最近矯正をかけてストレートにしたら、毛先がチリチリになって痛んでしまいました。毛先のチリチリ部分は切ったりしてなんとか取り除けたのですが、痛みが激しく絡まって困っています。今は忙しくてサロンへは行く暇が無いので、自宅で出来るヘアケアとヘアケア用品について教えて下さい。即効性のあるものだと助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハイヒールリンゴさんの綺麗な髪見たことありますか?リンゴさんが使ってる


「ミオナ・クリアーシャンプー&トリートメント」は効きますよ!!
800mlずつで10800円(シャンプーとトリートメント二つで)です。
ちょっと高いように思うかもしれないですけど6ヶ月は持つし、サロンなどでトリートメントしても痛みが治らなかった人でも綺麗になったって言ってました。一回使うだけでもすぐ効果が現れます。これまたリンゴさん使用なんですが
「ネスサベリア ヘアエッセンスV」400mlで4000円です。
ヘアスプレー(ジェルなど)がもとで痛んだりするのでそれを止めてこれにするといいですよ。
あとドライヤーも痛みの原因にもなるのでおすすめは
「ヴァイン」(←これでなくてもイオンドライヤーなど)
今あるドライヤーを使うなら冷風でさっと乾かすのがいいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず手近なところでドライヤーをイオンドライヤーに帰る所から始めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 08:45

ちょっと違うかもしれませんが、アドバイスしてみます。



私は、髪の毛の色を染めたりして、痛みが激しかった為、美容室の人に、強酸性(強アルカリ性だったかな^^;)のトリートメントを勧められました。
それは、髪の毛を洗ってドライヤー等で乾かす前の濡れた髪の毛につけます。
ドライヤーからの熱も守ってくれるし、乾かした後もそこそこ、さらさらしています(もともとが痛みすぎてたのでそこそこさらさらしてると言う表現を使わせて頂きます)

普通の店では、弱酸性(弱アルカリ性)のものしか置いていない確率が高いので、美容室等でlukia2000さんの髪質について相談した後、購入されるのが良いかと思います。

乾かす前に塗るだけなんで、すごい楽です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一度サロンに行って、美容師さんに適切な処置をして貰った方が良いようですね。トリートメント等の相談もしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の毛の量が多くて毛先やアホ毛がうねるのと、髪の毛が広がりやすくて悩んでいます。 そこで、ストレート

髪の毛の量が多くて毛先やアホ毛がうねるのと、髪の毛が広がりやすくて悩んでいます。

そこで、ストレートパーマか縮毛矯正にしようと思うのですが、二つの違いがいまいちわかりません。
私の髪の毛の場合、どちらの方がいいのでしょうか?

又、値段やどのくらいの期間持ちますか?
髪の毛の長さはミディアム?です

Aベストアンサー

わたしの中のイメージやと、縮毛強制の方が効果が強い気がします。
友達で縮毛強制した子がいるんですが、その人は半年持つと言われてたのが一年ちょっと効果が続いていました。
髪の毛がだいぶゆうこと聞かないのなら、縮毛強制の方がいいかとおもいます!

Q★スーパ-ダメージヘア(強度の乾燥毛・強度の損傷毛)に効くお勧めの(シャンプー・トリートメント・ヘアケア剤etc・・)

私の髪の毛は胸位まであるロングヘアで、ヘアカラーや縮毛矯正の繰り返しの上に巻髪も軽くする為コテを毎日使っていまして、
前髪から全体にかけて、かなりの〔スーパ-ダメージヘア〕で大変困っています(T_T)
いつも髪の毛を洗った後、そのまま乾かすと
パサパサ・キシキシ・髪の毛は切れたりもしますし
、乾燥過ぎる程の髪の毛なので本当に困っています。

椿油→アクアモイスチャア(ハイタル)
美容院で薦められたロレアルのパワーケアカラーミルキーグロス)→
ケラスターゼの(ウルティム・オレオリラックス)→アリミノスパイスシャワー(シャイニング)等色んなのをつけてから、ナショナルのマイナスイオンのドライヤーで伸ばしながら乾かして、ようやく自分で納得のいく

しっとり感・艶感が出て普通のストレートになりますが、髪の毛を洗う度に疲れますし、本当に嫌になってきて憂鬱にもなります(:_;)

縮毛矯正が痛むのはわかっているのですが・・・やめれません。矯正は自然派のにしているので
友達や初めて会う人等に言ってみると「縮毛矯正してるなんて思わなかった・・・。さらさらしてる・・」と言われます。

ですが、先日美容師さんにそんなにヘアケア剤をつけてまでする事ないよ・・・と言われました(^_^;)

★実際、どのヘアケア剤が私のスーパーダメージヘア(乾燥毛・損傷毛)に効いているのかわかりません(>_<)
☆まずは、基本のシャンプ~やトリートメントだよ。と言われました。

【長々となってしまいましたが、こういうスーパーダメージヘアによく効く、
★できれば、ヘアケア剤も<2つ位>で
簡単に済ませれて、髪の毛が収まりしっとり感のある綺麗な髪の毛になれる(シャンプー・トリートメント・ヘアケア剤・ヘアケア器具等など)
お勧め商品や、お手入れの方法等がありましたら
どんな些細な事でもいいので教えて下さい。
宜しくお願い致しますm(__)m

私の髪の毛は胸位まであるロングヘアで、ヘアカラーや縮毛矯正の繰り返しの上に巻髪も軽くする為コテを毎日使っていまして、
前髪から全体にかけて、かなりの〔スーパ-ダメージヘア〕で大変困っています(T_T)
いつも髪の毛を洗った後、そのまま乾かすと
パサパサ・キシキシ・髪の毛は切れたりもしますし
、乾燥過ぎる程の髪の毛なので本当に困っています。

椿油→アクアモイスチャア(ハイタル)
美容院で薦められたロレアルのパワーケアカラーミルキーグロス)→
ケラスターゼの(ウルティム・オレオリラ...続きを読む

Aベストアンサー

私も縮毛矯正とヘアカラーをしており、超乾燥ヘアです。
対処法は、市販のシャンプー(ちなみに今はラックス)後に、市販のトリートメント(ちなみに今はエッセンシャル)をつけたまま流さず、仕上げに椿油を塗り、マイナスイオンドラーヤーで乾かしています。
これで、ビックリするほど乾燥が治まりました。
ケラスターゼ等、高いものを使わなくてもこれで充分だと思います。

Qナチュラルストレート+毛先パーマの値段について

初めまして。
最近湿気でアイロンをしていても髪がうねり始めたので
全体はナチュラルストレートパーマ、毛先は内巻きのパーマをかけようと思うのですが
大体でいいので金額が知りたいです。

ストレートパーマはかけたことがあるのですが、ナチュラルストレートパーマは初めてで
ストレートパーマと内巻きのパーマも同時にかけたりしたことがないので
どんな感じになるのかも出来れば教えていただきたいです!
ナチュラルストレートパーマって本当に自然なストレートになるのかも気になります!
前髪が潰れたりするのも嫌なので・・・

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ナチュラルストレートと呼ばれる施術がどういうものか、これは美容室ごとで違うのではないでしょうか。
アイロンはありますか?
アイロンなしでストレートだったら、うねりがしっかり取れるかどうかちょっと疑問です。
ストレートは元々かけたパーマを取るものです。
うねりがしっかりあるのでしたら、本当は矯正しないときれいなストレートにはならないはずなのですが。
矯正はピンピンになり、ストレートは自然。

これは本当は間違いですよね。
矯正でも自然な施術はあります。
システムとか腕の問題です。

お値段ですけど、こればかりはお店によって全く違うので。
幅が広いので、この値段で絶対出来るというのはないです。
やはり行かれたいところに何か所かお問い合わせされるのが確実です。

Qコテでストレートにするときの毛先のパサパサ

今日コテを買い、ストレートをしてみたのですが

毛先はパサパサになってしまいます。

寝ぐせ直し用のミストを使ったのですが

他のを使ったほうがいいですか?

どうしたら髪のCMみたいに毛先までなめらかに仕上げられましか?

Aベストアンサー

髪は完全に乾かすとパサついてしまいます。
また髪は水分に弱いので濡れていてもダメです。難しい加減ですね。

コテは髪にダイレクトにダメージを与えているようなものなので熱からの保護が必要です。
寝癖直し用のは水素結合の特性を利用して寝癖を直すものなので、ダメージなどには効果がありません。

私が美容師さんから聞いた方法は、洗い流さないトリートメントや水でかなり薄めたリンスを使う方法です。
髪質によってはべたつきが気になることもあるようですが、程よく髪が潤っているのでパサつくことはありません。

Q猫っ毛・ストレートな上に薄毛になってきました。

34歳女性です。
元々とても柔らかい猫っ毛で真っ直ぐな毛質で量も少ないのですが
最近生活リズムが変わったせいか、シャンプーを安いのに変えたせいか
もしくはホルモンの問題か、薄毛になってきました。。。
(3年前から乳がん治療のためホルモン療法を受けていますので更年期障害様の
症状があります。)

風呂に入れば明らかに抜ける本数が増えたように感じます。
触れば前よりさらにボリュームダウン、ペタンペタンで夕方にはベタつきます。
後頭部がいわゆる絶壁で、隠しきれません。

髪の毛は長く伸ばしたことがありません。
お恥ずかしいことに、髪のまとめ方などがわかりません。
また少し次のカットまでの期間が長いと髪の毛自体が自身の重さに耐えられず
ますますぺたっとするように思います。


猫っ毛を少しでも太くコシのある毛質にするには?
抜け毛を少しでも防ぐには?

また、時間の無いときでもそれなりにまとまる
ヘアスタイルのつくりかたを
教えて頂ければ幸いです。

今はとりあえずシャンプーとコンディショナーをCOWブランドの無添加のにしています。

どうぞよろしくお願いします。

34歳女性です。
元々とても柔らかい猫っ毛で真っ直ぐな毛質で量も少ないのですが
最近生活リズムが変わったせいか、シャンプーを安いのに変えたせいか
もしくはホルモンの問題か、薄毛になってきました。。。
(3年前から乳がん治療のためホルモン療法を受けていますので更年期障害様の
症状があります。)

風呂に入れば明らかに抜ける本数が増えたように感じます。
触れば前よりさらにボリュームダウン、ペタンペタンで夕方にはベタつきます。
後頭部がいわゆる絶壁で、隠しきれません。

髪の毛は長く伸ばした...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちおさっしいたします<(_ _)>

ホルモン療法を受けておられるとのこと
ヘアケアカテゴリーで解決できる範囲をこえてるとおもいます
カテゴリー変更してはいかがでしょうか?

美容師が答えれる範囲として
長い髪が地肌にプレッシャーを掛けることが有ると思います
べたつくといった状況も良い状態ではないと思います
安価なシャンプーによる抜け毛はさほど原因とは思えません
髪質からするとしっかり汚れを落とすことをお勧めします

地肌の健康と髪の健康は相反する事柄です
髪がぱさついても抜けるよりはまだましと考えて
シャンプーを探してください

育毛=髪がしっかりすることもあります
お医者様に髪の質問をしてみてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報