オークションで初めて商品を発送する事になりました。
ひざ掛けを定形外で発送するのですが、元からビニールに
入ったひざ掛けです。これはただ包装紙で包んで発送すれば
いいのでしょうか?

また沢山出品されている方は、茶色のクラフト紙を使用していますか?

よく評価に「丁寧に梱包して頂き有難うございました。」とありますが、
何をどのようにして梱包をするとそういうコメントを頂けるのでしょうか?

定型外郵便で発送する場合について教えて下さい。
分かる質問だけでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合、ごみを出す時のビニール袋などで、さらに梱包して


DAIショップなどにある、梱包紙で梱包します。
(もちろん丁寧に・・・)

好評のようです。

相手の立場にたって、「自分がこうしてもらったら嬉しいな・・・」
というような対処をすれば、最高の評価もいただけると思います。

あと、発送後にメールを出して、
 1)いつごろ到着予定であるか
 2)どこの郵便局から何時頃に発送したか
 3)受付番号は何番であるか
 4)無事に入金を確認した
 5)取引完了後、オークション評価をすぐにつける
 6)さらに、相手にメールでお礼をいう

など、されれば完璧かと思います。

私は、初心者の時に上記の事をして、高評価を皆さんから頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!!
とっーても参考になりました。
この1)から6)はメモしておきます!

お礼日時:2002/01/20 14:45

要するに、輸送中の破損・汚損が最小限に食い止められそうな状態になっていれば大丈夫だと思いますよ



例えば割れ物を送る際には、エアーキャップ(通称ぷちぷち)でぐるんぐるん巻きにして"こりゃー投げても割れないべ"って風にするとか。。。
重量物の場合は丈夫なダンボールや包装紙を使い、さらにガムテープでをびっちり貼って絶対に口が開かないようにするとか。。。

今回の場合はとりあえず割れ物ではないので割れ対策は必要なさそうですね
ですが、濡れたりすると困るのでビニール等を使って濡れても大丈夫なようにしてあげると安心だと思いますよ
できれば小さい箱のような物に入れてあげると、輸送中にもみくちゃにされる心配もないですね
ま、丈夫な袋を使って中にもちょっと詰め物をしてあげればそれなりに強度は出せると思いますよ
あんまり大袈裟に梱包すると料金が上がっちゃってかえって不親切って事にもなりかねないので程々に。。。

クラフト紙はダンボールや封筒などを使って発送される場合でしたら特に使わなくても大丈夫ですよ
箱入り商品を"直で"包んで送りたい場合などの時は、普通の包装紙ではすぐに破れてしまいますので丈夫なクラフト紙を使って包んであげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!!
送料も気になって何回も包んだり量ったりの繰り返しで・・・。
初心者の私にはかなり参考になりました!

お礼日時:2002/01/20 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピザハットのチーズクラフト

が、大~好きで週1回はデリバリーしています。
一応ミート系は避けて、トマト&チーズのメニューに決めています。それでもチーズクラフトなので、これでもか!って程のチーズの量☆でもチーズ大好きなので大満足です。いつもMサイズの半分を1人で食べます。気になるのは
Mサイズの半分のカロリーなんです~。1000カロ位なのかな?位に予想してるんですが、本当の所どうなんでしょうか?分かる方法ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

○○カロリーです!!とは、お答えできないのですが、ずーっと以前、高校生の時にピザハットでバイトしていた事のあるものです。しかも超短期で。

チーズクラストってあのふちにチーズが入ってるのですよね??
あの生地って、生地を作る時に普通の生地に比べて倍位の油が使われてまいた。
シャンプーのボトルみたいなやつに油が入っていて、普通の生地の時に15回位プッシュしてたのに対して2倍くらいプッシュしてたよな・・・。

かなりうろ覚えなのですが、当時「ええ~こんなに油使ってたんだ~カロリー高そー、もう食べられなーい」って思ったのだけは、鮮明に覚えてます。

たいした回答になりませんでしたが、参考までに。

Q電気ひざ掛けの種類

初歩的な質問をさせて頂きますが・・・

「電気ひざ掛け」購入を考えています。
家電量販店やネット販売で多くの種類を見つけましたが、正直言いまして何を決めてに買ってよいのか分かりません。

素材の種類や厚さ・洗濯可能・温度調節・防ダニ効果・・・などとありますが、値段の高低はどの条件で決まるのでしょうか?

何かお勧めの決め手となる条件を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私なら一番重視するのは、国内メーカー、国産品、洗濯可能の3点ですね。
あとは色や柄を好みで一番安いやつ。

電気製品は結構海外生産の安い物が幅を利かしてますけど、結構ハズレがあるようですので、やっぱり国産の方が安心みたいです。

洗濯については「水洗い」と「丸洗い」の2種類あるみたいですね。
「丸洗い」の方がよさそうに思います。
この違いはおそらく洗剤の可否だと思います。

#うちの電気毛布は「洗濯機可」となってますので、そういうのがあればその方がいいでしょう。
もしかしたらこの事かもしれません。→丸洗い

Qクラフトのチーズ

確かクラフトだったと思います。クリームチーズにパイナップルやストロベリー、サーモンなどが入っているものなんですけど、アメリカなど旅行先のスーパーで売っていたのですが、日本にはないのかしら?

必ずお土産に買って帰るほど、大好きです。あちこち、探しますがどこにも売っていないので残念です。あぁ、パインのが食べたいよ~!

どなたか「ここならあるのでは?」というのでも結構ですので教えてください!

Aベストアンサー

また見つけたので参考にしてください。

http://www.rakuten.co.jp/moitie-moitie/all.html


クラフトのはおそらく「フィラデルフィア」ブランドの
ものだとおもいます。ストロベリーやらサーモンやら
あるようなので。

森永乳業に紹介してあるものではプレーン以外では
チャイブ&オニオン
(http://www.morinagamilk.co.jp/product/products/product/e/kraft/kr12.htm)
だけのようです。

ラインナップは参考URLにて。

参考URL:http://www.kraftfoods.com/philadelphia/products/products.jhtml

Q電気敷き毛布と電気ひざ掛け、どっちを買うべき?

ソファに敷いたり、電気コタツの中に広げたりして使用します。
コタツは電源OFFで使います。

上に座ったり、足を伸ばしたりするので、敷き毛布がいいかな、と思いました。
ところが敷き毛布の注意書きに、「シワがよったり、丸めると故障する場合があります」と書いてあります。

ひざ掛けの注意書きがなくて分からないのですが、ひざ掛けは丸めたり、上に座っても大丈夫でしょうか?

また、なるべく低温(20度くらい)で使いたいのですが、ひざ掛けも温度調節ができるでしょうか?
サイズも価格も同じくらい(2000~3800円)のものを検討中です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひざ掛けにしても毛布にしても、中に熱線が通っているので、折り曲がった部分や負荷がかかった部分が加熱し、こげて壊れます。というか、渡しの場合は電気カーペット(足元用)がこげました(火は出てません)。

また、こたつの中に敷いて使う場合、密閉した場所、しかも熱源が存在する場所なので、異常加熱により焦げる可能性もあります(説明書に使用可と書いて有れば大丈夫ですが、書いてない場合は使用不可を解釈しましょう)。こたつに入れて使うのは控えたほうが良いと思います。というかこたつがあったら中に入れる必要はないと思うんですけど(こたつをつければいいと思いますが...冷え性故でしょうか?)。

これらから丸めるのは避けましょう。平たくして上に乗るのは問題無いです。

温度調整できるかどうかは商品によりますが、アマゾンで「電気ひざ掛け」で検索すると、最弱で20度」という表示がすぐ見つかったので調整できるものならば割りとありそうです。ただ、価格は\5000程度でした。探してみてください。

この手の熱源は火災や傷病に繋がりやすいので、本来の使い方から外れた使い方は絶対に避けましょう。説明書熟読してくださいね。

ひざ掛けにしても毛布にしても、中に熱線が通っているので、折り曲がった部分や負荷がかかった部分が加熱し、こげて壊れます。というか、渡しの場合は電気カーペット(足元用)がこげました(火は出てません)。

また、こたつの中に敷いて使う場合、密閉した場所、しかも熱源が存在する場所なので、異常加熱により焦げる可能性もあります(説明書に使用可と書いて有れば大丈夫ですが、書いてない場合は使用不可を解釈しましょう)。こたつに入れて使うのは控えたほうが良いと思います。というかこたつがあったら...続きを読む

Qマカロニチーズ

クラフト社のマカロニチーズが家にたくさんあります。マカロニチーズを使ったレシピを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ製の、青い箱に入った商品ですよね。
たくさんあると飽きてしまって、食べられなくなりますね。
私はマカロニだけを茹でてサラダにして食べました。
チーズミックスのほうはまだ使っていませんが、卵、牛乳を加えて、スパゲッティといためたベーコンと黒胡椒とあわせて、カルボナーラにならないかな・・・と考えています。
そのうち実験してみるつもりです。

Q電気ひざ掛けは敷いても大丈夫?

板張りの6畳間にコタツ机、座椅子といった物を置いて生活してます。
床には雑誌などを置いて散らかっています。

今まではファンヒーターを使ってましたが、灯油が高いので40cm四方の電気マットを買って座椅子に座布団みたいに置こうかと考えましたが、座って暫らくすれば尻は体温で暖かくなるので電気ひざ掛けにしようかと思いました。

ネットで見ると殆んどのサイズが140cm×70cm位で、座椅子の部分だけ暖かくなれば良いと考えている自分には大きいです。
で、ひざに掛けて余る部分は折って尻の下に敷くようにしようかと考えました。

電気ひざ掛けは使ったことも、見た事もありません。
そんな使い方をしても大丈夫でしょうか?
曲げると中の線が変になるとか、そんなに柔軟性がないとか想像するだけでは解らない問題ってないでしょうか?

Aベストアンサー

電気ひざかけは重量がかかることを想定して作られていませんので、敷いて使う事はあまりお勧めできません。
ヒーターやセンサーが故障する可能性があります。と説明書には書かれていると思います。
しかし人が座ったくらいの重さで故障はしません。
電気ひざかけはひざにかけるだけでなくて、肩から羽織ったり巻きスカートのように巻きつけたりも出来るはずです。
巻きスカートのように使えば、当然座った時にひざかけの一部はお尻の下になります。
考えておられる使い方でも問題ありませんし、スカートのように腰に巻きつけて使うのも暖かいですよ。

Qクラフト社のパルメザンチーズについて

クラフト社で発売してるパルメザンチーズありますよね?
あのグリーンの筒状容器に入った粉チーズです。
あれにはタイトルにパルメザンチーズ100%使用と書いてあり、なおかつ原産国がアメリカになっております。
パルメザンチーズとはイタリアのパルマで牛に青草のみを食べさせた牛から取れる牛乳で造られたものです。
それをパルミジャーノ・レッジャーノと言いますが、そのクラフト社はそのチーズを加工して販売してるのでしょうか?
パルメザンとはパルミジャーノの英語読みです。
原産国がアメリカなので、どうも引っかかります。
たとえばイタリア産のパルミジャーノをアメリカに輸入して、それをアメリカで粉チーズに加工すればmade in USAの烙印は押されるのですが…
実際のところはどうなのでしょうか?
知ってる方がいらっしゃれば教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこかで読んだ話ですが、その生産地呼称制(でしたっけ?)はイタリア国内での話でアメリカや日本はまた違うようですよ。
私が読んだのは、フランスではシャンパンと呼べるのはたしかシャンパーニュで特定の製法で作られた発泡ワインのみだったかと思いますが、アメリカにはその規制はないのでカリフォルニアの発泡ワインだろうがなんだろうが「シャンパン」として売られている……という内容でした。

おそらく、アメリカで似たような製法で作ったチーズを「パルメザン」と名づけて輸出しているのでは。 アメリカにも日本にも「パルメザン」の呼称規制はないのでしょう。

Q普通紙vs感熱紙(ロール紙) (FAXについてです)

最近のFAXは、普通紙を使う物が多いです。
ナゼ、普通紙FAXが増えているのでしょうか?
感熱紙は、長期保存ができないとか、丸まってしまうとかが理由?

Aベストアンサー

satou03さん、こんばんは。

普通紙FAXでもワープロ用のカット感熱紙(A4)なら使えますよ。
設定を感熱紙に変えるだけです。
普通紙は安いですが、リボンインク(30m1本で約100枚分です)
が高いので、重要な物でなければ、カット感熱紙でも充分だと思います。

普通紙か感熱紙かは個人の利便性で自由だと思います。
ロール紙は確かに、少なくなると丸まって使い辛かったですね。
しかし、連続で長い文章や表などは便利でしたね。
カット紙だと、限られた大きさなので、継接ぎのグラフになってしまいます。

Qマカロニチーズ

こんにちは。
クラフトのマカロニチーズを探しています。
ネットの通販ではあったのですが
15箱売りで多すぎます(^^;
試しに1回食べてみたいのです。
東京、神奈川で見かけた人はいらっしゃいませんか?

あと、マカロニチーズの美味しいレシピを教えて下さい。
ネットで色々検索して、私なりにチーズを混ぜ合わせて
作ったのですが、イマイチでした。
「好きなチーズを適当に」ではなく
種類や分量を詳しく伝授していただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトにレシピがありました。
お口に合うかは分かりませんけどm(_ _"m)ペコリ

参考URL:http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83%7D%83J%83%8D%83j%83%60%81%5B%83Y

Q次の用途で最適な紙は?(写真用光沢紙・高品位専用紙・またはその他?)

写真をたくさん載せた学校の広報誌の印刷を考えている者です。業者委託ではなく、
学校のPC室を借りて、すべて手作りです。
前担当者が写りをよくする為に写真用の紙に印刷してから、それをもとに普通紙に
両面印刷したようです。
A3を4枚使い両面印刷の広報誌ですが、写真用の紙はA4が8枚に印刷してありました。

今日家電量販店に、見に行きました。たぶん、前担当者は写真用光沢紙を使用したのだと
思うのですが、高品位専用紙では上記使用法ではあまりうつりがよくないのでしょうか?

去年の光沢紙の残りがなかったので、PTAで購入したのか、個人で購入したのかも分からず、
もし個人だったら、高いものはバカらしいので高品位専用紙でよいかな?とも思ってしまいました。
PTAで購入するにしても安くて十分効果が得られるなら、光沢紙にしなくてもよいかなと。

自分の好きなようにすれば良いと詳しい内容が引き継がれず、とても困ったので、次の担当者には
そうならないようにと、簡単なマニュアルで紙はこれを使用などと年間の活動とともに
参考にしてもらえればと考えています。変えたいなら次の担当者の自由ですが。。

よろしくお願い致します。

写真をたくさん載せた学校の広報誌の印刷を考えている者です。業者委託ではなく、
学校のPC室を借りて、すべて手作りです。
前担当者が写りをよくする為に写真用の紙に印刷してから、それをもとに普通紙に
両面印刷したようです。
A3を4枚使い両面印刷の広報誌ですが、写真用の紙はA4が8枚に印刷してありました。

今日家電量販店に、見に行きました。たぶん、前担当者は写真用光沢紙を使用したのだと
思うのですが、高品位専用紙では上記使用法ではあまりうつりがよくないのでしょうか?

去年...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

いただいたお礼の「光沢紙など使用せず、データから普通紙に印刷した方が綺麗という事でよいのでしょうか。」についてですが、違います。

ここでは質問が広報誌=カラー印刷、とのことですので、その「カラー印刷」について。
カラートナー式プリンターとインクジェット式プリンターとで、特にカラー印刷でかつ鮮明さを求める場合、使用に適する用紙自体が異なります。
どちらのプリンターであれ写真の鮮明さなど「出来の質」を求めないならば普通紙印刷で良いのですが、この場合はどちらのプリンターでも普通紙で良いわけです。
が、鮮明さ、光沢性を求める場合、いわゆる光沢専用紙を使用する場合は、トナープリンター用光沢紙とインクジェット用光沢紙は違うのです。

変な話しが、私自身がインクジェットプリンターを持って使っていますが、間違ってトナー用光沢紙を購入し使用してしまった経験もあり、この場合インクが載りません。
印刷段階からインクをはじくかのようにムラを持って排紙されてき、触ればインクがこすれ伸びます。逆にインクジェット用紙にトナープリンをした経験はないのですが。

ただいずれの用紙も必ず「トナープリンター用」「インクジェットジェット用」などと区別して販売されていますので、購入使用の才にはご注意ください。
くれぐれも光沢紙より普通紙の方がきれい、と言うことはありません。

それと「光沢紙に印刷した写真画像」(この段階で原画は紙)を改めて別な紙にコピーするよりは(コピーのコピー)、原画データを1回で用紙に印刷した方がきれいだ、ということですのでお間違えなく。
コピー回数、上重ねの問題であって、用紙は良い紙を使うほどきれいなのは言うまでもありません。

広報誌自体が普通紙使用というなら、始めからパソコン内で仕上げた誌面を1回で普通紙に印刷し仕上げた方が良いと言うことです。

No.3です。

いただいたお礼の「光沢紙など使用せず、データから普通紙に印刷した方が綺麗という事でよいのでしょうか。」についてですが、違います。

ここでは質問が広報誌=カラー印刷、とのことですので、その「カラー印刷」について。
カラートナー式プリンターとインクジェット式プリンターとで、特にカラー印刷でかつ鮮明さを求める場合、使用に適する用紙自体が異なります。
どちらのプリンターであれ写真の鮮明さなど「出来の質」を求めないならば普通紙印刷で良いのですが、この場合はどちらのプリンタ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報