電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VBAで作成した入力シートを使ってデータを入力しています。
そこで、何度も同じ日本語を変換しているのに、最初に出てきません。
ひどい時には誤変換や、誤った区切りで変換されてしまい、入力に時間がかかるので困っています。
変換した漢字がすぐに出てくる設定方法などがありましたら、ご教授下さい。

A 回答 (4件)

IMEのツール→プロパティ→辞書/学習の学習を最適に設定し、ユーザー辞書に書き込むにチェック



上記の設定を一度確認してみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
私のPCは、教えていただいた設定で対応できましたが、もう1台は同じ設定なのにヘンな変換になるようです。

お礼日時:2006/03/22 15:52

> ひどい時には誤変換や、誤った区切りで変換されてしまい


とか
> ヘンな変換になるようです

などの状況から察すると、以下の対処で直るような感じもしますが・・・


「ユーザー辞書を修復する」

http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前ユーザー辞書の修復はやってみたのですが、
現象は変わりませんでした(><)。
何とか設定で対応してみます。

お礼日時:2006/03/23 09:48

No.1です。



IMEのツール→プロパティ→変換タブの初期変換モードは、一般になっていますでしょうか?

IMEの入力方式がナチュラルインプットになっているようであれば、IMEスタンダードにしてみて下さい。

一度確認してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみたところ、もう一台のPCはナチュラルインプットになっていました。
スタンダードに変えてみたので、これでやってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 09:45

これは妙案は無いと思います。


ケースバイケースでの対応が必要ではないでしょうか?

きかくを必ず規格と変換させる=>[きのかく]=[規格]で単語登録するetc..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どうしても定番で使う単語については、単語登録しているんですけど、
数も多いので登録が追いつかない状態なのです。

お礼日時:2006/03/23 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!