VBAのプロジェクトエクスプローラ内のフォントが
あるときから妙な物に変わってしまって、困っています。
ここのフォントを変更する方法を教えてください。
ちなみに、別のソフトでも同じフォントになっているものがあり、
ソフトだけの問題ではないのかも知れません。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-マクロ-VBEのフォント
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html#SEC2

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html#SEC2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25日に回答を頂いたichilotaです。
早速のアドバイスありがとうございました。
無事解決したご報告をさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelのVBAで、プロジェクトエクスプローラ内のMicrosoft Excel Objectsにある、Sheet●の部分を変更する方法があるのでしょうか

いつも皆様のお力に感服しております。
ExcelVBAのVBE画面で、デフォルトで左に現れる、プロジェクトエクスプローラ内にある、「Microsoft Excel Objects」に繋がって表示される、Sheet1、Sheet2・・・と表示される部分で質問です。

例えば、Sheet1 (AAA)、とか、Sheet7 (合計)などと表示されている部分です。

(1)この「Sheet●(シート名)」の、「Sheet●」の部分を変更することが出来るのでしょうか?
(2)また、それにはどのような意味があるのでしょうか?

もう退社して連絡がとれない人が作成したようなのですが、意図が分からず、困っているところなのです。

Aベストアンサー

こんばんは。

どうも、ヘンに説明すると、混乱しそうな気がしますので、必ず、VBEditor 側を出して試してみながら見てください。Accessでは標準的に知っていることでも、Excelでは、あまりしないようです。

>(1)この「Sheet●(シート名)」の、「Sheet●」の部分を変更することが出来るのでしょうか?

ふつうは、あくまでも、プロジェクトエキスプローラで出てくる、その名称の

「Sheet●(シート名)」の、「Sheet●」は、

オブジェクト名です。そのブックの中の固有のオブジェクトの名称です。便宜的に、Sheet1 と付いているだけです。Access などでは、オブジェクト名は変更しても、Excelで変更する人は少ないです。

並び方は、名称順になっているはずです。しかし、それは、シートの左からの順番ではありません。シートの順番は、Index です。Sheets(1), Sheets(2).....

変更の仕方は、プロパティ(F4を押すと出てくる)の[オブジェクト名]で変更し、本来は、ユニークな名前にしてあげると、シート名を変更されなくても、トラブルがなくても済みます。ですから、標準的に、「Sheet数字」よりも、BaseSheet, CalcSheet,TotalSheet など、特殊な名前にしてあげると本来は良いです。(ただし、長さに制限があったような気がします)

こんばんは。

どうも、ヘンに説明すると、混乱しそうな気がしますので、必ず、VBEditor 側を出して試してみながら見てください。Accessでは標準的に知っていることでも、Excelでは、あまりしないようです。

>(1)この「Sheet●(シート名)」の、「Sheet●」の部分を変更することが出来るのでしょうか?

ふつうは、あくまでも、プロジェクトエキスプローラで出てくる、その名称の

「Sheet●(シート名)」の、「Sheet●」は、

オブジェクト名です。そのブックの中の固有のオブジェクトの名称です。便宜...続きを読む

Qフォントリストのフォントをシステムフォントのみに

 Word 2000,Excel 2000,PowerPoint 2000 の書式設定ツールバーの中に,フォントを選択するリストボックスがありますが,このリスト中に表示される各フォント名は,各々のフォントで表記されています。

 私のパソコンはやや低スペックである上,インストールされているフォント数が非常に多いため,現状ではフォントの選択に非常に時間がかかってしまいます。

 リスト中でのフォントをシステム標準のフォントのみに統一したいのですが,どのようにすれば可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら,是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excelの例ですが、メニューの[ツール]-[ユーザー設定]で[オプション]タブのその他に「フォント名をそのフォントで表示する」というチェックボックスがありますから、そのチェックを外します。

Qエクセル勉強中です。よろしくお願い致します。100 - -50 = 150 になってしまいます。

エクセル初心者で、勉強中です。よろしくお願い致します。



     A       B

1    100      150  ←B1の式は【=A1-A2】です。

2    -50



答えが 150 となってしまうのです。
答えを  50 にしたいのですが なにか方法はありますでしょうか?

いろいろ 考えてみたのですが 全然 わかりませんでした。
なにか 方法があったら 教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

150-50にしたいなら
B1の式は【=A1+A2】でしょう。
もしくは
【A2=50】でB1の式は【=A1-A2】ですね。

Qエクセルでのフォントとフォントサイズについて

大変お世話になっております。
富士通XPを使っております。 慣れないながらもエクセルで連絡網を作っていますが、四角を罫線の外枠で囲み、フォントとフォントサイズで入力して、次のセルに移ると初めに設定されていると思われますフォントとサイズに変わってしまいます。フォントをHG行書体、サイズを14にしておくにはどのような設定をしたら宜しいでしょうか。何分にも老人の楽しみでやっていますので、勝手ながら易しい説明でお願い頂ければと、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!

下にSheet1・Sheet2などと書いてあると思いますが
その1枚のシート全体のフォントとフォントサイズを全て変更するのであれば
1.全セル選択ボタン
(薄いグレーの1とAの左上にある何も文字が書いてないグレーの部分)をクリック
2.フォントをHG行書体、サイズを14にそれぞれ設定

これで、このシート全体のフォントとフォントサイズが一気に変更できますよ(^_-)

QインストールしているフォントがExcelで一部のフォントが表示されない

Office XPのExcel2002を使っているのですが、セル内やオートシェイプで
使うフォントを変更しようとしてプルダウンメニューをクリックすると、一部
のフォントが表示されていないことに気が付きました。正確には表示されて
いないのではなく「空白」になっております。そこをクリックしても何も変わ
らず困っています。ちなみに別のアプリでは選択肢にそのフォントが表示され、使えます。もちろんFontフォルダにも正しくインストールできているのですが・・・。Excelの自動修復やOfficeの修復をやってみましたが結果は同じ。フォントはTrueTypeのフォントです。なぜExcelはそのフォントを認識できてないのでしょうか?ちなみにWord2002も症状は同じです。フォント名は
「HGP創英角ポップ体」です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

EXCELだけというのはちょっと疑問ですが、フォントキャッシュとの連携がうまくいっていない可能性が
あります。フォントキャッシュが破損しているのかもしれませんね。
その場合はフォントキャッシュを一度削除する方法が有効です。
やり方に関しては、参考URLを見てみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報