dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SQL開発環境ソフトウェアであるCSE(Common SQL Environment)の操作を習得したいのですが、操作方法が掲載されているサイトがありましたら教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

必要ないかもしれないけど今後のこともあるのでまたきちゃいました。



参考URLにMySQLのマニュアルがありますので一度読んでください。データベースの選択については「3.3.1. データベースの作成および選択」に書いてあります。とりあえず「3. MySQL チュートリアル」くらいは目を通しましょう。

日本語のマニュアルで4.1以降のものが見つけられなかった。新しいバージョンでは対応していない部分があるかもしれませんが、基礎を覚えるには有効だと思います。どうしても新しいドキュメントを読みたければ英語になります。がんばってください。

参考URL:http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今回の問題に対しては、CSE対応のバージョンのMySQLを再インストールすることで解決できました。(ver.5→3)
やはりパスワードの形式が変わったことが原因だったみたいです。
MySQLのマニュアルも紹介していただきどうもありがとうございます。
時間があるときに読ませていただきます。

お礼日時:2006/03/30 09:00

たびたびすみません、一つ言い忘れました。


#3の方法でうまくいったとしても、長らく更新されてないプログラムを使うのは不安ですね。
やはり別のツールを探した方がいいように思います。

この回答への補足

丁寧に回答いただき本当にありがとうございます。
別ツールを使ったほうが早そうですね。

ちなみに、#2のSQL文の実行結果をお知らせしますと、エラーとなりました。

SQL文
mysql> UPDATE user SET Password = OLD_PASSWORD('mypass')
   -> WHERE Host = 'some_host' AND User = 'some_user';

エラーメッセージ
『ERROR 1046 (3D000): データベースが選択されていません.』

どのようにデータベースを指定すればいいのか分からず、それ以上進めておりません。

補足日時:2006/03/29 12:26
    • good
    • 0

#2です。

既に4.1以降の形式でパスワードを保存しているんではないでしょうか。その場合は、4.0までの形式で設定しなおせばうまくいくかも。再び引用ですが、
 mysql> UPDATE user SET Password = OLD_PASSWORD('mypass')
   -> WHERE Host = 'some_host' AND User = 'some_user';
  mysql> FLUSH PRIVILEGES;
で、古い形式のパスワードが設定できるようです(MySQLも最近いじってないんでちょっと自信なしで申し訳ない)。

詳しくは参考URLを読んでください。見当違いだったらごめんなさい。

参考URL:http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/old-clien …
    • good
    • 0

CSEは使ったことがないのですが、エラーメッセージから想像します。


CSEのページ[http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/]で、動作確認されているMySQLのバージョンを見ると3.22と3.23になってますが、質問者さんが使用しているのはもっと新しいバージョンではないですか。
4.1以降パスワードの保存形式が変更されましたが。CSEで対応されていないのではないでしょうか。
MySQLのFAQ(参考URL)を引用すると
> 4.1 サーバーを4.0までのパスワード形式で動作させるには
> [mysqld]
> old-passwords
> を指定します。
ということなので、設定を変えると接続できるかもしれません(試してないので保証はできませんが)。

改定履歴を見ると4年以上更新されていないので、それ以外にもいろいろ不具合が出る可能性がありますね。今後改善されるのかも不安なところです。自分なら別のツールを試すか、CUIで操作すると思います。

参考URL:http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/bwiki/?FAQ# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
当方のMySQLのバージョンは5.0.18です。
[mysqld]
old-passwords
を指定してもダメ(接続できません)でした。
バージョンを落とすか別のツールを使うか上司に相談しようと思います。

お礼日時:2006/03/29 08:42

CSEのヘルプは読んでいますか?


読んだ上で判らない所があれば、その事について質問した
方が良いと思いますが?

この回答への補足

ご回答頂きどうもありがとうございます。
CSEヘルプに基づき行い、始めの『使ってみる』→『いじってみる』に記載されている操作『データベースに接続してみる』を行い、実行したところ、以下のメッセージが表示されてしまいます。

『データベース接続時にエラーが発生しました。』
Error 1251 Client does not support authentication protocol requested by server; consider upgrading MySQL client

入力内容に間違いがない場合、何が悪いのかがわからずで困っております・・・。

補足日時:2006/03/28 10:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す