dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

帆布素材のかばんって雨の時も使っても平気なんでしょうか?
たぶん、防水加工はされていないものだと思います。
雨にぬれた時の手入れはどうすればいいのでしょうか?

後、そのうち汚れて洗う時は、どうやって洗うんでしょうか? 
かばんの中はナイロンになっていて、底に硬い板が入っています。 斜めがけでひもとバックのつなぎに金属、外側のアクセントに合皮っぽい(ビニールかも)が使われています。

A 回答 (1件)

もう濡れてしまったのでしょうか?

回答が遅れてしまい申し訳ありませんがひとつアドバイスを。

帆布製のかばんは初めに防水スプレーをかけておくべきです。こうすることで、濡れはもちろん、汚れも防ぐことができます。
かばんは基本的に、帆布製に限らずクリーニング不可です。
帆布であれば洗える素材のように見えます(実際洗えるのですが)が洗った後は必ず「ねじれ」が発生します。型くずれしたバッグを良しとするなら洗うのも良いでしょう。しかし、雨を心配されているあなたはそうではないと考えます。
汚れは、お湯に浸して固く絞ったタオルや、中性台所洗剤をお湯で薄めたものなどでたたくようにしてとります。それで取れないような汚れであればあきらめるか、前述のような型くずれを覚悟の上、洗濯をしましょう。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
対して濡れずにすみました。
一様、防水スプレーは2回かけました。

町でくたくたになった帆布バックを見ていいなぁ~と思って買ったのですが、ネットで買ったため中がナイロンで外に皮っぽいのが使われていたので大丈夫かしんぱいです。