マンガ「ドラえもん」のキャラクターの出来杉くんの
下の名前は何て言いましたっけ?
どなたか教えてください

A 回答 (5件)

「出木杉英才(できすぎひでとし)」が公式な名前のようです。



最初は「出木杉太郎」だったらしいのですが、その後の話で「出木杉英才」に変更され、以後は全て「英才」に統一されたようです。

ちなみに「出来杉」ではなく「出木杉」なのだそうです。

詳しくは、参考URLの一番下の記事をご覧下さい。

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/settei/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/20 15:07

下記URLは出木杉英才をメインにしたサイトです。


また上の通り、「出"来"杉」では無く「出"木"杉」です。
間違えやすいところですのでお気をつけください。

参考URL:http://takaemon.hoops.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/20 15:08

「英才」と書いて、「ひでとし」と読ませたようです。


詳しくは『ど・ら・カルト』(小学館文庫)にてお確かめください(私も手元に資料がありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/20 15:06

下記URLには「英才」と書いてありました。


ちなみに出来杉君の子孫には「英世」さんがいるようです。

参考URL:http://www.kakiko.com/tora/hou/hougaku/1003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/20 15:05

「英才」らしいです。



参考URL:http://takaemon.hoops.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/20 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大昔のドラえもんのあるひみつ道具について。(名前ななんだっけ?)

ドラえもんで、
たぶん。
「望みかなえ機」
とかという道具をかってにのび太が、持ち出し、メモリ(-から+まである。+に行けばいくほど、願望が、具現化される)を限界に上げ、「ジャイアンをめっためたにしたい」と思ったため、ジャイアンが、車に引かれた。

という話が、あったと思います。
アニメだけの話かもしれません。
この「望みかなえ機」の正式名称は、なにでしたっけ?
小説を書くのに(2次創作)重要です。
第至急教えてください。

Aベストアンサー

「望み実現機」ですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E9%81%93%E5%85%B7%E4%B8%80%E8%A6%A7

Qドラえもんが好きでたまたま色々調べていたら、スピンオフ?のようなドラえもんキャラクターを使って誰かが

ドラえもんが好きでたまたま色々調べていたら、スピンオフ?のようなドラえもんキャラクターを使って誰かが作った物語が出てきて、読んでみたらとても面白かったし素晴らしかったのでちょっとはまってしまいました。そこで質問なのですが、漫画でもイラストでも、勿論小説みたいなものなど、何かパロディーの様なもので(真面目な者でも面白いものでも構いません。)ドラえもんのオリジナルみたいなものがあるページは何か他にないでしょうか?私はドラえもん映画が好きで、特に『太陽王伝説』が大好きですので、その様なキャラクターが使われているものとかは特に嬉しいです。もし、その様なものがありましたらどんな小さなものでも、些細なものでも下らないものでも結構ですのでどうか教えてくだされば嬉しいです。もし、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ザ・ドラえもんズ」で検索してみ。
wikiの「ザ・ドラえもんズ」の中の、登場する映画作品の項目もチェック。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%82%BA&rlz=1C1EODB_enJP514JP514&es_sm=122&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAgQ_AUoAmoVChMIlPv1lfKPxwIVBBqUCh0-lQak&biw=911&bih=429

Q出来杉くん

1.出来杉くんとジャイアンはどちらが強いですか?

2.出来杉くんとドラえもんはどちらが頭が良いですか?

Aベストアンサー

1
出来杉くんは相手がどうであろうとクリーンファイトしかしなさそうなので
ときには野球のバットでのび太をブン殴る様な
ダーティなジャイアンが相手だと分が悪いかも。
でも、ジャイアンはドラえもんを未来に返すために
自分一人の力で自分を倒そうと立ち向かってきた
のび太のしぶとさに降参したぐらいですから、
その何度でも立ち向かう戦法(?)でいけば、
のび太より運動神経が良い出来杉くんは
それほどダメージを受けないうちにジャイアンが降参すると思います。

2
原作初期のドラえもんは簡単な足し算を間違えたり
勉強ができない設定だったと思います。
その設定が生きているのなら
多分出来杉くんの方が賢いです。

Qこのマンガのマンガ家の名前を知りたいです。

内容はワトソン×シャーロックホームズのものです。
田舎の本屋で立ち読みした奴なので、結構メジャーな人が描いていたと思います。
その本の作者を思い出したいのだが、思い出せません。
確か読んだのは10年前ぐらいだったと思います。
絵柄は本橋馨子先生みたいな絵だったです。
1巻だけでなく、何巻もありました。

Aベストアンサー

ホームズのBL物で商業出版されている本は私の知る限り1冊しかありません。(同人誌やWeb(国内・海外)は沢山ありますがw)

「世紀末探偵倶楽部」四谷 シモーヌ 著 大田出版刊
です。

現在絶版のようですが、アマゾンのユーズドにある模様。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872331672/qid=1133533744/sr=1-30/ref=sr_1_0_30/250-6372340-4247453

Qドラえもんとバケルくん

ドラえもんの単行本の中に収録されていた作品で、バケルくんのキャラクターが
総出演している物があったのです。
タイトルは確か『ぼく、桃太郎の何なのさ?』だったと思います。
もう1度読みたいのですが、今手に入るものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

てんとう虫コミックス「ドラえもん」9巻に載っています。入手も可能ですし、マンガ喫茶のような所で読むことも出来ます。
これでいいですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報