dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ACCESS2000を使っています、
データベースを閉じる時にあるマクロを自動実行してからデータベースを閉じて終了したいのですがどんなマクロを作ればよいでしょうか、
初心者ですがよろしくおねがします。

A 回答 (3件)

>起動時にフォームを起動・・・という方法

新規作成でフォームをデザインビューで作ります。
フォームのプロパティが一緒に開くと思いますのでイベントにある開く時のイベントに最小化で開くように記述します。開く時イベントの右にある...のボタンをクリックしコードビルダを選び最小化するDoCmd.Minimizeを記述します。(コピーでもOK)

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)
DoCmd.Minimize
End Sub
上記のようになります。
続いて
閉じる時のイベントに実行したいマクロ名を設定します。マクロを登録してあればプルダウンで表示されますのでそこから選びます。
このフォームを例えばフォーム1として保存します。

メニューのツールから起動時の設定をクリックします。フォーム/ページの表示でフォーム1を設定します。これもフォームを保存すればプルダウンで出てきます。
OKボタンをクリックして起動時の設定を閉じます。
これで終わりです。
mdbを開くとフォーム1が最小化の状態で立ち上がります。
mdbを終了させるとフォーム1自体も閉じられるので閉じるときのイベントが発生し設定したマクロを実行しマクロが終わるとAccessが終了します。
    • 0

>マクロでは不可能でしょうか

不可能ではありません。ちょっとだけ小技を使えばいいだけで。
そのmdbはメニューフォームなどを使っていますでしょうか?常時メニューフォームがある状態なら簡単です。
そのメニューフォームの閉じる時のイベントに実行したいマクロを設定しておく。
そうでなければフォームを一つ作りそのフォームの閉じる時のイベントにマクロを設定しておきmdbの起動時の設定でそのフォームを最小化で起動するようにしておく。
これでファイルから終了を選んでも閉じるボタンをクリックした時でも対応できます。

この回答への補足

再度アドバイスありがとうございました、
フォームは作っていませんので、
後者の起動時にフォームを起動・・・という方法をとりたいと思いますが、
ど素人なのでどうやっていいのかわかりません、
簡単なやり方がでているページやなんども申し訳ありませんが再度ご指導御願いできますでしょうか。
宜しく御願いします

• 0

マクロでやりたいのですよね。

実行したいマクロの最後にアクションに終了を選択すれば終了します。
またはマクロからアクション:マクロの実行で実行したいマクロを選び次にアクションで終了を設定する。
これでこのマクロを実行すれば 実行したいマクロを実行後Accessを終了します。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
質問の仕方が悪かったみたいですみません。

ACCESSの終了を右端のばつ印かファイル(F)→終了(X)選んだら、自動にマクロが実行されてから本当に終了になる、ってことだったのですが

マクロでは不可能でしょうか?
モジュールとかでプログラムを書かないとだめなのでしょうか?
すみませんが宜しく御願いします。

• 0