B5サイズでワイヤレスでインターネットができる(内蔵型)ノートパソコンを購入したくカタログを集めて検討したのですが、専門用語がよくわからず困っています。見つけたのはFUJITSUのLOOK T9/80M のみ。他にもあるのでしょうか?素人に分かりやすいカタログが少なく、お店の定員さんの説明も異なる部分があり悩んでいます。詳しい方、「おすすめ品」も含めてご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在ワイヤレス(AirHの事ですよね??)で通信が、標準でサポートしている機種は、富士通だけだったと思います。


 この1月末から2月始めにかけて新製品の発表が相次ぐと思うので、そこで探してみてください。
 Panasonicの新製品群で、AirHが標準搭載の物もありますが、発売は2月以降です。

 個人的な意見だと思って聞いて下さい。
 ワイヤレス内蔵は確かに魅力的ですが、AirHのカードを別に購入すれば、それで良い気がします。
 そもそも自分の用途を考えると、PCMCIAカードで必要なのは、NIC位ですので、しかし、AirH使用中は、NICは不要ですので、別に無くてもいいし、逆にNIC使用中は、AirHは使用しないしね...。
 上記の様な理由から、別にAirH内蔵である必要はありまえん。選択肢が狭まるだけですので、その条件を外します。その代わり、AirHのカードを購入します。そんなに高い物でもないですしね(^^;

 そうそう店員の話が異なる...
 当たり前です。売りたいのですから、今売れる製品を売ります。初めの方にも書いたのですが、今月末から2月始めに新製品が発売されます。新製品が出てくる前に、現行の型を値下げしないで売りたいのですからね。

 私のお薦めはB5ノート限定として考えると
持ち歩くのなら、
 Panasonicの新製品(960gのやつ)
 利点:軽い
 欠点:メインマシンにはちょっと力不足かなぁ??
    (開発がメインの作業ですので...)
遊ぶなら、
 VAIOノート
 利点:いろんな組み合わせが楽しめる(家電ですから)
 欠点:家電である事を念頭に置く必要がある
メインとして使うなら
 DELLノート
 利点:高スペック
 欠点:とくにないが、ソフトをもっている事が前提
2台目として割り切って使うなら
 カシオペア
 利点:軽い、おもしろい
 欠点:うむぅ使い方しだいかな??

 後は、貴方がどういった使い方を想定しているのか?
何をしたいのかによって変わってきます。よ。
 その辺りを書いてくれると、識者からの回答が得られると思いますよ、経験談を含めて...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的に品を提示してもらえたので、素人の私にはとても助かります。AirH内蔵にばかり目がいっていたので、富士通しかないのかと思っていました。来月から長期の出張で、原稿を書いたり表計算をすることをメインに使うつもりです。CD/RWはついてて欲しいですね。そしてメールチェックができることが望んでいる機能です。自宅にデスクトップ型ですが1台あるので(3年前のもの)セカンドとして使えたらと思っています。
 ここであげてもらった機種を調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 15:16

お奨めですか・・・


みなさん良く研究されていますね。感心します・・・
ただ、買うということは悩むことですから、私からも掘り出し物を・・・というか少し別の観点から・・・

まず、LOOXのLANとAirH”ですが、T9/80WがH”内蔵です。AirH”機種を選ぶ場合はMとWを間違えないように・・・

LOOXの特徴はTransmeta社のCrusoe(クルーソー)と呼ばれるモバイル専用のCPUを使っているのが特徴です。省電力でかなり高度な電源管理を装備しています。ただし、絶対的なCPU処理速度は通常の同一周波数のPentiumやアスロンなどよりかなり劣ります。
まあ、ソフトの動作には使っているとCMOSと呼ぶ部分によく使うソフトの起動プロセスを最適化したものが記録され、かなり速くなりますが、たとえば、動画見る、CDから取り込んだ音声をmp3でエンコード(圧縮)するなどの処理は、苦手ですのでご注意ください。(インターネットでもブロードバンド<高速で広帯域な通信>を扱い、動画をばんばん再生するなどでは不向きです)
ただ、外出などで扱うにはモバイル専用の省電力設計ですからバッテリが長持ちしますし最適です。

ということで、CPUを考えることもお忘れなく。
AirH”で外出用なら間違いなく、このPCは良い選択でしょう。ただ、逆に言えば、扱いによっては最低の部類です。

さて、いま私が奨めるのは、LavieGですかね。
Web直販PCで、半BTO(簡単なオーダーメイド)型の初心者でも買いやすい販売です。
良く、デルコンピュータ(ここは最近ちょっと売れてきてサポートが間に合わずに不満が増えてきているとか・・・私の知人に私より詳しいのがいまして・・・その人から、悪くはないが良くもないそうで・・最近運が良くない方はご注意を)などは細かい選択などがあって、初心者には選びにくい存在ですが、これは
ハードディスクの容量(内蔵ディスク)、ドライブ、LANの選択などしかありませんから、敷居が低いですし、ハードウェアの無駄も省けてソフトは豊富です。
ただし、先に述べたとおりオーダメイドですから、ネット販売のみですので、ご注意を・・・
http://121ware.com/
(上のサイト→パソコン→LavieGと移動)

一度ご覧になってはいかが??

後は、世界の東芝も選択肢に入れても良いでしょう。
http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/020121s4/ind …
(DynaBook SSS4/275PNHWです。CDドライブが搭載されていませんが、無線LANは搭載)

上以外にもM3/275PRHモデルはブルートゥース搭載で無線での通信に対応しています。ただし、H”のようなインターネット接続ができるわけではありません。
世界で使えるPCですから、海外でも安心して使えます。
http://dynabook.com/pc/catalog/index_j.htm#ss_s

こんなものですかね。一つだけいえるのは、標準で何がついていなければいけないということはこだわらない方が良いですよ。特にネットワーク系の機能は日々進歩していますので、LANやアナログFAXモデムを除いて、最初から装備より、後から増設できた方が、後で不要になったとき、もしくは不要でしかも取り外しもできない。拡張性が乏しく他のことにも使えないというのがありますので、ご注意を・・・

選ぶとき、買うときには次のことを考えましょう。
用途に適しているかということ、外で持ち歩くならバッテリが長持ちするかですね。性能重視ならやりたいことに適しそうかです。
次に、将来考えて無駄はないか?今必要でも、増設すれば済み、将来これがなくても・・・というものはつけない方が良いです。逆にLANのような今は使わないが、将来使う可能性があり、必須になりつつある物は搭載しているのが大事です。
最後は、拡張性があるか否か、これは絶対です。
買ったはいいが、数ヶ月後にある機能が不足していることに気づいたそのとき、増設できない・・・高いかねだしたのに洒落にもなりませんね。
ノートパソコンはアップグレードがほぼ不可能ですから、拡張性はある物を選びましょう。(標準装備のあるなしより拡張性を選ぶのが妥当)

もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速Lavie見てきました。ついつい欲張ってしまい、価格が上がってしまいます(笑)。東芝Dynabookも今日店頭で見てきましたが、いまだ決着がついてません。ここまでで、LAN搭載、ネットはPCカードを利用、CD/RWも外付けでいこうと思い始めました。今後どう意識が変わっていくか分からないのに、重さと価格を上げるのもどうかなあ、と思ってのこと。将来的な用途のイメージができないのですが、とりあえずメモリは大きいものを選んでおこうかな、と思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 20:55

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



●専門用語がよくわからず困っています。

今後もしわからないデジタル用語が出たら下記サイトで意味がわかりますよ。

「アスキー用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

●B5サイズでワイヤレスでインターネットができる(内蔵型)ノートパソコンを購入したく&詳しい方、「おすすめ品」も含めてご教授ください。&予算は安いにこしたことはないですが、20万以内にしたいと思っています。&来月から長期の出張で、原稿を書いたり表計算をすることをメインに使うつもりです。CD/RWはついてて欲しいですね。

まず巷で話題の「SOTEC」がやばいかよ~くわかる過去ログ&サイトのアドレスを掲載しておきましたので是非見てみることをお奨めします。もしくは下記リンク集のHPでも確認できます(+o+)。

「ソーテックユーザーの憂鬱」
http://sherry21.hoops.livedoor.com/

「SOTECチャンネル~Club J,s presents」
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02 …

私個人の意見ですがPCは性能&価格だけでなくアフターサービスなども極めて重要になります。PCは使ってると必ず1度は原因不明のフリーズ、エラーなどに遭遇します。そうなると確実にPC初心者は1人では解決できなくなるので購入したメーカーのサポートセンターの力量でそのPCを購入した価値を高めることになります。メーカーサポートなどのアフターサービスの評価も絶対にPCを購入する上で忘れてはなりません p(^ ^)q。

購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。また参考URLには「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」などありますので富士通、ソニーがどれくらいなのかわかる事でしょう(●⌒∇⌒●)。

下記に購入予定のPCの1例を紹介しておきます(●⌒∇⌒●)。ただやはりB5サイズとなると小型軽量化を追及しているのでA4サイズに比べ割高になってしまうのがネックですよね。その為myaさんの購入条件\200,000-以内を\30,000-程オーバーしてしまうので下記モデルのカスタマイズを「B.T.O」ですのでご自身で変更して予算以内にしてください。また「Air H゛」も購入予定のようなのでその予算も含めて考慮してくださいm(__)mペコ。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

「Latitude C400 キャンペーンモデル 1月31日まで」
*ウルトラモバイル、B5サイズノートPC、Latitude C400をお買い上げいただくと、デルウェア商品2点からお好きな方1点を無料プレゼント。 1月31日までの期間限定。

価格\222,000-+配送料金\3,500-+消費税\11,275-=\236,775-

いつもそばにキャンペーン 1月31日まで (デルウエア商品)下記の2つのいづれか選択
・アイオーデータ GPSレシーバ USB-GPS :1セット(無料プレゼント)
・ロジクール インターネット用ビデオカメラQcam Express+ヘッドセット:2セット(無料プレゼント)

CPU:モバイル インテル(R)Pentium(R)(3) プロセッサ 866MHz-M/512KB オンダイ L2キャッシュ
チップセット:Intel(R) 830M チップ セット
メモリー:128MB(1×128MB)
IDE HDD:10GB Ultra ATA-100 EIDE HDD
FDD:外付けフロッピーディスクドライブ 3.5インチ 2モード
CD-ROMドライブ:CD-RWドライブ(書込み8倍速/書き換え4倍速/読込最大24倍速)
ビデオコントローラ:インテル(R)830M(TM)UMA Integrated グラフィックス (インテルDynamic Video Memoryテクノロジ最大32MB)
ディスプレイ:12.1インチTFT XGA 液晶ディスプレイ 1,024X768(最大約1,670万色)
モデム:内蔵56K V.90対応モデム(標準搭載)
サウンド機能:Sound Blaster エミュレーション(TM)Crystal CS4281オーディオコントローラ
ネットワークコントローラ:内蔵 3Com 3C920 LANチップセット 10/100 BASE-TX サポート(標準搭載)
OS:Microsft Windows(R) XP Home Professional 日本語版
バッテリ:標準リチウムイオンバッテリ
電話テクニカルサポート:24時間 プレミアムサポート(E-メールサポート付き)(24時間365日)
サポートサービス:標準保証(3年間翌営業日対応オンサイト保証サービス+3年間パーツ保証)

また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2002」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/i …

●それにしても、私は誰もがバイオをすすめるのかと思っていました。これまでの皆さんの回答をみて、ちょっと意外でした。

SONYはあそこは総合家電メーカーであってPCを専門に作る専門メーカーではありません。確かにNECや富士通も色んな家電製品を作ってはいますが元々PC製品を主力としてのし上がってきたメーカーですので購入者がPCを「家電製品」に捉えるか、それとも仕事などで使用する「機器」として捉えるかで皆さんが奨めるメーカーは違ってきます)゜0゜(。

それと結構色々なHPなどで見ているとSONY製のPCのみならず家電製品全般は保障期間が過ぎると故障率が高い傾向があるようです。裏づけは取れませんがこのOkWebでSONYを奨めない人達もそのような発言が多いですね。恐らくは近くなくとも遠からずと言ったところではないでしょうか。下記HP「価格.com」の口コミなども参考にして見て下さい。ちなみに下記HPは各PCの最安値が今いくらかもわかるので便利です(゜o゜)。

「価格.com」
http://www.kakaku.com

それと下記HPも色々な裏事情に強くなれるHPなので参考にしてください(#^.^#)。

「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725
    • good
    • 0

締め切られていないようですので・・・



2台目ですよね?
私ならLAN内蔵を優先しますね。

無線LANはすでにそれなりの速度が出ます。
自宅のメイン機で データのやりとりするときには 10BASE位からが実用的な範囲。
FD・CFやCDでちまちま移してもいいのですが 簡単に繋いでやりとりできるLANは非常に便利。
今後台数が増えることがあっても問題がないですしね。


Air-H"に関しては CardTypeをお薦めします。
現時点で64kbps もうすぐ128kbpsがでますよね?
今後もあがっていく可能性は十分あるし内蔵では交換したくてもできないからです(ファームウェアの書き換えで対応しそうですけど 対応する保証はないし)。

また、別の機種に移っても使えるしね。

予算が分からないので 私的なお薦めとしてはLaVie Jシリーズ。
PC-LJ7002Dなら無線LANは内蔵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANは会社で使う時にしか必要ないのかと思っていました。ちょっと認識を誤っていました。具体的な機種のおすすめ、ありがとうございます。予算は安いにこしたことはないですが、20万以内にしたいと思っています。中古は不安なので考えていません。
 一つ回答をもらうたびに新しいことに気づき、教わります。まだ締め切れないですね。有り難うございました。
 それにしても、私は誰もがバイオをすすめるのかと思っていました。これまでの皆さんの回答をみて、ちょっと意外でした。

お礼日時:2002/01/27 17:35

LOOX T9/80Mは、無線LAN内臓モデルですね。


ということで、どうやら、おっしゃられている
ワイヤレスはAirHではなく、無線LANのことのようですね。

ほかに無線LANが内蔵されているものでB5なら
IBM S30や、X22があります。
VAIOの横長モデル(PCG-C1MRXなど)にもついています。

まあ、速さで言うとCPUが、CrusoeよりPentiumのほうが
ちょっと速いと思います。

それ以外の点については、性能的にどれも大きく異ならない
と思いますよ。後は、カメラが欲しいかどうかと、重さ、
画面のサイズなどを見て決めれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横長モデルも考えてみたのですが、使いやすさの点で不安なのです。見慣れていない画面ですし。周りに誰も持っている人がいませんし。今回本気で探し歩いてみるまで存在さえ知りませんでした(これは私の情報不足ですが)。性能が大きく異ならないならば、結局好みなのかしら・・?ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 15:21

富士通のLOOX T9/80M だとワイヤレスLANを内蔵してありますね。



ちょっと確認なのですが、ワイヤレスLAN環境をmyaさんのお宅では構築されていますか?
このパソコン単体ではインターネットにワイヤレスでは繋がりませんがその点は大丈夫でしょうか。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
このような製品でワイヤレスLANを組みます。

もしパソコン単体でワイヤレスでインターネットに繋ぐ場合には「AirH"」を内蔵した
T9/80Wの方でAirH"との契約をした場合のみになります。
AirH":
http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html

ワイヤレスLAN搭載のB5ノートなら「ThinkPad s30 2639-RRJ」もお薦めです。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tps301a/tps3 …

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANっていうのはネットワークを利用する人のためのものですよね(言葉の使い方よくわからないのですが)。それは使う予定ないです。すると、現段階ではAirH"が内蔵されたものだけみたいですね。お話の感じだと、今すぐに買うのはいい判断ではなさそうですね。2月からの長期出張で持参したかったのですが、もう少し品がそろうのをまったほうがいいのかしら・・?有り難うございました。

お礼日時:2002/01/27 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマダ電機にお勤めの方「展示品を集めるところ(集めて売るところ)」って何ですか?展示品は売りつくさないの?

今年のお正月の初売りにヤマダ電機にビデオカメラを見に行きました。
Sonyのものでお手頃で気に入ったものがあったので、店員さんに尋ねたところ「その商品は10分前に完売したので、その展示品なら」と言われました。展示品は嫌だったので断りました。

そして詳しいことは長くなるので省きますが、その正月から2ヶ月半近くたったおととい、その同じ店員さんと話しをしたら、その時の展示品は店内にはなかったのですが「あの展示品は10日ほど前に店内から引き上げて梱包している。ヤマダ電機には展示品を集めるところ(集めて売るところがある、と言っていたと思います)があり、そこへ送るために梱包した。保管はお客さんから注文された商品やお取り置きの商品を保管するところと、そのように展示品を集めるところへ送るために展示品を梱包して保管するところがあるので、その展示品はそこに保管されている」とのこと。
しかし「10日も前に引き上げて梱包したのに、どうしてまだ店舗にあるのか?」と尋ねると「送ることは決まっているが、いつまでにとかはないので、まだ送ってないだけ」と言われました。

その時は「ふーん」という感じでしたが、あとになって展示品ってよく「展示品限り」とか「展示品につき○千円引き」と書いて売られているのを見かけるので、展示品まで売りつくすものだと思っていました。
でもそのように「展示品だけを集めるところがある」というような話を聞いて「それは何のために? 集めたものはどうするの? 展示品だけを売るところがあるのなら、それはどこにあるの? それに展示品を集めて売るのだとしたら、電化製品は古い型になると安くなるので早いほうがいいんのでは? いつでもいいってなんでだろう?」と疑問に思いました。
これはどういう意味なのでしょう?

ヤマダ電機にお勤めの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

今年のお正月の初売りにヤマダ電機にビデオカメラを見に行きました。
Sonyのものでお手頃で気に入ったものがあったので、店員さんに尋ねたところ「その商品は10分前に完売したので、その展示品なら」と言われました。展示品は嫌だったので断りました。

そして詳しいことは長くなるので省きますが、その正月から2ヶ月半近くたったおととい、その同じ店員さんと話しをしたら、その時の展示品は店内にはなかったのですが「あの展示品は10日ほど前に店内から引き上げて梱包している。ヤマダ電機には展示品を集める...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の近くですがヤマダのアウトレット生活館いずみ中央店というのがあります。
http://www.yamada-denki.jp/store/contents/shop_819.html
http://pb.yamada-denki.jp/cm2.php?s=819
そこのチラシです。

Qネット用語やその他時事関連の用語の解釈があるオンライン辞書

パソコンにインストールして使う辞書を使っているのですが、古いものなので検索出来ない用語もしばしば。その場合はGooの辞書を使います…が、Gooの辞書も無い場合が多いです。

用語だけをインターネットで検索してもその用語の解説文章は出てきませんし・・・。

毎日のように出来る新用語をアップするインターネットの辞書はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

定番はe-Wordsでしょうね。
新着用語も週毎に更新されているようです。

参考URL:http://e-words.jp/

QNECかFUJITSUのパソコン

今度仕事でノートパソコンが必要になったので
買いたいと思うのですが、NECかFUJITSUにしよう
と思いますそこでみなさんにNECかFUJITSUどちらの
メーカが使いやすいでしょうか?

Aベストアンサー

ノート2台、現在のデスクトップもNECです。
特に依頼するようなトラブルもなく三台目で慣れていますから。
富士通のは不要なソフトが沢山入ってると聞きました。

QB5をスキャンしてA5に

B5のものをスキャンしてA5にプリントしなおしたいんですがうまくいきません。
プリンターはカラリオです。
フォトショップ等の画像編集のソフトは持っていません。
もとからある機能だけでは縮小などは出来ないんでしょうか?

コンビニのコピー機を使えば出来るんでしょうか?

アドバイス頂けましたら助かります、お願いします。

Aベストアンサー

エプソンのスキャナだったら
読んde!!ココパーソナルが付属していますよね。
これで原稿を読み込んで、PDFで保存します。
Adobe Readerで印刷するときに、
出力用紙サイズをA5にし、縮小印刷したらできると
思います。
XPだったらOSの付属機能でスキャナから取り込んで
保存ができたはずなので、読んde!!ココを使わなくても
OSの付属機能でおそらくできるとは思いますが。

QFUJITSUのPCのソフトで

FUJITSUのPCのソフトに映像館があります。スタート プログラム 映像館 があり、その中に「できること」にインターネットで楽しむ・パソコンで楽しむ などがあります。「パソコンで楽しむ」の中には「スクリーンセイバーを作る」「時計を作る」などがあります。
この「時計を作る」で作った時計はデスクトップに表示されます。作った時はデスクトップに表示されるのですが、一度電源を落とし、再度立ち上げると表示されません。継続的に表示させたいのですがその方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

「映像館」で作った時計を「スタートアップ」に登録すればOK!

まずは保存先(DTClock)を開き、DTClock.exe のショートカットをデスクトップに作成してください。
DTClock.exe を右クリック ⇒ 「送る」⇒「デスクトップ」(ファイル名の変項可)

保存場所が判らない場合は、新しくフォルダを作成し、そこへ保存してください。

次に作成したショートカットを「スタートアップ」へ移動します。
スタート⇒すべてのプログラム⇒「スタートアップ」を右クリック⇒「開く」
この中に作成したショートカットをドラッグ&ドロップで移動。

PCを再起動して、映像館で作成した時計が表示される事を確認してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報