【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

15日にFOMAを買いました。
その後PCとの接続用のUSBケーブルを17日に買いました。

家族も18日にFOMAに機種変したところ、なんと!USBケーブルがオマケで入っていました。(2台買ったのですが2台とも)

そこで17日に購入したUSB接続ケーブルが不要になり、返品したいと申し出たところ「一度購入されたものは返品受付できません」と言われました。
未使用なのにです。それに、なぜ私の携帯にはオマケケーブルが入っていなかったのか?と訊ねたところ「あれは試供品でなくなり次第終了とさせていただきました」との回答。同じ店で買ったのに変ですよね。

DoCoMoって「返品できない」が当たり前なのでしょうか。
こういうのってアリなんでしょうか。

A 回答 (1件)

「返品」に関する質問とお見受けしました。

法律的には、お店は「返品」に応じる義務はありません。

一般に販売店が「返品」に応じるのは、
・商品に瑕疵(不良品等)がある場合
・販売方法に問題がある場合(契約自体不成立)
・お店の好意によるもの
のいずれかです。

「返品」に応じないからといって、問題があるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返品できるのは当たり前だと思っていたことが間違いなのですね。
ショップの店員さんも、どうして返品に応じてくれないのか説明できるようになってほしいものですね。