現在我が家ではスカパーを使用しているのですが、
このたび、スカパーを解約することになったのですが
現在使用しているパラボラでNHKのBS放送を見ることはできるのでしょうか
(当然アンテナの方向等は調整するとしてですが)

BS対応のTVがあり、以前はすんでいたところのマンションでは共同受信でBSを見ていました

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 参考URLの中の記述によればコンバータの周波数が違うため、アンテナ自体を流用することはできないとあります。


CSの受信周波数とIF周波数
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/cs-f.html
BSの受信周波数とIF周波数
http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-f.html
また、スカパーのアンテナはスカパー単独の受信用である旨の記述も見られます。
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/1_1.html

 蛇足ですが、CS110度衛星だと今年3月からスカパーも参入するらしいので同じアンテナで受信できるはずです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yappon/sattv5.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
URL参考にさせていただきます

お礼日時:2002/01/22 11:06

BSとスカパーでは周波数と電波の送り方が違いますから、先の方がおっしゃっている通り、共用アンテナでないスカパー用アンテナではBS放送を受信できません。



なお、これからBSアンテナを購入されるのでしたら、110度CSにも対応したものがお勧めです。
今後登場してくるBSデジタルテレビやチューナーは、110度CS放送も受信できるタイプが主流になると思われますので。
(BSデジタル放送と110度CS放送はほとんど同じ放送方式のため、アンテナやチューナーが共用しやすいのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
特別BSが見たいわけではなかったのでアンテナは廃棄することにします。
(今のアンテナで見れるんだったらラッキーぐらいしか思っていなかったのですが、いざ見れないと思うとちょっと残念です)

お礼日時:2002/01/22 11:14

アンテナメーカーからは「BS・スカパー兼用のアンテナ」が発売されています。



逆にいえば、そういう特殊な製品でない限り、
BSとスカパーのアンテナを兼用することは不可能です。
スカパーのチューナーとセットで売られていたアンテナであれば、
ほぼ間違いなくBSは見られません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます
スカパーをやめれば、アンテナは無用の長物になってしまうのですね
苦労して取り付けしたのが、なんかむなしい・・・

お礼日時:2002/01/22 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスカパーHDチューナー(スカパーブランド)で番組表の表示の仕方

スカパーHDチューナー(スカパーブランド)で番組表の表示の仕方
設定したチャンネルのみの番組表を表示する方法ありますか?

あったら教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

最近仕様が変わってなければできません。
以前からのユーザーからの不満点のひとつです。

Q現在、BSアナログチューナーでBS放送を視聴していますが、2チャンネル

現在、BSアナログチューナーでBS放送を視聴していますが、2チャンネルしか見ることができません。BSデジタルチューナーかBSデジタルチューナー内臓テレビを買えば、2チャンネル以外の他のBS放送も視聴できるようになるでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その通りです。
10年以上前のパラボラアンテナなら交換された方が良いですね。
NHKBS受信の際にはNHK顧客番号をサイトまたは電話にて登録して下さい。

QBSの余計な番組表を消したいスカパーやWOWOW

さんたです。

東芝 R32 R3シリーズ です。
BSの番組表にWOWOWやJSPORT,スカパーなどもありますが、必要のないものを消したいと思いますが、どのようにしましたら出来ますでしょうか?
テレビ R32 R3 の番組表仕様によるもので削除できないのでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

何処のメーカーでも必要の無いチャンネルをスキップ設定にすれば、出来るはずなんですけどね。
東芝のR32R3でしたら、取扱説明書(準備編)の37ページを読んでください。

参考URL:http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=82618&fw=1&pid=14896

QBSデジタルとスカパー

スカパーが見れるようになって1週間ほどです。
スカパーはCSデジタルですよね?
でもBSデジタルほど画面が鮮明に映りません。
どちらかというと地上アナログに近いような・・
こんなものなのでしょうか?
なにか映りをよくする方法があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スカパーに画質を求めてはいけません。
登場時に「デジタルで画像がキレイ」と電器屋が謳ってましたが、
ゴースト二重映りでザラザラの劣悪な地域の地上波に比べての話で、
アナログのBSに比べると圧倒的に低画質です。
ハイビジョン画質を誇るBSデジタル放送にかなわないのは当然かも。

特にブロックノイズという画像のふちに現れるギザギザが低画質だなと感じやすいので、
S端子でなく黄色のコンポジットで映すと、そのへんが
若干ボケてくれるので見た目的にマシになるかもね。

QスカパーHDチューナー 番組表から予約 

よろしくお願いいたします。

気になるテレビ番組は片っ端から録画して、見終わったら消去、というのが
我が家のテレビライフです。

とはいえ地上波の民放チャンネルが少ない地域に住んでいるので、観る(録画する)のは
スカパー番組はほとんどです。

現在我が家にあるのは「テレビ(地デジ対応)」「スカパーSDチューナー」
「HDDレコーダー(地デジ非対応)」(これに地デジチューナーを接続)ですが、
前述の通り録画するのはほとんどスカパーなので、特に不自由は感じていません。

ところが最近さすがに古くなってきたせいか、HDDレコーダーに不具合が続き、
「ブルーレイ(地デジ対応)レコーダー」を買うことを検討し始めたのですが、
最近のレコーダーにはスカパーの電源と連動して録画がスタートする機能
(ソニーでは「シンクロ録画」という機能)がないらしい、ということを知りました。

レコーダーのパンフには「スカパーHDチューナーと連動」
「チューナー側の番組表で予約するだけで録画予約も完了」などと書いてありますが、
今我が家にあるのはHDではなくSDチューナーです。

で質問なのですが。

HDチューナーを買っても(もしくはレンタルしても)、SD契約のままで視聴できることは
理解しています。
ですがSD放送もこの「番組表で予約」→「録画予約も完了」の機能が使えるのでしょうか?

・とにかくスカパー番組の予約、録画がカンタンにできること(手動で予約、とかは避けたい)
・今のところHDに契約を変更するつもりはない(毎月の受信料を節約したい)

この2つの希望を満たす最善策があったらどうかご伝授いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

気になるテレビ番組は片っ端から録画して、見終わったら消去、というのが
我が家のテレビライフです。

とはいえ地上波の民放チャンネルが少ない地域に住んでいるので、観る(録画する)のは
スカパー番組はほとんどです。

現在我が家にあるのは「テレビ(地デジ対応)」「スカパーSDチューナー」
「HDDレコーダー(地デジ非対応)」(これに地デジチューナーを接続)ですが、
前述の通り録画するのはほとんどスカパーなので、特に不自由は感じていません。

ところが最近さすがに古...続きを読む

Aベストアンサー

スカパーHDチューナーのSD放送も番組表で予約録画できます。
SD放送の場合、パナのスカパーHDチューナーとパナのレコーダーの組み合わせなら、チューナーに付属のIRシステムの設置をして、タイマー予約すれば、チューナーの番組表で予約するだけで予約録画できるし、番組名もレコーダーに記録されます。
それ以外の組み合わせの場合、レコーダーはチャンネルを外部入力にして電源OFFで待機させておく必要があるし、レコーダーに番組名は記録されません。
http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr320p/index.html

あとパナのブルーレイレコーダーはチューナーからSD放送を録画した場合、HDDからDVDにはダビングできるけど、HDDからBDにダビングすることはできません。

チューナーからHD放送を録画するのなら、どのメーカーのチューナーとレコーダーの組み合わせでも、チューナーの番組表で予約するだけですし、BDにもダビングできます。

QBSデジタル・スカパー・CATV…。

昔のバラエティ番組を見たいと思って、衛星放送に加入しようと思うのですが、
どれに加入すればいいのかわからず困ってます。
具体的に言うと、見たいのはドリフの全盛期(?)の番組などです。
他にも80年代~90年代のバラエティ番組などが見てみたいです。
値段などは抜きにして、上記の内容に当てはまる番組が見れる放送を教えてください。
よろしくお願いします。
(もしどこでもやってなかったら大馬鹿者ですけど…)

Aベストアンサー

こんばんは(^_^)スカパー加入者です。
「ドリフ大爆笑」なら、先の方の回答通り、「ファミリー劇場」で放送されています。また、同じファミリー劇場では、読売テレビで放送された「お笑いネットワーク」も放送されてますよ。その他のバラエティ番組は、やはり、「フジテレビ721・739」が多く放送してますね。現在、(過去の番組で)放送されているのは、「オレたちひょうきん族」「めちゃめちゃイケてるッ!」「やっぱり猫が好き」(14日から)などです。地上波で放送中のもの(「探偵!ナイトスクープ」など)を含めると、「スカイ・A」「GAORA」でも見られますよ。また、吉本興業が運営する「ヨシモトファンダンゴTV」というのもありますから、スカパーのHPで、色々検討してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/

Qスカパーの番組表が充実したiEPGは?

この度、東芝製のHDD/DVDプレーヤーを購入しました。スカパー連動機能を使って欧州サッカー番組を録画するのが主な目的です。

「ネットdeナビ」を使ってサッカー番組を録画したいのですが、スカパーの番組表が充実したiEPGサイトでお勧めなものがありましたら、そのサイトのアドレスを教えて頂けないでしょうか?

ちなみに、主に視聴するチャンネルはch180~186です。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ONTV JAPAN」なんかどうですか。
http://www.ontvjapan.com/

しかし、iEPGが使えるということは、iNETが使えると思いますので、その方が簡単ではないでしょうか。
そうすれば、パソコンを立ち上げなくても、テレビの画面を見ながらリモコンを使って予約できると思うのですが。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s601_s301/function_d_wepg.html

QアパートでBSやスカパーを見る

最近引っ越したアパートは地デジは見れますが、BS、CSは見れません。

BS、CSも見たいので、アンテナを取りつけようと思っています。

あと、スカパーにも興味があるのでスカパーHDを導入しようと思っています。

この場合アンテナはバルコニーに2つ取りつけることになるのでしょうか?

今のテレビにHDMIが付いていなかったので、テレビも新しくREGZA 37Z9000を買いました。(まだ届いていませんが)

あと必要なのがスカパーチューナーだけだと思うのですが、その他何か必要なものってありますか??



こういう通信関係はさっぱりで、素人なりに考えてみたのですが^^;

Aベストアンサー

まず取り付けにあたってはアパート側の許可を取ってくださいね。
その上でのはなしですが、ベランダは南西の空が見渡せる方角でしょうか。
地上デジタルは見られるからよしとして、一般テレビに内蔵のBS,110度CSで映るのは同じスカパーでもe2と呼ばれるものでチャンネル数もHDも少ないです。
でもいこれでいいならアンテナは一本で済みます。
そうでない普通のスカパーHDが見たいなら専用のアンテナ、チューナーが必要で配線も別個に必要です(接続はHDMIでなくてもD端子でも可)
ですので必要なものは前者ならBS,110度CS対応パラボラアンテナ、ベランダ取り付けキット、配線に必要な同軸ケーブル(S-5CFB等)窓から引き込むなら専用の「隙間ケーブル」などと呼ばれる中継用のフラットケーブルくらいでしょう。(エアコン穴から通したりするなら不要でそのほうがいいですが)
接続に必要なF接栓と呼ばれるコネクターもないなら必要です。
後者ならさらにスカパー専用パラボラアンテナとそれ以降は前述と同様のケーブル等が必要です。
なおマルチアンテナといわれる一個ですべて受信できるものもありますが、性能が劣るので見栄えを気にしないならあまりお勧めしません。
実際にはホームセンターなどみてくれば勉強になりますよ。

まず取り付けにあたってはアパート側の許可を取ってくださいね。
その上でのはなしですが、ベランダは南西の空が見渡せる方角でしょうか。
地上デジタルは見られるからよしとして、一般テレビに内蔵のBS,110度CSで映るのは同じスカパーでもe2と呼ばれるものでチャンネル数もHDも少ないです。
でもいこれでいいならアンテナは一本で済みます。
そうでない普通のスカパーHDが見たいなら専用のアンテナ、チューナーが必要で配線も別個に必要です(接続はHDMIでなくてもD端子でも可)
ですので必要...続きを読む

Qスカパーの番組表を表示できるDVDレコーダーと方法

こんばんは、いつもお世話になっております。

先日こちらで東芝のDEPGがついている機種であれば
スカパーの番組表を取得できる・・と教えて頂きました。
(いまのところ連動はしてませんがXS43を購入予定です)。

東芝以外でもスカパーの番組を取得できる機種というのはでているのでしょうか?

また、取得するにはインターネット常時接続が条件みたいですが・・・・。
ADSLモデム&パソコンは2階です。
DVDレコーダーを購入したら1階のテレビにつけます。
モデムとレコーダーが1,2階に分かれている場合は
どういう接続をすればいいのでしょうか?
よくハブ?とかいうのを聞いたりするのですが・・・。
コードを2階~1階にひっぱってきたり面倒なものですか?

東芝の相談室に何回か電話してみたのですが
いつもお話中で聞く事ができません。
宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

momomo7さん、こんにちは。

まずスカパーの番組表を取得できるのは、残念ながら今の時点では東芝機しか無いように思います。

それとPCとレコーダーの設置場所が違うと言うことなので、ケーブルを長回しするより無線LANを導入するほうがよいかと思います。
無線LANに必要なものは、モデムに接続する無線LAN用のブロードバンドルーターとレコーダー側に繋げるメディアコンバーターを購入する必要があります。

無線LANについては参考URLを貼っておくので見てください。
http://www.airstation.com/

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_guide/

http://www.iodata.jp/promo/bb/

参考URL:http://www.planex.co.jp/rd/

QBSとスカパーのケーブルは同じ?

こんばんは。
今までNHK BS7,11を見ておりました。今回スカパーを購入し早速本日取り付けているところです。
そこでお聞きしたいのですが、BSのアンテナに付いていたケーブルをそのままスカパーのアンテナに取り付けても大丈夫でしょうか?
先月クーラーを取り替えた際、ケーブルを通すクーラーの穴のところにセメントの柔らかいようなものでうめこまれてしまったのでBSのケーブルを外すこともスカパーのケーブルを通す事もできません。。
先程BSのケーブルをスカパーのアンテナに取り付けて
受信の調節をやってみたのですが、画面はOのままで
左右動かしても全然ダメでした。
やはりスカパーについているケーブルではないとダメなのですかね・・??
ご存知の方教えて下さい。
宜しく御願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

 ≪先程BSのケーブルをスカパーのアンテナに取り付けて
受信の調節をやってみたのですが、画面はOのままで
左右動かしても全然ダメでした≫  ・・・・・  

  原因はアンテナコードではないですネ。  全く問題なく使えます。   単にアンテナの向きが 合っていないだけでしょう。

 アンテナの設置には「仰角度と向き」が大切です。  が・・・  もう一つ大切な所があります。 それは「基準」となるポール(アンテナを取り付ける金具)の付け方です。 これが「垂直」にシッカリと固定されているかが 「鍵」です。 これが出来ていないと・・・  です。

 もう一度チャレンジしてみて下さいネ。  ** 追伸 コンバーター用の電源はONになっていますよね?

  


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング