アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<使用ソフト>
AutoCad2004、Acrobat6.0 使用レベルは初心者です。
<質問>
地図をスキャンし、PDFファイルを作成。
地形をトレースしたいので、このPDFファイルをAutoCadで開くことはできないのでしょうか。
お手数ではございますが、手順等の詳細をご教示ください。
また、PDFファイル以外(JPEG、TIFF等)の方が良い場合は、理由等とあわせてAutoCadへの操作方法をご教示ください。
以上宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

JPEG、TIFFで書き出し、AUTOCADにイメージとして挿入→トレースすればどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
初心者ですので「挿入」の操作方法が理解できておりません。お手数ですが、手順をご教示ください。

補足日時:2006/03/07 08:26
    • good
    • 2

ベクトルデータをPDFにならIllustratorを使えばCADデータ(DXF,DWG)に変換できますが、地図をスキャンし、PDFファイルを作成ではラスタデータからPDFになるのでCADデータにするにはラスべク変換が必要。


ラスべク変換は思うように変換されず余計な手間がかかる事が多いので。
JPEG、TIFF等を#1さんの方法でトレースが簡単ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PDFよりJPEG、TIFF等の方が良いということですね。
しかし、初心者ですので操作方法が理解できておりません。お手数ではございますが操作方法をご教示ください。

補足日時:2006/03/07 08:36
    • good
    • 0

PDFでなければだめですか?


地図をスキャンした時点でjpegやbmpやtiff形式で
保存して、そのビットマップデータをautocadに
挿入してトレースするのが素直なやり方ではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問に記載したとおり、PDFに拘りはございません。その他で可能な形式であれば良いと思っております。
しかし、初心者ですので、「挿入」の操作方法が理解できておりません。お手数ですが、手順をご教示ください。

補足日時:2006/03/07 08:32
    • good
    • 1

R版ならimageコマンドで貼り付けられます。


挿入→イメージ管理です。
ここで検索すれば同じような質問があるので参考にするのもいいと思いますよ。(検索キーワードはimage、画像、スキャンなど関係ありそうな語句で。)

参考URL:http://www.mura.sh/

この回答への補足

再び回答していただき、ありがとうございます。
参考URL内から検索し、記載とおりの
「挿入」→「OLEオブジェクト」→「ファイルから作成」→「tifファイルを選択」
と操作したのですが、表示されたものは □(四角)内にスキャナのようなアイコンが表示され、画像が表示されませんでした。
何か他に方法があるのでしょうか。
度重なる質問で申し訳ございませんが、一連の操作手順を記載していただけないでしょうか。

補足日時:2006/03/07 12:14
    • good
    • 0

LT2004じゃなくてR版の2004ですよね?(これ重要です。


挿入→イメージ管理ですよOLEオブジェクトじゃなくて。
LT版ではRのように画像データを扱う事は出来ません。
LTならLTらすたを使えば簡単に挿入出来ます。

参考URL:http://e-nankyu.co.jp/

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。
現在使用しておりますのはLT2004です。
画像の取り込みは、簡単にできると思っていました。
ご教示いただいたサイトよりダウンロードしてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2006/03/07 13:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!