初心者です。
3-5年のネット社会を想定、社会構造はどうなってるでしょう?
例・電子行政、遠隔医療、流通構造、顧客管理
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=201544
別の人も殆ど同じ質問をしているようですけど、偶然ですか?何かの問題の答えを探しているのでしょうか?

社会構造は、小泉内閣の構造改革の成果しだいですので、どうなるかは誰も分かりません。

電子行政は、原則全ての行政手続きがネットでできるようになるようです。(今日の読売新聞一面に報道)
    • good
    • 0

●いちばん変わるところは


 3年後だと 闇の台頭だと思います。
 貧富の差が拡大しているのは 必要な物は機械が生産して
 人間は 楽しみ・ふれあい・GAME に明け暮れるているのが現在です。
 その人間が創出している部分はそれを受ける側のために用意される
 わけですから 多くの人々は貧しいままなのです。
●貧しい者は闇に身を投じて 現状を打開しようとします。
 3年後は ちょうどその闇が顕著になるころでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

Q電子手帳(電子辞書ではない)が欲しいのですが。

 皆様、こんにちは。こんな質問をしてよいのでしょうか。大したことはないと思うのですが。私は数年前に出回った電子手帳(電子辞書ではない)が欲しいのですが。しかも新品で。今ではどこにも(知っている限り)売っていません。日本中のどこかでまだ売っていないかと探してみたいのですが。2万円程度の品です。4万もしたら買えないでしょう。どなたか何処かに売ってあるのをご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが売っている場所(都道府県など住所)と店の名前、店の電話番号、Eメールアドレスがあればそれなども教えて戴けないでしょうか。勝手なお願いですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

”シンプルな製品”となれば「ポメラ」の出番です。
「DM20」と「DM5」にカレンダーにメモが書ける「日付メモ」機能があります。
「DM10」にはその機能がないのでご注意ください。


”メモを書く”だけに特化した製品でとにかくシンプル。
電源も単4アルカリかエネループを2本だけ。
タッチパネルなんてものはなく昔懐かしい白黒画面。
キーボードが内蔵してるのでパソコンで文字が打てるなら問題ありません。

「日付メモ」は日記というよりカレンダーにただメモするようなもので、
文字に色をつけたり部分的に大きさを変えたり装飾できませんし、
絵を載せたり、写真を載せたりなんてことも出来ません。
1日あたり8000文字まで書き込めて、最大で1000日分まで登録できます。
文字を書くだけでいいのなら非常にシンプルでわかりやすいでしょう。

オススメは上位機種の「DM20」です。
2万円ちょっとで購入できます。
http://kakaku.com/item/K0000070912/
http://kakaku.com/item/K0000070911/
http://kakaku.com/item/K0000118500/

参考記事
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20091207_333896.html
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20100301_351951.html

”シンプルな製品”となれば「ポメラ」の出番です。
「DM20」と「DM5」にカレンダーにメモが書ける「日付メモ」機能があります。
「DM10」にはその機能がないのでご注意ください。


”メモを書く”だけに特化した製品でとにかくシンプル。
電源も単4アルカリかエネループを2本だけ。
タッチパネルなんてものはなく昔懐かしい白黒画面。
キーボードが内蔵してるのでパソコンで文字が打てるなら問題ありません。

「日付メモ」は日記というよりカレンダーにただメモするようなもので、
文字に色をつけたり部分的に大き...続きを読む

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

Q関西圏の計画停電の想定トラブル

来月の初めから計画停電があるとのことなのですが、私の勤務先はお客さま対応の窓口業務等があり端末機等も多数ございます。電話も複数台ございます。未経験なものでどういった備えが必要なのか知恵をだしあってはいますが不安もあります。何かアドバイスをいただけませんか?

Aベストアンサー

東日本で昨年の計画停電を経験しております。その経験談から。

・端末について
→個々の端末についてはUPS(無停電電源)を導入することで停電を回避することは可能です。
ただし2時間持たせるのはかなり大容量の電源が必要になり、このタイプはかなり高価です。しかも多数の端末に対応するためには非常に多額の投資が必要になるでしょう。
また、端末単体だけ活かしたとしても、建物全体が停電になればネットワーク等も不通になります。端末単体で仕事ができるならまだしも、ネットワーク上の情報(ファイルサーバ等)を使用して顧客対応窓口業務を行っている場合はその情報が参照できませんので、事実上仕事になりません。
ネットワークまで活かした形で停電バックアップを行う、というのであれば、フロア(若しくは建物の必要なエリア)をまかなえる自家発電機を導入するしかありません。

・電話について
→PBX等、内線機能付きのオフィス電話を使用されておられる場合はPBXの交換機自体が停電で動作しなくなりますので、電話の着発信が一切できなくなります。
昨年の東日本の計画停電では、一部企業では「計画停電中は電話の着発信ができないため、一時的にサービスを停止させていただく場合があります」等webに掲載されていました。

結論から言うと、お客様に対する影響を一切出さないようにするためには、「顧客対応の窓口業務を一時的に計画停電の起こらない地域に移転させる」しかありません。
実際に一部企業ではそのような対応を行ったところもあります。
すなわち、多額の投資をして抜本的な対策を行うか、諦めるかの二択になります。
この辺は経営層の判断になります。いずれにせよ「担当者レベルでどうこう」なる話ではありません。

以上、ご参考まで。

東日本で昨年の計画停電を経験しております。その経験談から。

・端末について
→個々の端末についてはUPS(無停電電源)を導入することで停電を回避することは可能です。
ただし2時間持たせるのはかなり大容量の電源が必要になり、このタイプはかなり高価です。しかも多数の端末に対応するためには非常に多額の投資が必要になるでしょう。
また、端末単体だけ活かしたとしても、建物全体が停電になればネットワーク等も不通になります。端末単体で仕事ができるならまだしも、ネットワーク上の情報(ファイルサー...続きを読む

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

Q質の悪いDVD-Rがなぜ流通するのか

DVD-R書き込み失敗が時々あります。
質問投稿すると、大方、国産のDVD-Rを使うようアドバイスされます。
と言うことは、質の悪いDVD-Rが堂々と流通していることになります。
今時、電気製品でも衣類でも新品で機能欠陥がある商品が売られていることは極めてまれですが、DVD-Rは格別ということでしょうか。
大手のパソコンショップでも問題視してないでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

DVDメディアに限らず、質が悪いと解っているが、十分に安ければそれを承知の上で買うことってありませんか?そういうことです。格安メディアは当たり外れが大きい(品質が安定しない)ことと引き替えに値段が安いのです。

それがいやなら、最初からブランド品を買えば済むことです。今ならブランド品メディアでも、目くじらを立てるほど高くありませんから。

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

Q待機電力節減のためにコンセントを抜いた場合想定される問題?

過去の質問を検索したのですが、
私の疑問点とは違うようなので新たに質問させてください。

微量な待機電力を節約することは
我が家の電気代対策のためにも
地球全体のエコのためにも
とても大切だと感じていて、多くの家電製品のコンセントを
不使用時に抜いています。

しかし、過日
大型電器店で店員さんが炊飯器の修理にやってきたお客様に対して
説明していた台詞を小耳にはさんでしまい、
以来なんだか心配で悩んでいます。

時計機能がついている家電のコンセントを抜くと、
時計を動かすために内臓電池が必死に働き、
結局はその製品自体の寿命を縮める、
という説明でした。
また、給湯器の壁パネルのようなタッチパネルに近いスイッチ関係は
入/切を頻度にすることで壊れやすく
待機電力節減よりも機械そのものの買い替えなどで高くつく、
という説明。

この説明が事実なのかどうか、
正しくご存知のかたに教えていただきたいです。

具体的に悩んでいるのは
時計機能つきのドラム式洗濯機 と
ガス給湯器のパネルスイッチ  です。

洗濯機は電源スイッチを切るとすべての表示が消えて
真っ暗になるのですが、調べるとコンセントがはいっているだけで
待機電力を消費しているようです。
コンセントを抜いても、次回使用の際には
正しい時計表示がなされます。
内臓電池を激しく消費してしまうのでしょうか?
安くない家電なので末永く使いたいです。

給湯器パネルのスイッチは、
日に2度ほど入/切をする程度ですが
 (朝食時   夕食・入浴時)
それでもパネルスイッチは損傷しやすくなるのでしょうか?

正確な知識をご教示ください。

過去の質問を検索したのですが、
私の疑問点とは違うようなので新たに質問させてください。

微量な待機電力を節約することは
我が家の電気代対策のためにも
地球全体のエコのためにも
とても大切だと感じていて、多くの家電製品のコンセントを
不使用時に抜いています。

しかし、過日
大型電器店で店員さんが炊飯器の修理にやってきたお客様に対して
説明していた台詞を小耳にはさんでしまい、
以来なんだか心配で悩んでいます。

時計機能がついている家電のコンセントを抜くと、
時計を動かす...続きを読む

Aベストアンサー

最近の時計は、電池よりコンデンサーで充電しているものが多くなっています。長期間間(3ヶ月以上)コンセントを抜いたままだと、放電してしまって時計が狂ってしまいます。
電池の場合は、コンセントを切っていても入れたままでも内臓電池はそんなに消耗は変わりません。切った方が省エネになります。
給湯器のパネルスイッチは1日2回や3回の操作で、スイッチの寿命が縮むものではありません。切った方が省エネになります。

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

Qもしも屋根の上のテレビのアンテナに落雷した場合どうなりますか?想定され

もしも屋根の上のテレビのアンテナに落雷した場合どうなりますか?想定される被害状況等お教え下さい。一般家庭用のテレビアンテナです。

Aベストアンサー

昔林の中のかやぶき屋根の実家に落雷しました。
落雷が何処から地表へ抜けるかです。
TVからアンテナ線から電源ケーブルへ伝わります。
アンテナの棒が落ち小さな穴が開きました。
宅内のコンセントに繋がった機器のIC基板を壊します。
固定電話機・洗濯機などのアースを伝わり逃げます。
電話機の引き込み線が有る壁にヒューズボックスがありアース線が付いています。
まれに電源ケーブルの近くにある機器も壊します。
誘導雷にて近隣の世帯にも影響を及ぼします。
運が悪ければ火災になります。
家電量販店の長期保証は対象外です。
農協の共済やコ〇マの長期保険は雷による故障にも対応しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報