マンガでよめる痔のこと・薬のこと

高校生の男です。部活の同級生の態度に困っています。

自分に指示が来ると「何の意味があるわけ?」などと直接批判したり、他人の行動を見て「馬鹿じゃねぇの?」と大きな声で言ってみたり(そのメインターゲットは僕です)。本気で怒鳴り返すのも無意味です。

僕が他の人と話しているときにも、彼は不快な行動に出ます。2人で笑いながら喋っているところに横槍を入れて、突っかかったりあざけ笑ったりするのです。
女の子と話している時なんかにやられると、特に気分が悪いです。

本を読んだりして考えてみたところ、
『常に何らかの劣等感を感じているので、他の人のレベルを下げて相対的に自分のレベルを高くしたい』
のだと確信しています。絶対に自分の意見の間違いを認めないこと、奇妙な方法で威張ることなどからも、そのことが読み取れます。

こういう人に有効な対処法(行動でも言葉でも)を教えて下さい。
本当に困り果てています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この相手は、


『常に何らかの劣等感を感じているので、他の人のレベルを下げて相対的に自分のレベルを高くしたい』
のでしょうか?
確かに劣等感はあると思いますが、
相手のレベルを下げたいのかどうかは、文章からだけではわかりません。
むしろ、劣等感ゆえに、人に忘れられるのがイヤというか、自分の存在をアピールしたいようにも思えます。

どちらにしても、こういうやり方をされるのは
迷惑以外の何ものでもありません。

対処法としては
彼の意見を聞いてみてはいかがでしょう?
何かあったとき、彼が横槍を入れたり、暴言を吐く前に、
「お前はどう思う?」と聞いてあげるのです。
まあ、たいした意見を持ち合わせていない相手だとは思いますが、
彼が自己主張する前に、強制的に主張させる手です。
それで、ロクな意見も言えないくせに、
人に難癖をつけるようなら、
「それなら最初に聞いたときに、なぜそう言わない」
と言ってやるのです。

または、彼が暴言を吐いたときに
「なぜ、そう思う?」
と冷静に切り返してもいいでしょう。

彼の矛盾に満ちた態度を周りの人々も理解するでしょうし、
これではいけないと彼が思ってくれれば(そのくらいの脳みそがあれば)少しは、よくなると思います。

他の方が書いていらっしゃるように、
無視する手もあります。
これは有効な手段ですが、相手によっては
逆効果の場合もありますので、
実行する場合は、よく考えてください。

話し合うという手もいいのですが、
話にならない相手だと
どうにもなりません。

残念ながら、これが一番!という方法はありません。
ただ、印象としては、
こういったタイプは
こちらが軽く見ると、逆上しそうに思うので
私としては、
一番最初の作戦が、おすすめなのですが・・・・

以上、少しでもお役にたてば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neko222mike さん、こんばんは。

> 劣等感ゆえに、人に忘れられるのがイヤというか、
> 自分の存在をアピールしたいようにも思えます。
単なる目立ちたがり屋でやっているわけではないような気がします。人気がよくなりたい、とは思っているはずですが、それなら良い発言で他人のポイント稼ぎをするのではないでしょうか。
とにかく他の人の目を向けさせたいのでしょうかね。

> 彼の意見を聞いてみてはいかがでしょう?
> 何かあったとき、彼が横槍を入れたり、暴言を吐く前に、
>「お前はどう思う?」と聞いてあげるのです。
了解です! 必ず何か言動を起こす前に、相談のようなスタイルで聞いてみるようにしますね。強制的に答えを言わせてみます。
そして後で文句を言ってきたら(上の時点で言ってきそうですけど)、「先に言うべきだろ?」と言い返せばいいわけですね。

そしてだんだんと周りの人たちに理解してもらおうと思います。一応分かってはいても対処しづらいので逃げている、という感じもします。

> 話にならない相手だとどうにもなりません。
はい、話にならない相手です。お前がバカ、お前の言ってることは意味が分からない etc...

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 22:16

このような場合は、よく、無視することだといわれますが、実際にはその結果、その行動がさらにエスカレートすることもあります。

というのは、完全に無視するのって結構難しいのです。無視しようと努力していることが相手に見透かされると、さらに面白がってエスカレートするわけです。得てしてそういう人間は、相手の内心を見透かすことにはかなり長けております。

正直なところ、よっぽど人間として「冷めた」人で無いと、「無視作戦」はつらいでしょうし、そういう人は最初からそんなことはされないものです。(私の場合も、「無視すればいい」という人は、かなり冷めた人ばかりでしたね。)

それで、対処法としてですが、まず、「劣等感のために相手のレベルを下げたがる」などと、レッテル貼りをしているうちは解決しません。(ついでに言うと、あなたの話を読む限り、多分その見方は間違っています。)
あなたは、彼の良いところを理解しなければなりません。そして、それを尊重しなければなりません。彼の言うことに耳を傾けねばなりません。決して、彼の面目をつぶす様なことをしてはなりません。

そこまでは無理ですか。そうでしょうね。ただ、要するに、貴方が先に「寛容」を示すことが必要なのだということです。どんなに腹立たしくとも、それを「許し」、「余裕」を見せることが大事なのです。それが、結果として彼の行動を抑制し、事態を改善することと思います。

まとめると、「無視」するのではなく、それを「許し」、むしろ「微笑み」を以ってそれに対処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anachronism さん、こんばんは。

実際問題として、無視は難しいです。エスカレートするということ以前に、話さなければならない事柄はたくさんあるからです(その度に反発してくるんですけどね)。

自分を理解してもらえない、というのも彼のストレッサーになっているのでしょうね。しかし、許して余裕を見せるというのもなかなか僕には難しいです。図に乗ってくるからです。問題発言があった場合も、笑い飛ばすというようなかたちで暫く我慢することも必要なんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 22:53

 そういうやつはいますよね笑。

相手を非難して自分のプライドを保とうとする奴。あるいは自己顕示的なものであるにしても、あなたに直接の恨みがあるとは思いません。しかも相手はかなり精神年齢低いと思います。(個人的な考えですが)
 
 そういう人間に対しては、ウザいとき横目で見ながらニヤニヤ(嘲笑)してやる、というのはどうでしょう?かなり陰湿ですが相手のプライドを傷つけると思います。(ただ、なんとなく相手の行為がエスカレートしそうな・・・)
 それか、「あいつはウザい」と噂を流すのはどうですか?噂があると、みんなその噂を裏づけにして、その人に対する言動がオープンになると思います。つまり、「みんながウザいって言ってるから、俺(私)がウザいと思ったのも間違いじゃないんだ」みたいな感じで、自信を持ってその人を軽蔑しだすんじゃないでしょうか?(わかりにくい説明で申し訳ないです)

 話し合いとかは期待しないほうがいいかも。(水を差すようで申し訳ない)僕の知り合いもそうでしたが、だいたい自分が疎外されてから自分の欠点に気づくんです。話し合って、「おまえはこうだから、ここを直せ」とか言われても、普通は素直に受け容れられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mistytree さん、こんばんは。

> ウザいとき横目で見ながらニヤニヤ(嘲笑)してやる
こんな方法があるんですか!
また例によって「なんだテメェ」などと突っかかってきたり、さらに話を続けたりしそうな気がしますが、いいんです。プライドを傷つけることによって立ち直れなくしてやることは、根本治療につながるかもしれませんからね。

> 「あいつはウザい」と噂を流す
これはちょっと難しいです。噂ではなく陰口というスタイルになるかと思いますが、言える相手というのが限られてくるのです。部活ではなく、クラスのほうに乗り込んで陰口を叩いてくるというのもいいかもしれないですね。

> 自分が疎外されてから自分の欠点に気づく
> 普通は素直に受け容れられない
やっぱりそういうモノなんですか~。変なプライドが根強い以上、なかなか自分の意見を崩すことはまずあり得ないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 22:37

やっぱり俺もそういう人は無視します。



基本的に、客観的に見てうっとおしかったり性格の悪いヤツはクラスの女子に嫌われていきますよ。

仲のいい女友達と本音トークができそうな雰囲気になったとき
「○○ってちょっとウザくない?」
って聞いてみて、もし女友達の反応が「…あ~ちょっと…」みたいなのであれば完全に女子にも不快な思いをさせてるやろうね。

男友達に聞くのはよくないです。男は馬鹿ですから、あまりそういう部分を気にしないで、クラスで笑いをとるヤツならおもしろくて好きっていうヤツはたくさんいます。

でもt_broadさんのように同じく迷惑に思っている男子がいるなら「俺もあいつのこと嫌い」っていう人もいると思いますで。


それで俺が考えたとっておきの言葉があります!

ちなみに俺は本気で嫌いな人に耐えられなくなったときに使います。

ほとんど二人っきり、または他にもその子のことを嫌ってる友達と一緒にいる状況で、その子がいつもの不快な行動をとってきたとき、、、
「そんなことしてるから嫌われんねん」って心底嫌そうな表情で言ってみてください。(関西弁でごめんなさいね)

女子のいる前では絶対言わないこと!女子に対するt_broadさんの印象が悪くなります。

その子が少しでも他人に聞く耳を持つヤツなら次の日から多少はおとなしくなるでしょう。

ただその子が自分しか信じないような愚か者の場合、その子と自分の仲が悪くなるだけなので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

raperaperape さん、こんばんは。

> 客観的に見てうっとおしかったり性格の悪いヤツは
> クラスの女子に嫌われていきますよ。
そう願いたいところです。実際にモテてるわけではないですし、女の子たちと話をすることすらまずない感じです。

なるほど、話し相手の女の子が誰かの悪口を言い出した時を狙って、問題の男の話にもっていくといいですね。そのときには女の子も理性は吹き飛んでいますから、その子も嫌っている場合なら一緒に悪口を言いまくってくることでしょう。

男に相談するのはやめておきますね。というか、相談できる男がいないというのが現状です。男の少ない部活なんです。

>「そんなことしてるから嫌われんねん」
これは(まともな相手なら)グサッと刺さる言葉でしょうね!
ダメもとで言ってみたいと思います。仲がさらに悪くなったって問題ないんです。

これを言ったときの彼の返答はだいたい想像できますが、彼が人間の心をもつのであれば(ただ劣等感を感じているだけであれば)、心には響くことでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 22:29

私のクラスにもそういう人がいました。

みんな段々とさけるようになったので、そのうち自然と離れるようになると思いますが・・・f(^ー^;
やっぱり直接何でそういう態度をとるのかとか聞いてみるのが一番だと思います。みんなの前では効果もないので、2人だけの時が一番有効だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nao-001 さん、こんばんは。

実は構成上、だんだんと1人になっていかないような感じなのです。他の男2人が問題の男を盾にして利用しているような状態で、いつでも計3人で固まっています。2人から直接の実害を被ることはないですが、問題の男を安心させて図に乗らせてしまいます。

「なぜそういう態度をとるのか」、2人のときに冷静に聞いてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング