アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90年代の後半に音楽番組を見ていたところ、「コージー・パウエル」というミュージシャンの訃報が流れて来ました。
その時にバックに流れていた音楽が聴いたことがあるクラシックの曲に合わせてコージー・パウエルがダイナミックにドラムを叩いているというとても印象に残るものでした。
ここでお聞きします。
(1)この曲は何というタイトルでしょうか?
(2)おススメのアルバムは?
ぜひお教えくださいませ。

A 回答 (6件)

今晩は


Michael Schenker Groupの「Armed And Ready」のライヴ・ヴァージョンでしょうか?
この曲のイントロでワーグナーの「ワルキューレの騎行」が使われているようです。↓(ライヴのみですが・・・)

http://www.avexnet.or.jp/classics/release/shiter …

もし違ってたらごめんなさい。

http://nodm.hp.infoseek.co.jp/msg3.html

http://www5c.biglobe.ne.jp/~acm75472/heavy-metal …

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1961 …
    • good
    • 0

RAINBOW時代が一番良い~。


ど忘れしましたが、ソロでシングルだしたんです。
それもヒットしたようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000007 …
    • good
    • 0

連投すみません。


そのクラシックの曲は、エレキギターでしたか?
亡くなった頃、YNGWIE MALNSTEENのバンドに参加してたので彼のギターかも・・・。
インストゥルメンタル(歌詞無し)もYNGWIE MALNSTEENはプレイします。

この回答への補足

エレキギターではありませんでした。
オーケストラの演奏に合わせてドラムを叩いていましたね。

No.1の方の「ワルキューレ・・」ではありませんでした。

補足日時:2006/03/10 13:32
    • good
    • 0

(1)ファーストソロ『オーバーザトップ』収録のタイトルトラックでチャイコフスキーの『1812』を演奏してます。



あるいは、サードソロ『オクトパス』収録の『633部隊』ではないでしょうか。


(2)レインボウ時代の『ライジング(虹を掛ける覇者)』『オン・ステージ』『ロング・リヴ・ロックンロール(バビロンの城門)』が最高です。
特に、オンステージのオープニング『キル・ザ・キング』でのガツン!って感じのプレイは鳥肌立ちました。


シンコーミュージック刊『コージーパウエル』も合わせてお読み下さい。現在は、古本でしかないかも知れませんが、『狼は飢えている』だそうです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=398753
    • good
    • 0

#4さんが挙げてる中にある可能性が高いです。


只、この頃は相関関係図が書ける位、各有名バンドをg,d,v,b,key playerが入れ替わり立ち代りしてます。

1997年:FACING THE ANIMAL / YNGWIE MALMSTEEN
このアルバムにも参加してます。

ギター好きな私なので「YNGWIE MALMSTEEN」を出してしまう・・・。

下記URL

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~r17953/impre/Other/Ing. …
    • good
    • 0

私も、多分、チャイコフスキーの序曲「1812年」だと思います(コージーのスタジオ録音だと「オーヴァー・ザ・トップ」)。

この曲(原曲)は、ナポレオンのロシア侵攻を撃退したことを描いたもので、最初にフランス国歌「ラ・マルセイエーズ」が出てきて、これをロシア国歌が覆い隠していく、という形でつくられているものです。野外コンサート用に作られたので、合唱や大砲の音を入れたりしています。ただ、そういうにぎやかな(大げさな)曲なので、いわゆるキワモノですね、クラシック・ファンからはあまり好まれていません。コージーは、レインボー在籍時にはこの曲でドラムソロをやっていて、私もそのビデオを見たことがあります。
なお、エマーソン、レイク&パウエル(笑)時代には、ホルストの組曲「惑星」のうち「火星」をアレンジしてドラムソロをしていたらしいので、あるいは、これかも知れません。
ところで、コージーのソロアルバムでは、なんといっても「オーヴァー・ザ・トップ」のなかの「キラー」が最高です。コージーとジャック・ブルース(!)のベースも良いですが、ゲイリー・ムーアのギターとドン・エイリーのキーボードの掛け合いは壮絶で、しかもこれはスタジオ・ライヴだそうな・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!