初めまして!
実は先週の話しなのですが、今まで塗っていたマニュキュアを落とし、別な色に塗り替えようとした時の事です。
いつもの様に除光液でカラーを落とし、ちょっとお手洗いへ。手を洗って戻って、さぁ、塗り直し・・・。と思った時です。
な、なんと、右手の中指の爪だけが、黄色いんです!!
状態としては、こんな経験皆さんにあるかどうか分かりませんが、
ミカンを食べてて少し爪が色付いた事ありませんか?丁度あんな感じです。(勿論その時ミカンは食べてません)
洗っても落ちないし、もう一度除光液を付けてみても取れません。もうかれこれ一週間、こんな状態で私の爪は黄色いのです・・。(;。;)
カラーを乗せてしまえば分からないんですが、ベースコートだけの時などは思いっきり分かります。(^^ゞ
昨日も会社の同僚に、「ミカン食べ過ぎだよ~!」ってからかわれてしまいました。
皆さん、こんな体験した方はいらっしゃいませんか?
サロンにでも行けば簡単に治るんでしょうか?

A 回答 (1件)

あらら、黄変しちゃったんですね。



爪は基本的に蛋白質なので、
除光液やマニキュアで蛋白質の性質が変わって、
黄色くなっちゃうわけです。
多分ほっておくと他の爪も同じ状態になってきちゃうと思います。

ま、表面をツメヤスリで軽く削ると治っちゃうんですが。
あんまりやると爪が薄くなって他のトラブルの元になりますので、
爪専用の漂白剤がマヴァラから出てますので、
バラエティーショップなどで探して使ってみてください。
サロンよりは安上がりだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳有りませんでした。
アドバイス通り、漂白剤を買ってきて(塗るタイプではなく、お湯に溶かすタイプしか売ってませんでした。)やったのですが、若干元に戻ったのですが、少し黄みが残ってしまいました。やっぱり削るしかなさそうなのですが、自分でやるのは怖いので、サロンで見て貰う事にします。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/01/28 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Qラメのマニュキュアが除光液で取れません・・・。

こんにちは。ラメのマニュキュアがお気に入りで、最近、よく塗っているのですが、今週、大事な会議があり、この日だけは取ろうと思い、除光液で取ってみたのですが、爪にこびりついて取れません。

中途半端のまま、会社に行くのは恥ずかしいし、うまく除去出来る、良い方法をご存知の方は、いらっしゃらないでしょうか?

教えて下さい!!

Aベストアンサー

コットンを爪のサイズくらいに切って、除光液を染込ませて、暫く爪の上においておきます。(1~2分位で様子を見てまだ取れそうもなかったら、もう少しそのままにしておきます)

このとき、除光液はたっぷり染込ませた方がいいです。

ラメ入りのネイルは塗ると綺麗ですが、落とすときに大変ですよね。

一度、この方法で試してみてください。サロンなどでも行なっている方法ですので。

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q変形した爪にマニュキュアを塗りたい!

私の右手の人差し指の爪は、陥没しています。こんな爪でも綺麗にしたい!
爪の整形手術をやってくれる病院はあるのですか?又、上手なつけ爪のつけ方を教えてください。(すぐに、つけ爪がはがれてしまうので}

Aベストアンサー

 つけ爪をうまくつける方法

なにでつけ爪をつけているかわかりませんが,シールではすぐにはがれます。
今,知っておられるかもしれませんが,つけ爪をつける用の接着剤が売っています。
それならきっとはがれないと思うのですが、うまくいかなかったらごめんなさい。
それでもむりなら、ネイルケアをしてくれる店にいってみてください。
それから、ネイルアートをしてみてはどうでしょうか。そうすれば結構目立たなくなると思います。遠近感の出る模様などおすすめです。

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q黄色のコントロールカラー(クリームタイプ)の買えるブランド

赤ら顔で火照りやすいので、某メイクアップスクールで教えられたように、黄色のコントロールカラーを使っています。そこで買ったそのスクールブランドの商品が底をついてきたので,新しいのを買いたいのですが、似たようなのを売っているブランドはありますか?できればクリームタイプがいいのですが、それ以外でもOKです。是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは

・マリークヮント 
 モアザンモイスチャーコントロールカラー 2500円
・アユーラ ゼロクリアカラーズ(イエロー)1000円
・メイベリン コントロールカラー 
 ジェルベース1200円
・イプサ ポワカバークリティブ
・エテュセ ベースコントロール 2500円

 などがお手ごろ価格でオススメです♪エテュセのはカバー力もあってしっかり頬の赤みを消してくれるのでおすすめです。単にカバーするだけでなく、頬の赤みの原因となる頬の毛細血管の収縮・拡張のバランスを保つ効果もあるそうです。テクスチャーは乳液状で、ご希望のクリームタイプよりは少しゆるいですが広範囲に伸ばしやすいです。
 今私が興味あるのはアユーラのゼロクリア シリーズですね~。新発売だし、カラーも7、8色あって自分の肌に合わせて好きなようにカスタマイズできる所が興味惹かれます。

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Qネイル(足の爪)失敗し、何度も塗り直し

手の爪には塗らず、足の爪を、夏のみ塗っている者です。

一色塗りなのですが、はみ出したネイルを拭いたりするときに、塗ったところに触れてしまい失敗することが多いです。
両足の爪だけなのに30分はかかってしまいます(前のネイルを落とし、爪を切り、また塗る作業で)。
時間かかりすぎでしょうか・・
何度も失敗するといら立ってきてしまいます。

ベースコート、トップコートはOPI
カラーはプチプラのもの(濃い色)をいろいろ使っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私もフットは濃い色を自分で塗っています。

濃い色って難しいですよね。濃いから色ムラとか目立ちますし、はみ出した部分も気になります。
前の方もおっしゃっていますが、はみ出した部分はオレンジスティクにコットンを巻きつけて
ふき取るか、綿棒にリムーバーを染み込ませてふき取ったりしてます。

最近のプチプラの即乾のマニキュアは、扇風機の風が当たっても液体が少し固まってしまうように
感じるので、濃い色のものは乾き安いもの以外のものを根気良く乾かすようにしています。

私は最近は片足ずつ日にちを分け塗るようにしています。
その方が片足に集中できてやりやすいです。そんな時はサンダルははけませんけどね・・・。

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q爪に優しい除光液探してます!

私の爪は薄くて乾燥しやすく、ネイルを落とすたびに除光液で爪が白くなって指先もガサガサになり、2枚爪になって恐怖です!
でもネイルでおしゃれするのが好きなのでやめたくないんです。。
アセトンフリー等書かれた物を使ってもだめです。
同じような悩みをお持ちだった方、これは平気!というおすすめの物があったら教えてください!

Aベストアンサー

わたしもsweさんと同じように除光液に弱いタイプです。
もちろんアセトンフリーでもダメ。
「トリートメント成分配合」だの何だのと
いろいろ使ってみましたが、まったく意味なし。
それにちょっと力を入れて押すとくにゅっと曲がってしまうぐらい
爪が薄く、弱かったので困っていました。
爪を伸ばしたくても、少しでも伸ばすと必ず白いところと
肌色のところにヒビが入って割れちゃうし・・・
そこで、除光液をかえるのではなく爪の方をかえてみよう!と

 (1) 除光液を使った後、すぐに石鹸で手を洗う
 (2) 手を拭いたら、ネイルクリームをしっかりすり込む
 (3) クリームを塗ったら最低でも半日はネイルをつけない
 (4) ネイルをつけるときは必ずベースコートを塗ってから
 (5) 普段の食生活でゼラチン質のものを努めて摂る

を実行してみたところ、かなり改善されました。
sweさんは普段のケアはどのようになさっていますか?
もしよかったら上記の(1)~(5)をやってみてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報