2ヶ月前からニキビに悩み大きく赤く膿んだ
ニキビが大量発生しました。
ホトンドのものは膿みが出るニキビなのですが
1個だけ膿んでいるのに膿みが出ないで
皮膚の下に硬くなってしまっている状態になっています。
(触るとブニブニしています)大きさも他のニキビの
倍くらいの大きさがあります。(T△T)
痛みはもう引いて無いのですが治療方は抗生物質を
飲むしかないのでしょうか?
妊娠しているかもしれないので今は皮膚科に行って
抗生物質を渡されても(まぁ処方されないとは
思いますが・・・)飲めない状態なので・・・。
このような状態で悩んでいる人や治療法を知っている
人がいれば是非教えてください!お願いします!!

A 回答 (2件)

それは!!

つぶしてはいけません!!!!

無理やり、本当に無理やり、
安全ピンでつついたりしながら、
ほかのにきびと同様に、膿を出すのが、私の癖でしたが・・・

ばっちり、しみとして、顔に残っています。
皮膚が壊死しているかと思うくらい、ただれるまで膿を出すのに必死だったので、当然でしょう。

ほうっておいたものは、そのうち沈静化されました。

おできのようでなければ、きっと規模の大きいにきびなので、
本当に、触らないでおいたほうがいいと思います。
下記URLなんか、参考にしてください!!

参考URL:http://www.maruho.co.jp/2e/advice/otona.html

この回答への補足

スグに回答頂けて嬉しいです!
アリガトウございます。
私も鏡を見ながら消毒した針で何度穴を
あけようと思った事か・・・。
たまに指で押し上げたりしていたのですが
今からそれも止めようと思います!

>ほうっておいたものは、そのうち沈静化されました。

とありますが、どれくらいの期間で沈静化したか
教えて頂けませんか?何度もスミマセン(汗)!
ヨロシクお願い致します。

• 10

お返事遅れました!!

そうですねえ・・・
敵にもよりますよね。
長くて1ヶ月とか、余裕であったように思います。
しかも何度も触ってしまうので、
数ヶ月も保有していた記憶もあり・・・

元彼は、1年も病院にいったら、
芯が根付いてしまったという事がありましたが。
最近手術したようです。
付き合っているころからあるので、3年以上経ってるかな(笑)
でも、見た目にあきらかに「にきび」ではない状態でしたので・・・
わかりやすいと思います。見分けは。

それでも生活にも命にも支障はなかったわけですし、
むりに心配な薬とか、飲まなくていいと思いますよ!!
    • 3
この回答へのお礼

何度もご回答頂いて本当にアリガトウございました!
1ヶ月~数ヶ月・・・。やっぱり敵は手強いですね(笑)。
でもなんとか痕にならないように治していこうと
思います♪>サプリに頼るのもそこそこにします・・

お互い早くにニキビ治ると良いですね♪
がんばりましょう!!