プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度建設関係の仕事に転職することになりました30近い♂です。

今までずっと安い名刺入れを使ってたのですが、
最近すりキズが目立って買い替えを迷ってたところ、
知人からヴィトン(エピ)の黒名刺入れを頂きました。

そこで質問なのですが、
名刺交換時にそれと分かるブランド名刺だと、
相手に不快感や厭味な印象を与えてしまうのでしょうか?

新社会人は避けた方が良いという回答は他の方の質問で見かけたのですが、
この年齢かつ転職したばかりの新人の場合はどうなのでしょうか?

主観的でも客観的でも構いませんので、
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は彼女からヴィトン(エピ)の黒名刺入れをもらいました。

もちろん使っております。名刺交換時に名刺入れまでチェックできますか?しかも黒でこの名刺入れは良く見ない限り判らないと思います。
このエピの場合、少々名刺が出しづらいので出しやすいように手前のポケットに数枚入れておくと良いですね。名刺くらいのブランドで嫌味を感じる人間は小さな奴です。気になさらずに使うといいです。靴、ネクタイ、ハンカチ、傘、時計・・・ビジネス用品や服装などブランドはたくさんあります。きりがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒だと分かりにくいですよね。
エピの落ち着いたデザインが好きだったので、
余計に気にしすぎでした。
使い方のアドバイス含めありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 22:41

全く問題なしだと思います。


名刺入れは頂いた名刺を受け取る座布団にすることもあります。
みすぼらしい名刺入れの方がかえって失礼じゃないかなと考えたりも・・・。
ブランド品であってもビジネス小物の中で名刺入れはもっとも使用頻度が高い割に価格もそう高くないので余り気にしない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
前の名刺入れは「みずぼらしかった」です。
気にしすぎてました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 22:47

>相手に不快感や厭味な印象を与えてしまうのでしょうか?



いいえ。そんなことはないと思いますよ。
きちっとしているな~とか
好きなのかな~とか思うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 22:44

私は30代前半ですが、知人にプレゼントして頂いた、同じヴィトンの黒いエピの名刺入れと、財布を使っています。


黒のエピは、さりげないおしゃれという程度で、たとえ新人さんであっても相手に不快感を与えるようなものではないです。もし私が同じものを持っている方と出会ったら好感をもつと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂いてうれしいです。
さりげないおしゃれっていいですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 22:42

今まで数え切れないほどの名刺交換をしてきましたが、相手の名刺入れを気にしたことなんて一度もありませんよ。


名刺交換はお互いを知るためであって、名刺入れの見せ合いじゃないですからね。
むしろ「名刺を忘れる」「名刺交換のマナーを知らない」という方が印象に残っています。

ですので、名刺入れはご自身の好きなものを使えば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方の質問見て神経質になりすぎてました。
名刺交換の本質はそこですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 22:25

名刺入れだとか時計だとかをする場合、高いものを身に着けないとかいいますよね。

僕自身の意見を言わせてもらえればそんな事は気にしなくていいと思います。特に今の若い世代に限ってはそういう部分では結構ドライで、ブランドもんのスーツや靴、時計、バックと気にせずにつけてますしね。実際、私の場合は相手の名刺入れなんて気にしてないですし自分が今までそういうものを持ってて仕事が不利になったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気にしすぎですかねw
スーツとネクタイとかは安もんなんです。
言われてみれば、相手の名刺入れまで気にしたことなかったです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 22:21

こんにちは。



個人的ですいませんが、ブランド品と分かる人には『いや~な感じ』 でしょうね。
これ見よがしの名刺入れは嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私もいかにもってカンジでブランドロゴが入ったのは嫌いなのですが、
ヴィトンのエピに関してはシックなカンジでまだいいかなーと思いまして…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!