プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はワキや陰部に、化膿した大きい吹き出物(ニキビ)ができることがたまにあり、皮膚科で針を刺して膿みを出してもらった事が数回あります。

質問なのですが、そういう時に使う針って、注射の針のようなかなり細いものなのでしょうか?
皮膚科でその針を見たことがありません。

皮膚科でしてもらう時は少しだけ痛いですが、一般家庭にあるような物で膿みを出そうとしたら、かなりの激痛になってしまいますか?

A 回答 (6件)

ご自宅でご自身が処置するにはやはり医療器具ではないので不衛生なのと、穿刺技術は医師の方が上なので任せた方がいいです。


陰部はとてもデリケートなので抵抗あるお気持ちはお察ししますが、股関節に近いなら大腿動脈という大きな血管が通ってます。お身体に障る事なので安全面を優先して下さい。

私の憶測ですが、両部位をこまめに抜毛してませんか?毛穴が開いていると菌が入りやすくなります。
女性にとっては特に邪魔な存在になりやすい部分の毛ですが、役割は外部からの菌の侵入を防ぐ役割です。
除去されたい時は【剃毛】にされたらいいと思います

再発がなくなるといいですね
    • good
    • 0

消毒はドラッグストアのものでもいいですが、【穿刺行為】は危険です


技術を持つ医師でも自分で自分の脇に医療行為は困難であり、あなたと同様の状態になれば別の医師に処置をしてもらいます。
あなたは医師でないし、技術も持ってないですよね?そうでしたら、病院に任せましょう。腋の動脈に刺さったりしたら大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
陰部も危険ですか?
股関節に近いところです。

お礼日時:2022/11/27 19:04

私は医療従事者です。


排膿させる針は1番太いピンクの針が基本です。
家庭にある針はどんな物かわかりませんが、針が清潔でないなら、更なる感染の素になり、かなり不潔です。
痛みは感じ方にもよります。
ご自身の脇は鏡でも使わないと見にくいので、自己排膿は困難ですし、医師以外の方の技術では危険も伴う事があるのでお控え下さい。
化膿したら抗生剤服用も必要なので受診がBESTです。
おそらく毛穴から菌が入りやすくなっているのでしょう。だから感染しやすいのです。
お大事にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
抗生剤服用中で、いつも塗ってもらうゲンタシン軟膏も持っているのですが、やはり危険ですか?
消毒はドラッグストアに売っているものでしようと思っていました。

お礼日時:2022/11/27 11:23

膿という半固形物を絞り出しますので


あまりに小さすぎる穴では出てきません

吹き出物の大きさや中身(液体なのか固形物なのか)で変わりますが
縫い針等でも構いません
但し雑菌だらけじゃ困りますので、洗うか火で炙って殺菌してから使いましょう

私は比較的粘度があるので、周囲から絞り出すようにする必要があり針刺しよりも絞り出す方が格段に痛いです

尚、そこまで大きくならないように、皮膚科で抗生剤入りの軟膏などもらって膿がたまる前の段階で塗っておくと膿がたまらずに済みますので相談してみましょう
    • good
    • 0

その時の痛みというより、滅菌がされていないものでそのような行為をすると、雑菌が入って逆に患部が悪化する可能性があります。

そのためお勧めできません。あとで激痛がやってくる可能性があります。
針は太い必要がありませんので、細いものを使うでしょうね。(そもそも細い太いの定義があいまいですが)
    • good
    • 0

自分でするのに慣れてるかどうか?だけです・・


・・・・・・
皮膚科での針の事は 第三者には 誰にも分かりません・・

想像回答を欲しがるのなら細いとしか言えないけどね・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!