プロが教えるわが家の防犯対策術!

oracle 10g
insertやupdateが出来ずに困っています。
date型のカラムに'2000/01/01'などのデータを入れようとするとエラーになるようです。
[literal does not match format string]
切羽詰まっており非常に困っております。
対処法をお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。



Oracleの日付書式はデフォルトでrr-mm-ddだったと思いますよ。ですので、06-03-15などと入力すれば良いのではないでしょうか?

また、それ以外の書式の場合にはTO_DATE関数を使用する必要があります。

TO_DATE('2006/03-15','yyyy/mm/dd')
こんな感じでINSERTできると思います。
    • good
    • 0

>TO_DATE('2006/03-15','yyyy/mm/dd')


TO_DATE('2006/03/15','yyyy/mm/dd')ですね。
TO_DATE('20060315','yyyymmdd')でもオK
    • good
    • 1

to_date()

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!