2ヶ月前からニキビに悩み大きく赤く膿んだ
ニキビが大量発生しました。
ホトンドのものは膿みが出るニキビなのですが
1個だけ膿んでいるのに膿みが出ないで
皮膚の下に硬くなってしまっている状態になっています。
(触るとブニブニしています)大きさも他のニキビの
倍くらいの大きさがあります。(T△T)
痛みはもう引いて無いのですが治療方は抗生物質を
飲むしかないのでしょうか?
妊娠しているかもしれないので今は皮膚科に行って
抗生物質を渡されても(まぁ処方されないとは
思いますが・・・)飲めない状態なので・・・。
このような状態で悩んでいる人や治療法を知っている
人がいれば是非教えてください!お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは!!


つぶしてはいけません!!!!

無理やり、本当に無理やり、
安全ピンでつついたりしながら、
ほかのにきびと同様に、膿を出すのが、私の癖でしたが・・・

ばっちり、しみとして、顔に残っています。
皮膚が壊死しているかと思うくらい、ただれるまで膿を出すのに必死だったので、当然でしょう。

ほうっておいたものは、そのうち沈静化されました。

おできのようでなければ、きっと規模の大きいにきびなので、
本当に、触らないでおいたほうがいいと思います。
下記URLなんか、参考にしてください!!

参考URL:http://www.maruho.co.jp/2e/advice/otona.html

この回答への補足

スグに回答頂けて嬉しいです!
アリガトウございます。
私も鏡を見ながら消毒した針で何度穴を
あけようと思った事か・・・。
たまに指で押し上げたりしていたのですが
今からそれも止めようと思います!

>ほうっておいたものは、そのうち沈静化されました。

とありますが、どれくらいの期間で沈静化したか
教えて頂けませんか?何度もスミマセン(汗)!
ヨロシクお願い致します。

補足日時:2003/10/03 01:54
    • good
    • 10

お返事遅れました!!


そうですねえ・・・
敵にもよりますよね。
長くて1ヶ月とか、余裕であったように思います。
しかも何度も触ってしまうので、
数ヶ月も保有していた記憶もあり・・・

元彼は、1年も病院にいったら、
芯が根付いてしまったという事がありましたが。
最近手術したようです。
付き合っているころからあるので、3年以上経ってるかな(笑)
でも、見た目にあきらかに「にきび」ではない状態でしたので・・・
わかりやすいと思います。見分けは。

それでも生活にも命にも支障はなかったわけですし、
むりに心配な薬とか、飲まなくていいと思いますよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もご回答頂いて本当にアリガトウございました!
1ヶ月~数ヶ月・・・。やっぱり敵は手強いですね(笑)。
でもなんとか痕にならないように治していこうと
思います♪>サプリに頼るのもそこそこにします・・

お互い早くにニキビ治ると良いですね♪
がんばりましょう!!

お礼日時:2003/10/03 03:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにきびニキビの痕についての質問です。

にきびニキビの痕についての質問です。顔のにきびニキビ痕が気になります・・・
色んなスキンケアを試してみたのですが、あまり効果がありませんでした。
みなさんが使っている・使ったことのあるニキビの痕に効果のあったスキンケア用品を教えて下さい。
そこまで酷くはないのですが、一つポツっとできてしまって気になります・・・。回答お願いします。

Aベストアンサー

一つくらいでしたらそんなに気にする必要ないと思いますよ。
私は結構ニキビ跡酷い方で、スキンケア化粧品とか色々探したんですけど、
今はb.glenのニキビ跡用のセット使ってます。
http://www.bglen.net/products/detail.php?product_id=786&argument=ZAusrSsa&dmai=a58db0d2100002
私でさえ徐々に良くなってきているので、一つくらいで気を落とさないで!(笑)
良かったら参考にしてみて下さい!

Q皮膚科のニキビ用ローション(抗生物質入り)について

こんにちは。
皮膚科で処方されるニキビ用化粧水についての質問です。
何年も治らなかったニキビが、とある皮膚科のニキビ用のローションを使うようになってから
ほとんど出来なくなりました。
ただ、値段が少々高く100mlで5000円近くするので(^^;完治すると他の化粧水を使用したりするのですが、
そうすると1ヶ月程でまたニキビ肌に戻ってしまいます。
ここ数年この状態を繰り返しているのですが、ふとその化粧水の成分が気になったので(遅い!)
受付で尋ねてみると、最初は「成分まではよく分からなくて…」と言われたのですが、
以前、「成分表をください」とお願いした時に「ありません」と言われてしまったので、
今回は「主な成分だけでも分かりませんか?」と尋ねたところ、お待ちくださいと言われ、
「抗生物質と保湿剤」という答えでした。
ちなみにそこは二人の看護婦さん(兼受付?)と一人の医師なので、受付だから詳しいことは分からないということでもなさそうです。

前置きが長くなりすみません。そこで質問なのですが、

○成分をきちんと教えてもらうことはできないのか?
○抗生物質入りの化粧水を常用していてもいいのか?

ということです。この化粧水を使用している際にトラブルが起きたことは今のところありません。
ちなみにその化粧水には「DALIII・○○皮膚科クリニック」というテプラが貼ってあるだけで他には何も記載されていません。
皮膚科で正確に説明してもらうのが一番だと思うのですが、あまりきちんと教えてくれないので困っています。
その皮膚科の処方が私にとっては効果テキメンのためあまり強く聞くこともできず。。。

この件に関して、お詳しい方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスをお願い致します!

こんにちは。
皮膚科で処方されるニキビ用化粧水についての質問です。
何年も治らなかったニキビが、とある皮膚科のニキビ用のローションを使うようになってから
ほとんど出来なくなりました。
ただ、値段が少々高く100mlで5000円近くするので(^^;完治すると他の化粧水を使用したりするのですが、
そうすると1ヶ月程でまたニキビ肌に戻ってしまいます。
ここ数年この状態を繰り返しているのですが、ふとその化粧水の成分が気になったので(遅い!)
受付で尋ねてみると、最初は「成分まではよく分からなく...続きを読む

Aベストアンサー

効果テキメンの処方とはどういったものでしょうか?たぶん抗生物質の服用だと思うのですが。。。
私も長いことニキビや肌荒れと戦ってきました。ひどくなっては抗生物質を服用し、いったん良くなるのですが忘れた頃にまたポツポツ;そしてまた皮膚科に行って薬もらっての繰り返し…。このサイクルを一生続けるのなら私のニキビ治療に行き着くところはないのかと思い、看護婦の身内に相談。やはり抗生物質の長期使用は危険だということでした。効きが悪くなったり、黒ずんだり人によって副作用は様々。私も最近効きが悪くなったように感じていたので、やっぱりという感じでした。抗生物質というのはただ押さえているだけで、体の根本から良くしているものではないので、元々ニキビ体質の人には限界のある治療です。
塗り薬でも同じことだそうですので、ローションであろうと使い続けていくのはさけた方がいいと思われます。

私も数年前1度漢方薬を服用しましたが、即効性がないので興味がありませんでした。でも良い皮膚科が見つかって、漢方薬治療について丁寧に説明して頂き今頑張って続けています。早い人は2週間で効果が出るそうですが、1ヶ月全く効果がなかった場合は別の漢方薬に変えていってその人に1番合った物を探していくそうです。そして3ヶ月服用するとその後もずっと効果が持続していくそうです。ようは体質が変わったということですね。抗生物質のような副作用もありません。
私もまんまでは飲めないのでオブラートに包んで飲んでます。結構流し込むのが得意なので1回で飲みきってます。(丸く包むと喉にひっかかるので、四角くたたんで)

まずは医師にしっかり質問をぶつけて、説明を仰ぎましょう。まともに説明できない医師であるなら、今後は考えられた方が…。
ニキビ治療は、良い医師に恵まれることが何よりですから!

効果テキメンの処方とはどういったものでしょうか?たぶん抗生物質の服用だと思うのですが。。。
私も長いことニキビや肌荒れと戦ってきました。ひどくなっては抗生物質を服用し、いったん良くなるのですが忘れた頃にまたポツポツ;そしてまた皮膚科に行って薬もらっての繰り返し…。このサイクルを一生続けるのなら私のニキビ治療に行き着くところはないのかと思い、看護婦の身内に相談。やはり抗生物質の長期使用は危険だということでした。効きが悪くなったり、黒ずんだり人によって副作用は様々。私も最近効き...続きを読む

Q理由不明の顔のボコボコ…ニキビが原因?助けて下さい!

私は20代前半の女性です。
ここ最近顔の皮膚がボコボコになってきました。
元々、混合肌でニキビがヒドイのですが
ニキビは、あまり潰したりしません。
(跡になるのが怖いので…)

頬がすごくボコボコでスッピンだと怖いです。
少し前までは、こんなのじゃなかったのに…。

私が思う理由は
(1)オイルクレンジングによる擦りすぎ?
Q.オイルクレンジングをするとポロポロ角質のようなモノが
取れてお肌がツルツルになるのでヤメれません。
これをしないと化粧ノリが悪く毛穴に白いポツポツしたモノが
詰まってて目立ってしまいます。

(2)ニキビが原因?
Q.潰してないつもりですが大人ニキビは跡になるとよく聞くので…。
私の場合はニキビがヒドイので出来て治っての繰り返しです。
頬ニキビは白いのが多くてあまり酷くないのですが
顎には赤くしこりのような酷いニキビが沢山あります。


ボコボコはクレーターのようなモノで本当にボコボコって感じです。
ニキビで皮膚科にも通いましたが治ることはありませんでした。
レーザーなどでボコボコは治ると思いますが
これ以上ボコボコを作りたくないので理由だけでも知りたいです。
オイルクレンジングはお肌に良くないと聞きますが
このボコボコもそれが原因でしょうか?
また、ニキビが酷い私にはクリームやジェルなど
どのクレンジングが最適でしょうか?

沢山、質問してしまいましたが
よろしくお願い致します。

私は20代前半の女性です。
ここ最近顔の皮膚がボコボコになってきました。
元々、混合肌でニキビがヒドイのですが
ニキビは、あまり潰したりしません。
(跡になるのが怖いので…)

頬がすごくボコボコでスッピンだと怖いです。
少し前までは、こんなのじゃなかったのに…。

私が思う理由は
(1)オイルクレンジングによる擦りすぎ?
Q.オイルクレンジングをするとポロポロ角質のようなモノが
取れてお肌がツルツルになるのでヤメれません。
これをしないと化粧ノリが悪く毛穴に白いポツポツしたモノが...続きを読む

Aベストアンサー

実際にお肌を見てないし触ってないので断定は出来ませんが…

オイルクレンジングを使っていらっしゃるようですが、多分、肌にトラブルがある人にオイルクレンジングをすすめる専門家って少ないと思います。
肌にトラブルが無い人にも私はオイルクレンジングはすすめません。
一見メイク等の汚れが落ちているように見えますが、毛穴の奥底にオイルとメイクと埃や皮脂が混ざった汚い油が残ってしまいます。
想像してみて下さい。恐ろしいですよね?

あとは触るのも良くないですね。私は化粧する時とかは勿論ですが、脂取りフィルムで顔を抑える時も絶対手を洗います。手を洗ってからじゃないと顔には触りません。

そして洗顔を十分に行い、洗顔後は水分を肌にのこして置かない事。顔に限らず、肌に水分を残しておくのは良くないです。美肌を保ちたければしっかり汚れを落として、水分をキッチリ拭き取る事です。

皮膚科に通われたとの事ですが、私は皮膚科ってダラダラ長く通わせるだけで意味無い事が多いなと感じてます。
エステには勿論詐欺紛いの酷い所もありますが、ちゃんとした所に行けば皮膚科なんかよりずっと効果があります。
1度エステか不安ならば美容皮膚科でピーリングを受けられては如何でしょう?

顔の表面の角質がこびりついていたら、何しても意味無いです。顔の表面の古くなった角質を取り除いてからちゃんと保湿をしてあげれば肌はだいぶ良くなると思います。

私のアドバイスは
(1)オイルクレンジングを今すぐ止めて、全ての基礎化粧品をノンイルに変える
(2)顔は触らない。触るときは手を洗う。
(3)しっかり洗顔し、きっちり水分を拭き取る。
(4)出来ればピーリングをする。
 *無料体験を実施してるエステにろくな所は無いと思って下さい。脱毛は別として、ちゃんとした体験エステをするなら、無料なんて毎回やってたら営業していけない気がします。

(1)~(3)はトラブルが無くてもやらなきゃダメな事です。
是非やって下さい。(2)(3)はお金もかからず今すぐ実行できます。

実際にお肌を見てないし触ってないので断定は出来ませんが…

オイルクレンジングを使っていらっしゃるようですが、多分、肌にトラブルがある人にオイルクレンジングをすすめる専門家って少ないと思います。
肌にトラブルが無い人にも私はオイルクレンジングはすすめません。
一見メイク等の汚れが落ちているように見えますが、毛穴の奥底にオイルとメイクと埃や皮脂が混ざった汚い油が残ってしまいます。
想像してみて下さい。恐ろしいですよね?

あとは触るのも良くないですね。私は化粧する時とかは勿論...続きを読む

Q抗生物質によるニキビ治療について

ニキビ治療目的で抗生物質を服用する場合、どのくらいで効果が現れるものでしょうか?

2週間ほど前から、背中、胸、顔のニキビを治すために皮膚科で処方してもらった抗生物質とビタミン剤を服用しているのですが、全く改善されないので漢方を処方してくれる病院に変えようか考えています。

抗生物質は以前はクラリスを服用していました(サボりがちだったので、断続的でしたが)が、この2週間はミノマイシンを毎日服用しています。あと2週間分持っています。
外用薬はダラシンを使用しています。

もし2週間程度(クラリスを服用していた期間も含めれば3週間程度)では効果が出ないのは当然、となればもう少し今の病院で様子を見ようと思います。しかし、ある程度効果が出ていなければおかしいのなら、病院をすぐに変えたいです。

どなたかアドバイスを、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔ニキビ治療の為、皮膚科で抗生物質を処方され飲んでいました。
たぶんミノマイシンだったと思います。
効果が出だしたのは、飲み始めて3~4日後だったと思います。
ですが、抗生物質は一時的にしかニキビを抑えてくれず、服用をやめるとまた出来てしまう…の繰り返しでした。
ミノマイシンも飲み、ダラシンも塗って頑張って治そうと努力したのですがなかなか治らず…。
結局漢方薬を飲むようになりました。
漢方薬は効き目は遅いですが、今確実にニキビの出来る数が減っています。
もう少し今の病院で様子を見てみて、それでも改善されないとなれば病院を変えてみるのもいいのではないのでしょうか。

Qにきびとニキビ跡によく効く薬について

タイトルのままなんですがにきびとニキビ跡によく効く薬を教えてください!!

Aベストアンサー

私もすごく悩んでました。
まず内側からはアダルトにきびは女性ホルモンの乱れからです。
だからサプリメントでそれを直しました。

外側からはプロアクティブ。
検索すればでてきますが、これは効きます。
アメリカではすごく知られてるもので日本でも購入可能です。
ローションなどは私は好きではないので洗顔を使ってます。
洗顔に秘密があるようです。
私はにきびが少しでもできてきたら、これで顔を洗います。
すぐに消えます。

私は顔中ににきびができてものすごく悩んでましたが
本当にこれで綺麗になりました。

Qニキビ治療で抗生物質を飲む期間について。

ニキビ治療で抗生物質を飲む期間について。

今までニキビとは無縁だったのですが、年のせいか(三十路)ここ最近
生理前に肌荒れするようになりました。

しかし今までの肌荒れとは比べ物にならないくらい顔全体にニキビが一気にできてしまい
泣きながら皮膚科に駆け込むと「クリンダマイシンゲル」と「ミノマイシン」を
処方されました。薬を飲んで、ゲルを塗って寝ると次の日には
赤みはだいぶ引いていて「助かった!」と思ったのですが、
抗生物質は止めるとまたできる、と聞いて若干不安です。。
処方されたのは3週間分です。
3週間くらいなら問題ないですかね?
というか、最低3週間くらい飲まなければいけないもんなんでしょうか?
その辺の事聞き忘れてしまいました。。(カンジタ等の副作用の話は聞いた)

肌が強い事だけが自慢で、暴飲暴食喫煙メイク落とさず寝るなんてことやっても
そんなに荒れた事なかったのに最近ガタガタでとうとうツケが
まわってきたかと思い、自分の肌をもう信じられなくなりました。。


なので、ご意見頂ければ幸いです。
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

30代女性です。

五年くらい前の話ですが、私の顎周りの化膿ニキビ治療には、4週間ミノペン(ミノマイシンのジェネリックみたいなものだと思うのですが)を1日一回と、ハイボン、ビトキサール、シナールの3種のビタミン剤を毎食後の服用でした。

塗り薬はゲンタシン軟膏とダラシンゲルを使用しましたが、化膿が収まり次第ゲンタシンは終了。

大きなニキビがなくなったところでミノペンを終了、その後ビタミン剤3種を更に6週間服用で完治しました。(私はカンジタになりませんでした。)

抗生物質は今あるニキビがある程度消えたら処方から外れると思いますよ。
最初ミノペン3週間分出してもらって、だめ押しでもう1週間のんだって感じです。

早く治ると良いですね。

Q大人のニキビ?(吹き出物)大人にきび、にきび痕の悩みを解消したいです。

社会人になってからずっと大人ニキビに悩まされています。
頬や顎のフェイスラインが特に酷くて皮膚科にも数件通いましたが完治しません。
食生活も気をつけているつもりですし睡眠も十分とってストレスもそんなにないのに化膿したような赤いニキビと先端が白っぽい小さなプツプツが繰り返しできてしまいます。
ニキビ痕も残ってしまいもう泣きたい気持ちです。
一年前に皮膚科でピーリングを何度かしてもらった後から過敏症っぽくなってしまい化粧品にかぶれるようになってしまいました。
ファンデーションや下地も色々と変えてみたりテレビや広告で宣伝している一般的に有名なニキビ用化粧品もほとんど試しましたが効果なしです。
なにか良い方法はないでしょうか?
どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も全く同じで、テレビ等で宣伝されているようなコスメは一通り試して
ピーリングもやりましたが、敏感肌になるばかりでニキビは治らなかった
のでお気持ちよく解ります。
ネットで口コミを捜していく中で見つけたのがLEVEL6で、教えてgooで
も色々な方がお勧めされていたので試しに使ってみました。
クレンジング兼用の泡立たない洗顔ジェルで洗って、美容液をつけるだけ
です。
製品はその2点だけですが、私には今まで使ったニキビケア製品の中でこ
れが一番シンプルで肌に合い、ニキビだけでなくニキビ跡のシミも薄く目
立たなくなりました。
ネットでしか手に入らないのと、お値段が高めなのが難点ですが、試して
みる価値はあると思います。
あとは食事で脂っぽいものを控えて野菜を多く摂り(野菜ジュースもいい
ですよ)ミネラルウォーターを多めに摂取しています。

参考URL:http://www.jubanjp.com/

Qニキビに抗生物質や漢方は危険?

22歳・女です。
現在、おでこ・アゴなどのフェイスラインにできるニキビに悩んでおります。

皮膚科ではとても優しいケミカルピーリングを2~3週間に1回
そしてその病院から頂いている抗生物質と漢方を飲んでおります。

そこで質問です。
ニキビに抗生物質は本当に良いのでしょうか?
長い目で見た場合、
抗生物質を飲むということに抵抗があります。

ネットで書かれていた内容ですが、
「耐性菌」ができてしまうということを恐れております。
(書かれていた内容

耐性菌はその名の通り、その薬に対応できる菌なの。
だから、Aという名の抗生物質は効かなくなります。
それだけじゃなく、生き残った1個の耐性菌はどんどん増殖し、
A抗生物質の効かないニキビ菌がたくさん増えていき、またニキビが出来る。)


これを知ってからというのもありますが、
ひどい風邪を引いた時以外に飲む抗生物質には元々悪いイメージがあります。

ちなみに現在飲んでいるニキビの薬は、
・抗生物質はクーペラシン。
・漢方は荊芥連翹湯(テイコク ケイガイレンギョウトウ)。
どちらも1日2錠・2袋(朝と夕)
前回受診時にこちらの薬に変わりました。

前回まで飲んでいた薬は
・ロスキッド錠150。
・漢方はヨクイニンです。
どちらも1日1錠・1袋(夕のみ)
この薬が2011年1月はじめになくなりかけ、
1~2週間ほど不定期に飲んでいました。(2日に1回など)

そのせいなのでしょうか?
1週間前に大量にニキビ(20個以上)ができました。

現在1月17日は落ち着いてはいますが、
ところどころに5個以上のニキビはあります。

2010年12月頃まではニキビができやすいというだけで、
顔に1つか2つあるぐらいでした。


こちらの皮膚科には11月から通っております。


疑うなら・・・・
・抗生物質を一旦不定期に飲んでしまったこと。
・抗生物質を飲むことで「耐性菌」ができたこと。
・どろっとした化粧水(はしかた美容液化粧水)に変えたこと。
(この化粧水をやめてから落ち着いたので)
これらが考えられます。


セカンドオピニオンで一番信頼しているもう一人の皮膚科で
抗生物質と耐性菌について聞いてこうようと思っております。


どなたかニキビに処方される抗生物質のことで詳しい方
がおられましたら教えてください。
また体験談でも構いません。

何卒宜しくお願い致します。

22歳・女です。
現在、おでこ・アゴなどのフェイスラインにできるニキビに悩んでおります。

皮膚科ではとても優しいケミカルピーリングを2~3週間に1回
そしてその病院から頂いている抗生物質と漢方を飲んでおります。

そこで質問です。
ニキビに抗生物質は本当に良いのでしょうか?
長い目で見た場合、
抗生物質を飲むということに抵抗があります。

ネットで書かれていた内容ですが、
「耐性菌」ができてしまうということを恐れております。
(書かれていた内容

耐性菌はその名の通り、その薬に対応で...続きを読む

Aベストアンサー

抗生剤のポイントは、使うときにはビシッと使う(適切な容量を適切な期間正しく服用)と言うことでしょうか?
効果があるのか無いのかわからない状態で長期にわたってダラダラと使い続けるのが良くないです。
飲むなら飲む、飲まないなら飲まない。

私も抗生剤を使うときありますよ。
で、処方されるのは2週間が目安。

大体1週間で効果が出てきて、2週間後にはほとんどキレイになります。
後は、併用していたビタミン剤などを2週間ほど継続すればOKと言うパターンですね。

パターンとして、仕事が忙しくて生活が不規則になったとき、長期の出張、風邪などで体調を崩した後などに現れます。

私の場合は、外用薬として抗菌薬も貰っています。
吹き出物が1個程度の場合、外用薬でも充分対処できています。


処方内容は医師では無いので何とも言えませんが
クーペラシンはテトラサイクリン系抗生物質の様ですから、私の処方と同系列です。

・1~2週間ほど不定期に飲んでいました。(2日に1回など)

処方された薬が無くなるのならば、再度受診して処方を継続するか変更するかすべきで
自分の判断で不定期に変えるというのは宜しくないと思われます。

抗生剤などに関して、過度に危険視すべきではないと思います。
怖いからと言って中途半端に服用することの方が宜しくないでしょう。
医師は、処方した抗生剤で効果が現れない場合、より強力な薬剤で増量する選択をするかもしれません。
そうなると、自分為にと思って行ったあなたの行為が更なる(あなたの概念でいう)怖いモノに変わりませんか?

抗生剤のポイントは、使うときにはビシッと使う(適切な容量を適切な期間正しく服用)と言うことでしょうか?
効果があるのか無いのかわからない状態で長期にわたってダラダラと使い続けるのが良くないです。
飲むなら飲む、飲まないなら飲まない。

私も抗生剤を使うときありますよ。
で、処方されるのは2週間が目安。

大体1週間で効果が出てきて、2週間後にはほとんどキレイになります。
後は、併用していたビタミン剤などを2週間ほど継続すればOKと言うパターンですね。

パターンとして、仕事が忙しくて...続きを読む

Qにきび跡について 昔からニキビに悩まされてきましたが今はかなり落ち着いてきました。ですが、にきび跡が

にきび跡について
昔からニキビに悩まされてきましたが今はかなり落ち着いてきました。ですが、にきび跡がとても気になります。
皮膚科に(美容皮膚科ではない)行こうかと思うのですが、にきび跡ごときでと思われますかね?
また皮膚科にいけばどのような薬や治療をしてもらえるのかしりたいです。

Aベストアンサー

私もニキビ跡に悩まされてきましたのですが、効果があったなと思うのは、ドクターシーラボの洗顔フォームです。
あとは、デル・ラボラトリーズ社(アメリカ)のPROPA P.H.というニキビ用クリーンアップ・ローションをコットンパフに付けて、顔をふくのも効果があります。AMAZONで購入可能です。
皮膚科には、ニキビの治療で通いましたが、ほとんど何もできません。飲み薬を処方されましたが、効き目はありませんでした。

Qニキビに効く抗生物質について

今、皮膚からビブラマイシンを貰って飲んでいます。二週間がたとうとしていますが、悪化しているようです。ミノマシンとビブラマイシンを併用して飲んでもいいのでしょうか?以前はミノマシンを飲んでいました

Aベストアンサー

ビブラマイシンもミノマイシンも同じテトラサイクリン系抗生物質で、効果が増強されることはあまりないです。
多剤併用なら系統の違うもの(セフェム系、アミノグリコシド系など)を組み合わせますが、絶対に勝手に判断しないでください。副作用が出ない保証はないので、おとなしく病院で新しい薬をもらってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報