アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肛門に膿がたまって膨れていたので切開 しました。
膿を出すための手術で、麻酔を肛門に4回打って切開してくれました。
切開後は管を3週間ほど入れておりました。
4/1月曜日にやっと管が取れて、一安心したのですが、(その間ガーゼを肛門に付けていて苦痛でしたので(^◇^;)
管をとって1週間経ち、切開した所がまだ痛く、透明な汁?膿?が出ており、
4/8月曜日に診てもらいましたが、
次の検診は2週間後でいいと言われたのですが、
それから1週間、やはりトイレに行ってティッシュを押し当てると2ミリほどですが、水気が付きます。
状況的には4/8と変わらないのですが、
明日にでも行ったほうがいいですか??

#肛門周囲腫瘍
#肛門科
#皮膚

A 回答 (4件)

No.3です。

お礼ありがとうございます。

本格的な痔かどうかはこの後次第です。再発すれば痔でしょう。その時は「本当かどうか?」なんて考える余裕もなく「何でも良いので楽にしてください」ってなってるはずですよ。病気と言う概念に囚われるのではなく「痛いか痛くないかだ!」と言うシンプルな話で済ませましょう。

誰もが段々と体がぶっ壊れてくるんですよ。年配の人ほど「体関係の故障」については親身になって相談にのってくれるでしょう。私もそうでした。ギックリ腰で盛り上がったり、老眼で共感を得たりします。

そういうネタが増えたら「大人になったのだ」と思えばよいですよ。貴方も若い方に「そういう話」をする日が来るという事です。

以上、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今風呂に入ったら切開したところはまだ触ると痛いですが、前よりは少し良いみたいです
ただまだ2ミリほど膨れてます
切開したから炎症がまだあるようですね
切開して膿を出したら炎症ってどれくらいで治まるものなのでしょうか??
個人差はあるかとは思いますが…

No.3 No.2です。

お礼ありがとうございました。

これは他の人から聞いた話ですがシャワーを使うそうですよ。私はウォシュレットを勧めたんですが(結構前の話なので)「どうしても嫌だ」と言う人でした。その時に(頼んでないんですけど)やり方を教えて貰いました。お尻を拭かずに先にシャワーで流すそうです。聞いただけで「ちょっと?」と思いましたが「そんな事を気にしている余裕はない」と言う事でしょうね。多少は気持ち悪くても「お湯を使って洗い流す」方が良いみたいですね。

トイレにはバスタオルが何時も置いてあるそうです。

年を取って思うのですが「嫌だ嫌だ」と言う考えが湧いてくる前に(サッと割り切って)「手間をかけて自分をケアする」という習慣(感覚)を作った方が良いでしょう。そういう意味で「仕方なくやらざる負えない」と言う今の状況を上手く使いましょう。

後はドラッグストアなどに行って新しいガーゼなども買い込んでおくと良いと思います。完治してしまえば無用に思えますが、次回の安心材料として手元にあると落ち着くと思いますよ。

以上、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガーゼは今してないんですよ´ᴗ`
何もつけてないです。
シャワー…温水のウォシュレットでいい気もしますよね(^◇^;)でもシャワーにしてみます!
風呂場が便つきそうだけど…

あと気になったのですが、肛門に出来るシコリって、
痔瘻の可能性もあれぼ、外痔核の可能性もありますよね??
そっちだったらいいんですけどどうやって確定するのでしょうね?(^◇^;)

No.1のものです。

お礼ありがとうございました。飲み薬が無いのは不思議ですね。よほど軽度と思われたのかな?。膿もそれほど貯まって居なかったんでしょうかね。もっと酷い人が多いので私も心配しましたが、話を聞くとそれほどじゃないみたいですね。

傷口については清潔にすることですよ。余り気にして弄っても仕方ないでしょう。よほど珍しい病気じゃなければ自分と同じ病気の人が(物凄い数)いるわけですよ。なので驚かない事です。生きていると「まじかよ。どうして俺が」みたいな怪我や病気をしていくんです。その度に「何とかなった」と自信を深めていくものです。貴方も他の人に「あんまり驚かないでいいよ」と伝えられる経験をしているという分けです。

「通院したというのが何より偉い。安心して休む事」

通院する時は「他に気になる体の不調」も医師に相談し、紹介状を書いて貰って別の専門医を受診するようにしましょう。日本は医療費も安いですし、信頼できる医療機関が多いです。スタンプラリーだと思って自分の気になるところを医師のデータベースに登録していくのが賢いですよ。

「血圧が心配で治療を受けている最中、ピロリ菌除去と
 水虫の治療も終わってしまった」

こんな風に上手に立ち回っていくのが大人の智慧です。出来たら行きたくないと思う、お医者さんですが、仕方なく通う事になったのならば、それを最大限に生かすと良いと思います。何もないのが一番ですけどね。

以上、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
患部を清潔に保つ
コツはありますか??
毎日三回ほど便をしてなくてもウォシュレットをするとかでしょうか?
仕事場はウォシュレットが無く、できないのですが…(^◇^;)

膿を出し切るための処置ですから、それで問題はないと思いますよ。

薬をシッカリ飲んで安静にしてください。

痛みがひどくなったとか更に腫れたという場合はすぐに通院してください。膿を出す穴が塞がってしまい、また膿が貯まって腫れる事もある様です。完治した後も体力が落ちたり、下痢をすると再発する場合があります。その場合は「痔ろう」でしょう。

割と多くの人が悩んでいるようですので驚かずに「まじかよ・・・」くらいで受け止めましょう。また化膿が起きていますし、痛い状態が続いていますから、背筋が痩せます。しばらくしてギックリ腰または酷い腰痛になるかもしれません。このあたりは連動しているので「予想をして置く」べきです。

普段から下痢をしない様にする事とお尻を清潔に保つ事。半年に一回とか1年に一回再発するようでしたら手術で根治させる事も検討しましょう。成り立ては高い頻度で繰り返すと思いますが、体調管理に気を付けて(睡眠不足、過重労働、ストレス)いれば頻度が減っていく事もあります。細菌が粘り強く患部にいるので「免疫力が落ちるとそうなる」と思いましょう。

まあ凄い痛かったでしょ。よく頑張りました。切開するまでは咳をするだけでも激痛が走っていたと思います。不安だったでしょう。もう大丈夫ですから安静にして養生し、医師の言うとおりにしましょうね。

以上、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は最初に腫れた時痛みはなかったんですよね。
コリコリするなー と
それで肛門科に行くとすぐに切られて管を入れられ…
という感じです。
管自体は2週間前に抜いたので、2週間経つと傷口も塞がり触っても痛みが無くなるのかな?と思っておりました。
現状管とかは、入っておらず、縫ってはおりませんが、開いてもいない状況です。
飲み薬もありません。
しかしながらまだ少量白い物がティッシュにつくと言うことは、傷口が開いてるんですかね??

あとたまたま先週皮膚科に行く用事があり、ついでに診てもらった所、
まだ傷口が赤く炎症してるね、とは言われました。

2週間しても傷口開いてて普通なんですかね??(^◇^;)