プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、きょうだいの誕生日とか年齢って知ってますか?
先日母から電話があり、母が弟の年齢を間違えて覚えていたので確認したかった事もあり、弟に「3月31日誕生日だね。もう27歳か。早いもんだね~」というようなメールを送ったんですが「よく覚えてたね。俺の誕生日と俺の歳。ちょっと感動~」と返信されてきました。
という事は、弟は私や他のきょうだいの誕生日と年齢を性格には覚えていないって事ですよね?まぁ、お年を召した方なら覚えてなくても仕方ないような気もするんですが、お互いまだ20代なのでどうなんだろうと思いました。そんなもんなんでしょうか?

A 回答 (8件)

単純にいえば366とうりあるわけですから、何かと関連性がないとなかなか憶えられないですよね。



わたしの妹は12/10か12/12なのですが、37年経った今でもどっちかはっきりしません。(^_^;)
3億円事件の発生日か、ぞろ目だったかでいつも迷います。(どっちも印象に残る日なので・・)

まっ、でも最近はいろいろと便利なものができてるわけですから、それを利用すればいいのでしょうが・・。
好きな人の誕生日だけ憶えていれば十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の誕生日、弟の誕生日の翌日なので関連性があるはずなんですが、たぶん弟は憶えてないような気がしてなりません。なんでだろ~?
私じつは、昨年自分の誕生日も旦那の誕生日も当日忘れて過ごしてしまったので、弟が私の誕生日憶えてなかったとしても何も言えないような気がしてきました・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 21:49

下の妹から年に数回「お母さんの誕生日いつだっけ?」「○○(真ん中の妹)は25日でいいんだっけ?」と電話やメールが来ます。


ちなみに妹と私は7歳違いで誕生日が一緒なので忘れられる事はありません。
私は誕生日は覚えている方なのですが、下の娘の誕生日だけは怪しいです。○2年○月○1日なのですが、1なのか2なのか迷う事が何度かあります(^^ゞ
中学の時好きだった人の誕生日をいまだに覚えているのに、我が子の誕生日があやふやとは情けないです。

あと「誕生日いつ?」ときかれるとスラスラ出ますが、当日すっかり忘れていると言う事は結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、きょうだいで同じ誕生日なら忘れるはずありませんね。私も弟とは一日違いなんですが、たぶん弟は私の誕生日を覚えていないことでしょう。更に下の弟は誕生日が違いすぎるので、やっぱり彼も私の誕生日覚えてないでしょうね。今度聞いてみます。
でも、誕生日覚えてても当日になってすっかり忘れちゃうってのは解かる気がします。私、去年は自分の誕生日忘れて一日過ごしてしまい、なんかすごく損した気分になりました。自分の誕生日を忘れる人が、きょうだいに誕生日覚えられてないって寂しがるなんて変な話ですよね(笑)回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 21:41

両親と妹二人と犬2匹の誕生日、覚えています。


偶然にも皆語呂合わせができたり、
とてもキリの良い日だったりするので覚えやすいのもあるのでしょうが、
たぶんどんな日でも覚えるものだと思います。

ちなみに、母の誕生日は未だに西暦何年か一瞬迷うことがあります。
というのも、母がいつもサバを読むのでいい加減混乱しているのです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構覚えてる人いるもんですね~。ペットの誕生日まで覚える人はホントすごいと思います。
確かにキリのいい日とかは覚えやすいですね。私の誕生日はすぐ下の弟の翌日なんだけど、果たして弟は覚えてくれているのか・・・う~ん。
あぁ、私も母の誕生日は知ってますが何年生まれっていうの言えませんね。昔から年齢不詳の人だったので・・・今は恐らく54歳くらいにはなってると思うんですが、どう見ても40代にしか見えないので謎。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 21:32

6人姉妹ですが全員+両親、ペット3匹の誕生日は覚えてますよ^^


必ず毎年プレゼントと手紙を渡します♪
と書くと仲の良い家族のようですがお互い大学名を知らない、アドレスも携帯購入後1、2年してから知った、そういえば家で姿をみかけないなぁと思ったらアメリカの大学に進学していたとか結構淡白です(笑)
私のすぐ下の妹なんかは私の誕生日ぐらいで他の人の誕生日は近くなったらいつも教えてあげます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲いいですね~。やっぱり姉妹は違うんですかね?羨ましいです。しかもご両親&ペットまでとは、恐れ入ります・・・
うちのきょうだい、女は私しかいないので下に弟2人と腹違いの兄1人だけなので、そういうの全くないです。プライベートは淡白みたいですが、羨ましいです~なんか夢みたい☆
なんだかうちの男兄弟に期待するだけ無駄そうな気がしてきました。少し寂しいけどこの件は諦めようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 18:38

現在21歳で19歳の妹が一人おりますが誕生日はバッチリ覚えてます。


高校くらいまでは聞かれれば年齢もバッチリ答えられていたのですが最近は「アレ?」と思う事が多いです。…と言うのも私と妹は年子なのですが学年が二つ違うので(私が早生まれな為)、学校を卒業してしまってからどうも年齢の計算がごっちゃになります;
ちなみに親の誕生日も年も含め覚えてますが、年齢は計算しないと分かりません(=覚えてません)

ちょっと付き合いがあった程度の友達が覚えててくれたら感動かもですが、姉妹が覚えててくれるくらいなら感動まではしないかなぁ(^_^;)ただしっかり覚えて貰えてるのは嬉しいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、しっかり誕生日覚えられてれば感動しないまでも、ちょこっと嬉しいですよね。弟の誕生日は曽祖父の命日なので、いつもそちら優先に見られていたから弟は感動したのかもしれませんね。次ぐ日の私の誕生日と一緒にお祝いというのが、子供の頃我が家での年間行事だったので・・・
たぶん年齢を重ねていけば、徐々に忘れていくもののような気がしてきました。あぁでも、akisa117さんはバッチリ妹さんの誕生日覚えてあげておいてくださいね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 18:30

誕生日は子供のころ、まだ一つ屋根の下に一緒に住んでるころには、毎年子供の誕生日祝いをやっていました。


我が家は必ず寿司とジュースが出ました。
普段、夕食のときにジュースを飲むなんてことは許されなかったのですが、そういう特別な日だけは許されたんですよね~
っで、毎年本当に楽しみで楽しみで!
だから子供のころは兄弟の誕生日は覚えていましたよ。
でも親の誕生日ってそういうのはやらなかったんですよ~
だから子供のころでも両親の誕生日ってはっきりとは覚えていませんでした。
そういう子供達も大人になり、家を離れてもう20年以上も経ちますと兄弟の誕生日すら忘れている自分がいるのに気がつきました。
今でははっきりとは兄弟の誕生日は分かりませんね~
月は覚えていますが。
年齢は、子供のときから一番上とは○才違い、二番目とは○才違い、というのは今でも覚えています。
ですので、年齢は分かりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、私もすぐ下の弟とは2歳違いで更に下の弟はすぐ下の弟と年子っていう感じで覚えてるので、弟の年齢分かったんです。流石に私も実家離れて20年くらい経てば、弟の誕生日を忘れてしまうような気がします。私も子供の頃家できょうだいの誕生会とかやりましたよ。その日だけは特別なご馳走とかが出て、毎年来るきょうだい誰かの誕生日が待ち遠しいものでした。やっぱり、だんだんきょうだいの誕生日とか年齢って忘れてったりするものみたいですね。なんとなく寂しいけど、仕方ないことなのかもしれませんね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/30 18:22

兄弟の仲の良さとか、家庭環境によるんじゃないでしょうか?



私は、誕生日は覚えていますが、歳は覚えていません。
必要になったら、誕生日から計算します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん仲はいいほうだと思います。独身で実家に住んでた頃は、よく買い物付き合ってくれたりしたので・・・。家庭環境もいい方だと思うんですけどね。ホロリ・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 18:13

私は一応覚えています。


弟の誕生日何日?と聞かれれば答えられますが、誕生日の日にお祝いのメールを送るほど覚えていません。(送らないわけではなく忘れているのです)

その程度ですかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。まぁ私も誕生日の日にメール送るほど、気にかけてはいないですね。今回は、母が弟の年齢を間違えて覚えていたので確認の意味で送っただけなので・・・(すまん、弟よ)
でも一応は覚えておいて欲しいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!