PC自体の素人ですが、お願いします。

access2000で名簿を作っているのですが、人を選ぶ時に50音か、あかさたな…を入力して抽出するのを早くしたいのです。
これが出来れば、それを応用して住所とか、その他の条件設定をして抽出できるようになるかなぁと思って…。
今は、個人情報のテーブルのフリガナで並べ替え(A→Z)をして探しているような状態です。今は500人ほどなので大した苦労じゃないけど、これから増えることを考えると…。
どうかご指導のほど、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

乗りかけた船ですので回答しますが、タブコントロールは使ったことがありません。


確かにサブフォームを貼り付けることはできましたが、参照方法がわかりません。
たぶん "me.ページ1.[サブフォーム名].form.filter"になるのかな?と思い
やってみたのですが、ヒントに出ません。

そんなことより、タブコントロールでやるのであれば、サブフォームを12枚作った方が簡単じゃないですか?
「ア行のサブフォーム」...「全てのサブフォーム」を作って
それぞれのタブに貼り付ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね。おっしゃるとおりです。でも、「ア行」「カ行」・・・のサブフォームをどうすれば作れるのか悩んでました。とりあえず、選択クエリで何とかア行だけの表示が出来たので、きっと後も大丈夫だと思います。
本当にありがとうございました。基礎が出来てないものでいろいろご迷惑をおかけしました。また質問するかもしれませんが、そのときはこれに懲りずにまたよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/25 16:49

mk114さんのご質問と、その後のsghさんとのやり取りを拝見して、なさりたいことはもしかしてこんなことでは、と思ったものですから・・・。



ふりがなごとにタブを分けてしまうと、住所などのその他の項目でのまとまった抽出ができなくなるのではと思い、以下の方法を考えてみたのですがいかがでしょうか。
(いま手元にはAccess97しかありませんので、2000での確認はしていませんが、多分大丈夫だと思います。)

とりあえず名簿のテーブルのフィールド名が、振り仮名→『Kana』、住所→『Juusho』として進めます。

まず名簿のテーブルを元に、表形式のフォームを作ってみてください。(とりあえずフォームウィザードでもオートフォームででもかまいません。)

このフォームのフォームヘッダーにテキストボックス(コントロールソースは非連結でよい)を二つ配置して、それぞれの名前を『かな抽出』と『住所抽出』とでもしてください。(ついでにこれらの漢字変換モードを‘ひらがな’(Kanaにカタカナで入力されているなら‘カタカナ’)にしておくとあとで楽です。)

それぞれの変更時イベントに次のようにVBAでプロシージャを記述してください。
(コピー&ペーストで貼り付けてもOKです。ただし、フィールド名のところは、修正してください。それから、イベントの変更時が[イベント プロシージャ]になっていることを確認してください。)

Private Sub かな抽出_Change()
Me.Filter = "Kana Like '" & Me!かな抽出.Text & "*' and Juusho Like '*" & Me!住所抽出 & "*'"
Me.FilterOn = True
End Sub

Private Sub 住所抽出_Change()
Me.Filter = "Kana Like '" & Me!かな抽出 & "*' and Juusho Like '*" & Me!住所抽出.Text & "*'"
Me.FilterOn = True
End Sub

フォームビューにして、『かな抽出』にふりがなの先頭の何文字かを、『住所抽出』に住所の一部(県名でも、町名でも、何でも良い)を入力してみてください。

もしもこの方法でご希望のこととができそうでしたら、HELPでも見て勉強してみてください。
HELPでは良くわからないようでしたら、簡単な解説はいたしますので、また同じカテゴリーで質問を立ててみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!!出来ました。私のレベルでは考えつかなかった、思っていた以上の条件抽出が出来るようになりました。締め切った後にもかかわらず、わざわざ教えていただきありがとうございました。
本当に感謝感激・・・です!大げさではなく本当にありがとうございました。
また質問した際には、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/28 15:40

サブフォームの中にさらにタブコントロールが入っているという意味でとらえて


いいのでしょうか?

--以下ヘルプより引用--
>タブコントロールとは
>タブ コントロールを使うと、複数のページを単一のセットとして表すことが
>できます。多数のコントロールを操作する場合でそれらが 2 つ以上の種類に
>分類できる場合は、タブ コントロールを使うと便利です。たとえば、[社員]
>フォームでタブ コントロールを使用し、一般情報と個人情報に分けることが
>できます。
--引用終了--

>タブコントロールのプロパティは変更しなくていいのですか?

たぶん、タブコントロールの使い方を間違えていると思います。
私が説明したのは、コマンドボタン(メインフォーム側)とサブフォームを使った
例です。

この回答への補足

ごめんなさい。私の言い方が悪かったです。サンプルデータベースを中途半端にコピーしたのも悪かったのかなぁと思い、始めからデザインビューで自分なりに作ってみました。でもうまくいきません。なんて説明したらいいのかわからないので、私が行った手順を書きます。
(1)フォームをデザインビューで開き、詳細にタブコントロールを設定。
(2)タブコントロールの中にサブフォームを作る。
(3)サブフォームのプロパティを開きデータのソースオブジェクトに対象となる名簿テーブルを設定。
(4)ア行を表示したいタブコントロールのプロパティを開き、後は教えていただいたとおりイベントプロシジャーを書き換える。
以上、手順です。どこが悪いのでしょうか?
たびたび申し訳ありませんが、ご指導お願いします。

補足日時:2002/01/24 16:04
    • good
    • 0

>テンプレートの住所録のVisual Basicを参照したところ...



すいません、テンプレートの住所録って使ったことがありません。
どこにあるのかもわかりませんでした。(ACCESS2000)

>T_名簿をサブフォームとして付けました。

つまり、データが表示される部分は、サブフォームなので#3で回答した
書きと違ってきます。

・「あ行」ボタンの名前が "コマンド1"
・サブフォームの名前が  "T_名簿"
・T_名簿のフリガナを振ってある列名が "フリガナ"
として説明します。もし名前が違っていたら読み替えてください。

1."コマンド1"のプロパティーを表示
2.イベントタブの"クリック時"を選択し右に出る"..."をクリック
3.イベントプロシジャーを選択
4.以下のように表示される
 Private Sub コマンド1_Click()
 
 End Sub
5.以下のように書き換える
 Private Sub コマンド1_Click()
 Me.T_名簿.Form.Filter = "フリガナ Like '[ア-オ]*'"
 Me.T_名簿.Form.FilterOn = True
 End Sub

がんばってください。

この回答への補足

たびたびすみません。テンプレート改めサンプルデータベースの住所録の間違いでした。。。で、ご回答いただいた件ですが、タブコントロールのプロパティは変更しなくていいのですか?思った通りにやっぱり出来ないのです・・・。質問が悪くてごめんなさい。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/23 14:18
    • good
    • 0

表形式のフォームヘッダ等にボタンを配置して、各ボタンを「あ行」「か行」...とします。


ボタンのクリック時のイベントプロシージャに、「あ行」なら
Me.Filter = "フリガナ Like '[ア-オ]*'"
Me.FilterOn = True
と記述することで、ア行の人だけが表示されるようになります。

この回答への補足

ありがとうございます。質問をした後に、自分なりにもう一度やり方を模索していたところ、一番やり方が近いように思ったので、もう少し教えていただけますか?
フォームの詳細に、「すべて」「あ」「か」「さ」・・・「その他」と、12のページを作りました。それに、T_名簿をサブフォームとして付けました。実は、ここまではテンプレートの住所録をコピーして応用したのですが・・・。
サブフォームのデータは表示されるのですが、ページをクリックしてもア行だけとかの表示にならないのです。もちろん教えていただいたとおりイベントプロシージャには入力してありますが・・・。テンプレートの住所録のVisual Basicを参照したところで素人のわたしにはさっぱりわからないもので・・・。
すみませんがよろしくお願いします。

補足日時:2002/01/23 09:49
    • good
    • 0

まず、早くする方法としては、検索する項目にINDEXをつけます。

そうすることにより、早くなります。但し、デメリットとして、レコード作成時には、遅くなります。しかし、500人程度と、最近は高スペックマシンが普及してるので問題ないと思います。ですから、フリガナにINDEXを付加してください。INDEXの付与は、テーブルデザインで、【表示】-【インデックス】で設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は違うやり方を模索中です。でも、何種類かのデータベースを作っている最中なので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/23 09:47

1.あかさ・・入力フォームを作成


2.選択クエリーを作成
3.名簿の項目全てと検索用フィールドを作成
4.検索用フィールドに下記を指定
 フィールド  検策用:MID(振り仮名,1,1)
 抽出条件   ≧入力フォーム!入力項目

以上で実現可能と思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。・・・。でも本当に素人すぎて、せっかく教えていただいた事がよくわからなくて・・・。今、別のやり方でチャレンジしてます。
それでもわからなかった時には、またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/23 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Qあかさたなで顧客選択

ファイルメーカーで連続質問させてもらいます。
「あかさたなはまやらわ」の頭文字ボタンを用意してクリックすると顧客名がずらっとリストで表示され、選択クリックで顧客の選択をしたいのですが何の機能を使うのが王道でしょうか?
現在ボタンとポータルを使って格闘してますが自信がないので質問しました。

Aベストアンサー

このような場合にはスクリプトによる絞込みが一般的だと思いますが、ポータル→関連レコードを表示を使っても同様の動作を実現することができます。

・・・頭文字ボタンに設定するスクリプト(の流れ)・・・
検索モード
テキストを挿入:頭文字フィールド:"あ"
検索実行
(必要であれば)レイアウト切り替え

・・・詳細表示ボタンに設定するスクリプト(の流れ)・・・
レイアウト切り替え:顧客詳細画面


あくまで一例ですので、色々工夫してみてください。

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Qデーターベースのエクセル抽出、検索で不一致(アンマッチ)抽出の方法を教えてください

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-6ttgdaiicjxantthpenxc5gwqi-1001&uniqid=b1586204-ddae-43d0-a193-2e82434823c1&viewtype=detail

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-6ttgdaiicjxantthpenxc5gwqi-1001&uniqid=69267f43-df55-40d0-8f71-5a8ba178e76b&viewtype=detail

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-6ttgdaiicjxantthpenxc5gwqi-1001&uniqid=5fe8bec5-c81a-4e6d-8bb3-48be8758c919&viewtype=detail

画像のような手順で通常は抽出しています
画像では 愛知県 名古屋市千種区 青柳町 で抽出作業をしています

必ず不一致(アンマッチ)が出ますが、このような抽出作業で不一致(アンマッチ)の抽出方法を教えてください

おねがいします

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-6ttgdaiicjxantthpenxc5gwqi-1001&uniqid=b1586204-ddae-43d0-a193-2e82434823c1&viewtype=detail

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-6ttgdaiicjxantthpenxc5gwqi-1001&uniqid=69267f43-df55-40d0-8f71-5a8ba178e76b&viewtype=detail

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-6ttgdaiicjxantthpenxc5gwqi-1001&uniqid=5fe8bec5-c81a-4e6d-8bb3-48be8758c919&viewtype=detail

画像のような手順で通常は抽出しています
画像では ...続きを読む

Aベストアンサー

ただたんにオートフィルターではいけないのですか?

オートフィルターをかけた状態で
①「都道府県名」で「愛知県」以外のチェックを外す。
├─「(全てを選択)」クリックして全てのチェックを外す。
└─「愛知県」クリックしてチェックを入れる。
②「市区町村名」で「名古屋市千種区」以外のチェックを外す。
├─「(全てを選択)」クリックして全てのチェックを外す。
└─「名古屋市千種区」クリックしてチェックを入れる。
③「大字・町名」で「青柳町」以外のチェックを外す。
├─「(全てを選択)」クリックして全てのチェックを外す。
└─「青柳町」クリックしてチェックを入れる。
④「字・丁目名」で「(空白)」以外のチェックを外す。
├─「(全てを選択)」クリックして全てのチェックを外す。
└─「(空白)」クリックしてチェックを入れる。
これならば入力する手間もかからないですし、漢字の打ち間違いとかもないと思うのですが…

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Qテーブル自体のバックアップ

教えてください。
今オラクルのDBにTEST1テーブルが存在するとします。
------TEST1---------------------
id varchar(5) Primary Key
name varchar(20)
old int
--------------------------------

今このテーブルとまったく同じデータを持ち、同じ構成のテーブルTEST2を
作成したいと考えています。

(1)create table TEST2(
id varchar(5) primary key,
name varchar(20),
old int
);
(2)insert into TEST2(
id, name, old)
values
(select id, name, old from TEST1);
としてTEST2テーブルを作成して、TEST1のデータを格納していますが、

他の方法はないでしょうか?

たとえばこんなコマンドはありませんが、
COPY TEST1 TEST2
とか、
オラクルマネージャみたいなもので、
コピペして、名前をTEST2にする
とかなんでもいいです。
TEST1のバックアップをとりたいのですが・・・・
すみません、わかりづらい説明で。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

教えてください。
今オラクルのDBにTEST1テーブルが存在するとします。
------TEST1---------------------
id varchar(5) Primary Key
name varchar(20)
old int
--------------------------------

今このテーブルとまったく同じデータを持ち、同じ構成のテーブルTEST2を
作成したいと考えています。

(1)create table TEST2(
id varchar(5) primary key,
name varchar(20),
old int
);
(2)insert into TEST2(
id, name, old)
values
(select id, name, old from ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

Create table test2 as select * from test1;
でOk です。
上記SQL 文は、Create table 文 (の拡張) ですので
Rollback Segment を使用しない分、Insert 文で
データを投入するより高速に処理できます。

Q日本語 「よう」の使い方

「よう」の使い方で同じ使い方のものを選ぶ問題の中で、
 1. 彼の家は大きくて、お城のようです。と
 2. 彼は日本人のように上手に話せます。が、同じ「よう」の使い方になっていました。1.は名詞+のようだ。 2.は名詞+のように+名詞or形容詞の使い方だと私は思うのですが......。1.と2.が同じ使い方になるのはどうしてなのでしょうか........?教えてください。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1.は名詞+の+「ようだ/ようです(=終止形)」。
 2.は名詞+の+「ように(=連用形)」+動詞or形容詞or形容動詞
となっているから、使い方は異なるのではないか、ということですよね。

しかし、
国語(日本語)の問題で「同じ使い方のものを選べ」という問題がある場合、
単に活用形が異なるだけの言葉同士を「使い方が違う言葉」として扱うことは、通常ありません。


「お城のようだ/ように/ようです」「日本人のようだ/ように/ようです」は、
A + の + ようだ/ようです = 「Aのようだ/です」
の形です。
つまり、「形として、使い方が同じ」です。

そして、どちらも
・「Aではないけれども、Aに似ている」
・「Aではないけれども、Aの感じがする」
という意味になります。
つまり、「意味として、使い方が同じ」です。

ですから、1と2は、「形としても、意味としても、使い方は同じ」ということになります。


では!

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1....続きを読む

Q大量の名簿の管理

エクセルで作成されたたくさんの名簿があり、
中には重複している人も多いと思うのですが、
件数は6万件くらいあります。
これを、見やすくデータベース化するのには、
どのソフトを使うといいでしょうか。
また、入力の仕方がばらばらですが、
分かりやすく整頓する方法などないでしょうか。

Aベストアンサー

予算にも依りますが、使用目的が名簿だけで6万件であれば、MS-AccessかSQLServerでいいと思います。

Accessは安くすみますが、開発は独特な所があります。また、Excelからデータを移すときに、ちょっと苦労するかもしれません。
また、6万件にとどまらず、どんどん多くなっていく事が予想される場合は、検索などが遅くなってしまうかもしれません。

SQLServerはAccessよりは高くつきますが、データをExcelから移すときも多少楽できるし、データが増えていっても速さは落ちにくいです。
ただし、データベースのサーバーなので、ボタン一発で見たい情報がすぐ見える、というシステムを作るのはちょっと時間がかかるかもしれません。


入力の仕方がバラバラと言うことであれば、どの製品を使う場合でもデータを移すときに多少手間がかかると思います。
一度、全てまとめて一つのエクセルシート(65000行を超える場合は2枚のシート)にしてしまうと楽に出来ると思いますよ。

Qタイガーバームの使い方

おみやげでタイガーバームを頂きました。使い方を教えて下さい。
基本的な使い方から意外な使い方まで、何でもお願いします。

Aベストアンサー

「何にでも効く」というふれ込みの万能?軟膏ですね。(笑)香港やシンガポールにはこれで大金持ちになった方が作った「タイガーバームガーデン」なるものがありました。
基本的には筋肉痛や肩こりなどに効くとされていますが、匂いがものすごいため、人前に出るときにはどうかと思います。
使用法は、少量をとり、肌に良くすりこみます。さらにマッサージをするすと、有効成分が浸透しやすく、いっそう効果的だそうです。
でも、けして切り傷や生傷には使用しないで下さい。 また体の粘膜部分など敏感なところへの使用もだめですよ。

Q(Access)名簿の非表示

Accessの表示・非表示設定について教えて下さい。

現在取引先名簿を作成しています。

名簿上で常に非表示にしたい企業があるのですが、
例えば、チェックボックスにチェックするとレコードに表示されないような仕組みが欲しいと
考えております。
どのようにすれば良いのでしょうか

補足としてテーブルからリスト(行)を削除しない方法が望ましいです。
また、データを開いた時点で反映されている方法が望ましいです。(フィルタで一時的ではなく)

以上、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

そのテーブルに、『非表示』というフィールドを加えます。
データ型は、Yes/No
書式は、True/False
『ルックアップ』タブに切り替えて、表示コントロールを「チェックボックス」に。
テーブルでは
非表示にしたい企業だけチェックを入れます。

クエリを一個作成して、非表示フィールドの抽出条件に、False とすれば?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報