アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールアドレスのドメインで、携帯電話からのメールかパソコンからのメールかどうか、区別はつくものなのでしょうか?
会社で、お客様からのメールの質問に答えることがあるのですが、携帯からの質問は、簡潔に、パソコンからの質問は、詳しく答えたいと思うのです。
ドコモやJ-PHONのような会社のアドレスは、わかるのですが、他がよくわかりません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

送信者のメールアドレスだけでは、厳密には特定できないと思うのですが、(ヘッダ情報をみればすこしは判別できるかな、とは思います。

)携帯からは送信用メールアドレスは(多分)変更できないと思うので、メールアドレスで判断してもだいたい大丈夫ではないでしょうか。

参考までに、各社携帯のメールアドレス一覧を参照URLに載せておきます。

参考URL:http://www.mag2.com/faq/mobile.htm
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

私はドコモユーザーです。

たしか auは@の後が、ezwebとかez□の形だったと思います。
ツーカーもezwebなのかな?
もちろん最後は.ne.jpです。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただき、ありがとうございました。

メールを右クリックして「オプション」を開きます。

わけのわからない文字がズラズラっと並んでますが、最後のほうに「X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.00.2615.200」とか表記されていればPCです。
webメールの場合は、あたしはちょっとわかりません。ごめんなさい。
    • 0

もし、PC用と携帯用のウェブページを分けているのなら、受付用のメールアドレスも別にするのが最も確実だと思います。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。受付用のアドレスを別にできたら、いいのですよね。検討してみることにします。ありがとうございました。