dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2ヶ月後に結婚予定の30代です。
もともとニキビはできやすい体質で、顔は比較的落ち着いているのですが、去年の11月頃からあご~首にかけて腫れた赤ニキビ、白ニキビができ始め、なかなか治りません。結婚式直前でこんなことにならないようにと年末から皮膚科に通っているのに、まさかこんなに長期化するとは思わず・・・。泣きそうです。

皮膚科ではニキビの薬の他ビタミンBとCももらって飲んでいて、イオウの塗り薬も使っています。

最近は、睡眠時間や食事に気をつけたり、冷え性で代謝が悪いので発汗作用のある入浴剤を入れて半身浴したりしているのにあまり改善が見られない状態です。

大人のニキビは乾燥が原因だと良く聞きますが、あごも乾燥しやすいんでしょうか?また、ストレスも原因かと思われるのですが、その環境は改善されつつあります。もしくは内臓が悪いのでしょうか?この2ヶ月の間に何ができるでしょうか?

お肌の周期もありますが、とにかく早急になんとかしたいので、同じような状況で改善された方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます^^

>あご~首にかけて腫れた赤ニキビ、白ニキビができ始め
↑ストレスにきびですね。
男の人のひげが生える部分にできるにきびはストレスでホルモンバランスが崩れ しつこいにきびができるようになります。口周りに太いひげが1本くらいたまに生えませんか? 乾燥もしますが、乾燥ならそんなに長引きません。また、このくらいのにきびで内臓を心配するのは早いと思います^^ あまり心配しないでくださいね。

治療なのですが、イオウの薬はひとによってはもっとひどくなります。貴方は多分あっていないのだと思います。先生に治らないことを伝え『抗生物質』のジェルタイプの薬をだしてもらってください。ジェルなら日中でもぬれますから。

とりあえず、病院へいって新しい薬を出してもらえるまで、イオウはストップしてほしいと思います。かわりにマキロンなどを塗っていてください。ただし、使用する前に必ずパッチテストをしてからにしてくださいね。にきびはどんどん できたとしても 正しく治せば何ヶ月もかかることはありません。

ここまでは専門家としての意見です。私はしつこいのには傷パワーパッドを小さく貼っています。治りがぜんぜん早いし 残る傷も赤みが少ないです。また、私の片っ端から化粧品を使っていいなと思った商品はプロアクティブです。ただし、肌が弱い人にはとてもじゃないけど、使えないので 当たり外れもあると思います。ただ、大人のにきびにも効くと思いました。これは私独自のやり方なので やるときは必ずパッチテストをしてくださいね。機会があったらやってみてください。お大事にしてください。よい結婚式にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。ニキビに傷パワーパット?マキロンか何かを塗ってからですか?プロアクティブは良く聞く名前ですが、私は肌が弱く、化粧品かぶれも時々あるので怖いです。やはり自分に合っている方法が分かっているとニキビも怖くなくなるのですが・・・頑張ってみます!ありがとうございました。

商品宣伝のようになり、削除されてしまうかもしれませんが、私はこれでにきびがきれいになりました。

こんなものもあるということで、参考にしていただければいいのですが。

参考URL:http://kowacorp.jp/foods/voice.html
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。これで治ったんですね。お茶はもともと好きなので、何か効果がありそうなものは飲んでみたいです。ご回答をありがとうございました。

にきびの悩みでストレスになっちゃってるんですよ。

私もストレスにきび(おとなにきび)に悩まされていました。若い頃はできなかったのに。でも今は改善されました。それを紹介します。ただ私と同じ方法で直ったって話は聞かないし効果が絶対なのかはわからないのですが。
私はダイエットにいいと聞いたので粉寒天をコーヒーや食事に入れるようにしました。ダイエットの効果はまったく現れていませんがにきびはまずできなくなりました。一度外泊のとき持って行かなかったので飲まなかったのですが翌日さっそくにきびが。
すぐにまた粉寒天をとるようにしたら出来たにきびの直りが早く治ってからは(飲み続けてる限りは)できません。
量はその日その日で違いますが私の買っている粉寒天は小さくパックされていて1袋3g それを一日でとるような感じです。
無印良品に売ってるはちみつゆずっていう粉をお湯で溶かし飲むやつがあるんですがこれに入れて飲むとおいしい!しかも固まってもゼリーになるだけ。コーヒーに入れて飲むのが一番多いですが。
粉寒天は取りすぎで水不足だと便秘になるそうです。私はもともと人より水分を多く取るタイプなんで問題ありませんが気をつけて多めに水分を取ってください。
粉寒天高くないので一度試してみてもいいのでは?食物繊維が豊富な為便秘にもよく肌にもいいそうですからやって損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分のニキビ改善に適しているかは分かりませんが、いずれにせよ寒天は体に良いとは聞いていたので、試してみようかと思います。ありがとうございます!