ないし、周りの人にどう思われてるかとかそういう事ばっかり考えたくないのに考えてしまいます。鏡だって見たくありません。見るのが怖いです。私は元々ポジティブな性格だったのですが肌のせいで最近は本当にネガティブになってます。本当は人と沢山話したいのに.....

もっと楽しく過ごしたい、お出かけだって本当はいっぱいしたいのに人の目が気になって躊躇してしまう、本当の自分が無くなってしまう。めちゃめちゃ綺麗な肌にしたい!なんて思いません。本当に普通でいいんです。ただ、赤みを消したい、脂性をどうにかしたい。肌の事をずっと気にしている生活から抜け出したいです。

私は中学生の頃からニキビに悩まされています。
私の肌質は脂性でニキビが出来やすい体質です。
その頃まだ、皮膚科には行っておらずプロ○○ティブなどのニキビケア商品などを使っていました。しかし、良くなる見込みがなく高校に入り皮膚科に通い始めました。その頃になるとニキビやニキビ跡による顔の赤みも気になり始めてました。先生には時間はかかるけど一緒に頑張ろうと言ってくれて心強かったです。
その皮膚科で私はピーリングを始めした。ピーリングは毛穴に詰まった汚れを取ってくれ、何度かやってい...続きを読む

Aベストアンサー

ニキビ跡はできてしまったニキビの炎症によって肌がダメージを受け、傷として残ってしまうもので、赤みや色素沈着があるタイプのものから、真皮がダメージを受けた事でコラーゲン組織が破壊されて肌がくぼんでしまったクレータータイプなどがあります。

洗顔で過剰な皮脂を取り除き(取りすぎても水分と油分のバランスが崩れますのでダメです)化粧水、保湿をしてあげることがニキビ予防には大切です。
これを続けてニキビが出来なくなればいいですが、まだいっぱい出来るようでしたら、皮膚科で塗り薬を処方してもらい、洗顔、化粧水と保湿後にニキビのところに塗り薬をつけ、ニキビを抑えることも必要です。ある程度ニキビが治ったら、薬はやめ、洗顔、化粧水と保湿を頑張る。(薬を塗り続けると耐性菌ができ、効かなくなりニキビがまたできるようになります)

時間はかかりますが、皮膚のターンオーバー(皮膚細胞の新陳代謝することにより、皮膚が新しく生まれ変わる)で回復して赤み目立たなくなります。

皮膚のターンオーバーを促進するニキビ跡専用化粧水をお勧めします。

ニキビ・ニキビ跡専用化粧水として、テアテがいいですよ。

ニキビやニキビ跡を治すには保湿も大切です。

保湿して健康な肌を保っていれば、肌のターンオーバーも進むので、ニキビ跡も目立たなくなってきます。

保湿クリームとしてJitte+ (ジッテプラス)をお勧めします。

ニキビ跡治って、きれいな肌になるといいですね。

参考になると思います。↓
http://ameblo.jp/yonayo1254/entry-12204676923.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----yonayo1254_12204676923

ニキビ跡はできてしまったニキビの炎症によって肌がダメージを受け、傷として残ってしまうもので、赤みや色素沈着があるタイプのものから、真皮がダメージを受けた事でコラーゲン組織が破壊されて肌がくぼんでしまったクレータータイプなどがあります。

洗顔で過剰な皮脂を取り除き(取りすぎても水分と油分のバランスが崩れますのでダメです)化粧水、保湿をしてあげることがニキビ予防には大切です。
これを続けてニキビが出来なくなればいいですが、まだいっぱい出来るようでしたら、皮膚科で塗り薬を処方して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報